思いのままに。日々迷いの連続ですが・・・

へこたれず、気負わず。
日々平和に過ごせればいいのかな。

いろいろ感じたことあれば書きます。

タイヤチェックで検問

2005-12-27 | 交通
今のところ雪は落ち着いたようだ。
今月は記録的な積雪になって、福井県だけでなく
日本各地で積雪記録更新と暖冬予想を覆すことになった。

ここ福井県は、先般交通マヒで周辺各県に迷惑をかけた格好になり
マヒの原因となった「武生」と「敦賀」と「木之本」で
タイヤチェックを降雪があれば行うということになった。

すり減ったスタッドレス、チェーン不携行・・・などは
チェックの対象になるが、今更なにを?という感じはある。
すり減ったスタッドレスで走行していたとなると、
検問で摘発されると「滑り止め不換装」で
普通6千円、大型7千円の罰金となる。

でも、国道や高速道で坂を登れなくなったりで、
渋滞、停滞を引き起こした、「雪をナメた」ドライバーには
もっと事の大きさを感じて欲しいくらいだ。

雪の降る地方は、12月になれば「タイヤ換えるのを考える」
・・・当たり前の備え。
どこやらのweb上で
「(北海道で)普通タイヤでもゆっくり走れば、大丈夫でしょ?」
なんて、雪の無い所から引っ越してきた間抜けさんの書きこみを見て
大変背筋も凍る思いをした。

とにかく、タイヤを換えても冬の道は安心してなんて走れないものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿