ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

くんちゃん、大好きだよ♪

2013-01-14 | くんちゃんの日々
プワァ~!と、お水から顔を出したくんちゃんは水の妖精みたい

 

綺麗な広い河の中を泳ぐ姿をみてみたいな



小さな水槽の世界しか知らないあなた



沢山の赤ちゃん達といたあなたが、今はひとりでここにいます



餓える事も、お襲われる事もないけれど、



きみには自由がないんじゃないかな・・・?


そんな命を預かったのだと、私の姿を追いかける姿をみていて思います。

自然の中で生きる選択を出来なかったのだよね

自然の中で生まれてくることさえも出来ずに、その命を売られる運命でこの世に誕生したんだものね。

時々思うの・・・君の仲間達はどうなったのかな?

可愛がってもらえる人に出会えたかな?

可愛そうな事になっていないかな?

私を信じてじっと見つめるあなたの瞳を見ていると、色々な事を思ってしまうの・・・

けっして大きな河にはなれないけど、

けっして広い自然の中を泳がせてあげることはできないけど、

安心して暮らす事ができるように、ずっと傍にいるよ。

ここにきてくれてありがとうね、くんちゃん大好きだよ




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
全てのカメさんが幸せになれますように!
ポチッと応援下さると嬉しいです(#^.^#)
よろしくお願いします♪

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運命ですね~ (はあと♪)
2013-01-15 09:41:57
わぁ・・・
涙出ちゃいました(;A;)

くんちゃんママの気持ちよくわかりますぅ…
絶対にくんちゃんとくんちゃんママは出会う運命だったのですよね~


私もチップと出会う運命で^^
その運命にいつもいつも感謝してます♪


くんちゃんとっても可愛いです。゜+.ヾ(´∀`*)ノ

返信する
Unknown (フミナ)
2013-01-15 13:13:30
カメでも猫でも・・・それは同じで、どっちが幸せかなってたまにそう思う時があります。
猫は私が飼いたくてクロたん☆がここにいますが、ホヌの場合娘が道で拉致ってきたんですよね。仲間は・・・近所の川で元気に生きてることを望んでます。
それでもホヌは私達と縁があって一つ屋根の下でワイワイ言いながら生活をしてるんですよね。
くんちゃんはとっても幸せだと思います。
ホヌは「うるさくて、バタバタする家だなー」って思ってるかも(;´∀`)
返信する
たしかに! (ゆかりんぐ)
2013-01-15 20:10:13
みやさん、感動しましたよ!!

私も時折ココさんを見てると、ペットショップにいた他の子亀ちゃん達はどうしてるのかなと思う時あります!
優しい飼い主さんに出会えてたらいいのですが…

くんちゃんは本当に幸せ者ですよ~みやさんのような素晴らしい飼い主さんに出会えて!!
それにしてもくんちゃんのアップ、いつ拝見してもかわいすぎます(*^_^*)
私もココさんを最期の最期まで精一杯愛情を注いであげようと思います!!

返信する
私も (ナンシーまま)
2013-01-15 20:46:38
私もみやさんと同じことを考えます。
うちの子になって幸せなんだろうか?ナンシーのして欲しいことがちっともわかっていないんじゃないか?
一緒に生まれた子たちは幸せなんだろうか?
誰にもわからないことだけど、縁あってうちにやってきたのだから・・精一杯愛情を注いでいこうと思っています。

くんちゃん、ほんとに妖精みたいですねかわいい
返信する
たぶん (ろーたす)
2013-01-15 21:31:09
それはカメ飼いの多くが思うことですよね。
どんなに問いかけても答えの出ない想い。
だったらせめて、安心して暮らせるように心を砕くこと。「大好き」と言う気持ちを大切にすること。
私はみやさんのやり方で、十分届いていると思います(^^)
返信する
ううう・・・ (MAKI)
2013-01-16 09:20:25
思うことはみんなそれぞれ同じようにあるでしょうね。
うちは近所のペットショップからの脱走亀(推定)ですが、そのショップには5~6匹ゼニガメがいたのに、夏の終わりには瞬間的に全部がいなくなっていました。
夏の間に全部が売れるなんて考えられない。
あの子たちは今どこでどうしてるんだろう。
生まれたときから自由のない子たちです。
私たちが言葉を失う末路の子も多分いる。
その中であったかいおうちに来てたくさんの愛情を注がれているくんちゃんは、決して不幸ではないと思います。
もしかしたら自分が思っていた幸せではなかったとしても、こんな幸せもおもしろいかもしれない。
そう思ってくれていると思います。
少なくともずっと甲羅に閉じこもってたりごはん食べなかったり暴れたり、そんなことがない程度には今の暮らしになじんでるんですもんね☆
返信する
環境省の資料によれば、 (アラフォー行かず後家)
2013-01-16 20:52:44
「アカミミガメを10年以上継続して飼育している世帯は3.5%(1世帯)しかなく、過去の飼育期間は、多くの場合(76%)、3年以内である。」となっています。

出典:http://www.env.go.jp/nature/intro/4document/sentei/rept_amph04/mat02-4.pdf(クリックするとPDFファイルが開きます)

こういった厳しい現実を知るにつけ、ペット産業の「闇」の部分や、かの大国からの「外圧」というものについて考えざるを得なくなってまいります。
どのカメさんも幸せになって欲しい。本来の寿命を全うして欲しい。
その為に、わたくしたちは何をすればよいのでしょうね。

今回のエントリは、文章にも、写真にも、読む人の胸を打つ訴求力があります。
このエントリが、一人でも多くのカメ飼育者に読まれることを希望します。

くんちゃんと、このコメント欄をご覧の皆さま方のカメさんたちが、次のお迎え日を元気で迎えられますようにー♪(^ω^)
返信する
考えさせられる (ひなたパパ)
2013-01-17 01:32:59
私も先日たまたま亀すくいの動画を見つけたんですが、みやさんと同じように今現在のひなたさんの状況、そしてあのくんちの時に同じ場所に居た他の亀さん達の行く末をとても考えさせられました。

「ペット」というものさえ人間のエゴかもしれません。でも、我が家にひなたさんを迎えたからこそ思うんですが、これもやはり「出会い」。
ならばせめてその責任を全うし、野生ほどではないかもしれませんがそれでも亀さんにとって少しでも有意義な人生(亀生)を送ってもらいたいです。
ちょっと内容が深くて支離滅裂ですが(^^、お互い胸を張って誇れる飼育者でありたいですね。
返信する
ご無沙汰しております (ちぃ)
2013-01-17 10:08:30
子どもが亀すくいですくってきたミルキーさん。

亀すくいは、ペットショップで購入するよりも
衝動性が高いので、どうしてもかわいそうな
末路をたどる仲間が多いようです。

たまたま、縁があって、うちに来たからには、”何かここ良い感じ”
と思ってもらえるよう、出来る範囲でやっていこうと思っています。

最近甲羅の成長線が太くなってきました。
体重も来たときの倍になりました。
エエ感じや。どんどん大きくなってや。
返信する
>はあと様へ (みや)
2013-01-17 17:36:28
そうですね。
くんちゃんと私、はあと様とチップちゃんが出会ったのは運命だったのですよね。
この出会いは、きっとお互い支えあって幸せになろうという事なのだと信じて感謝して過ごしていきたいです(#^.^#)

いつもくんちゃんの事可愛いと言って下さりありがとうございます
チップちゃんに会えるのを楽しみにしてますね
返信する

コメントを投稿