ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

うふ、初体験(#^.^#)

2013-01-09 | くんちゃんの日々
くんちゃん、初プルプル~



亀のフィギュアを見せたら、あ、あれ、こ、これは?



うわぁ~~! お友達になってぇ~~  

すきすき~~と、プルプル~~


あれ? さっきのこはだれ~?


だれなの~~?



と、初めて噂に聞いていた求愛ポーズをとるくんちゃんを見ました。
友人が来ていて水替え中に、友人が控えのケースにいるくんちゃんにフィギュアを見せたら、手を前に出したから、

え?っと見てると、プルプルし始めました。

友人たちも、わ~っとびっくりしてましたが、くんママが一番びっくりでしたよ!

女の子でも求愛プルプルをすると聞いてましたが、まじかに見て凄く感動しました!

でも、お人形だから可哀想になりましたけどね(苦笑)

指や、ペンにプルプルする子もいるみたいですね。

求愛ポーズといいますが、求愛だけでなく、仲よくしようとするポーズのようにも見えます。

なので、ベビー位の子亀同士や、子亀と成亀がし合ってるのもネットにアップされていましたよ。

クサガメさんは、首をブンブンふるみたいですね。

みなさんのカメさんは、何歳くらいで求愛ポーズしましたか?



♪ご訪問ありがとうございます。
初体験のくんちゃんに、ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですよね!! (ゆかりんぐ)
2013-01-10 07:51:20
くんちゃん、初プルプルしたんですね!!
4枚目の写真のお顔がなんともたまりませんね(笑)
やってる本人はとりあえず必死なんでしょうね!!

うちのココちゃんもプルプルしますよ~まだ赤ちゃんって感じの時はしませんでしたが、1才を過ぎたころからは間違いなくやっておりました(^ー^)
求愛、もしくは威嚇らしいですね(笑)
オスだけじゃなくメスもするみたいな記事を読んだことがあるので、まだまだくんちゃんも分からないですよ! くんちゃん、メスであってほしいなと思います☆
返信する
なんですか?それは! (フミナ)
2013-01-10 11:13:44
求愛・・・。考えたこともなかったというか・・・、我が娘?まだ幼稚園か小学生低学年なので、想像さえもできないです。動画にあるんでしょうか?

顔の前に前足を持ってくるんですか?

しかしフィギュアに求愛だったらかなり気の毒です。いつかステキな彼氏が現れますように・・・。でも・・・、間違いが起こって子供をポコポコ産んでしまっても困りますね。(笑)
返信する
わ・・女の子もするんだ~ (はあと♪)
2013-01-10 13:29:15
求愛のピロピロ~~~~~~~(私はこう言います^^)
女の子カメちゃんもするんですね~
知らなかったぁ~

チップはいくつの時にしたのかなぁ?忘れちゃった^^
でも超ぉ感動したことを覚えてます

今は私の指にも・・・鏡を見て自分にも・・・・たまにはごちそうパンにもやってます(笑)

なんともかわゆいんですよね~これ

返信する
お久しぶりです! (ちゃちゃ)
2013-01-10 16:31:29

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(*^^*)

くんちゃんのピロピロ攻撃可愛いですね~(≧∀≦)
フィギュアが魅力的に見えたのかな??

我が家のダダちゃんがピロピロしたのは見たことないです…チズガメはやらないのかな(^_^;)
フィギュアとかを見せるとお尻を上げて、顔を下げて睨みをきかせてジッと見つめてます…

新入りチビガメのモンチに対しては首をブン!と強く振って立ち去ります(わざわざ見にきたのに…)

なのでピロピロみたいな可愛い仕草はうらやましいです~(;´Д`)
これからは反応が見たくて色んな亀グッズを見せちゃいますね~( ´艸`)
返信する
Unknown (ひなたパパ)
2013-01-10 16:40:13
このポーズは知ってましたが(もちろん我が家のひなたさんは全然無理ですが・・・)女の子もやるんですね。
求愛のポーズと聞いていたので、てっきりオスだけの習性なのかと思ってました。
もしかしたら「求愛」と定義しているのは人間の思い込みで、もっと幅広い・・みやさんが書かれているようにお友達や仲間に対するアピールなのかもしれないですね。

それにしても飼育上での初めての行動はたまらなく嬉しいですよね(^^♪
プルプル記念日だ☆
返信する
うちの子が爪振りを始めたのも1歳過ぎでしたよー♪(^ω^) (アラフォー行かず後家)
2013-01-10 20:31:10
「初めての瞬間」をうまく撮影されましたね。くんちゃんの可愛い初体験を拝見できて嬉しいですー♪

うちの子の場合、1~2歳の頃は、熱心に爪振りしてくれてました。
でも、だんだん新鮮味が薄れていくのか、4歳の今は消エネモードです。
時には、顔の斜め上でおててを広げたまま、ぐう、て寝てしまうことも・・・・・・(^ω^;)

途中で寝ちゃう姿を見てしまうと、一般的に言われている「求愛行動」「威嚇行動」だとは思えなくなりますよ(笑)
より広義な意味合いでの意思伝達手段、もしくは、自他を確認する手段じゃないかと思っていますー。
返信する
お初ですね~ (ナンシーまま)
2013-01-10 20:58:21
噂に聞く求愛ポーズですね
一歳すぎくらいでお初のさん達もいるようなのでうちのナンシーももうすぐ見られるでしょうか?楽しみです。
しかし、カメのフィギュア・・結構リアルですね。くんちゃんのお友達かと思いました
返信する
求愛か威嚇か (ろーたす)
2013-01-10 22:30:09
はたまた盆踊りか。(←メスのプルプルを我が家ではこう呼びます)

あくまでも我が家のデータですが、オスに比べメスはプルプルの頻度が低い感じです。
皇帝はほんといろんなものにプルプルしますね。求愛ぽいときもあれば威嚇(こっちが断然多い)のようなときもあり、ぱち子は毎回威嚇っぽいです。臆病なせいでしょうか(^^;)
いつごろから始めたかは・・・ちょっと覚えてないです~;
返信する
>ゆかりんぐ様へ (みや)
2013-01-11 00:40:03
ココちゃんも1歳になってからでしたか?

え~?
ラブラブビュームだけでなく、威嚇目的でもするんですか?
知らなかったぁ~

くんちゃんは、やはり女に子だと思います。
前に仲よくさせて頂いていたブログの女の子ちゃんもプルプルしたましたしね。

でもホント感激でした(#^.^#)
返信する
>フミナ様へ (みや)
2013-01-11 00:45:14
手を頭の前に出して、ホントにプルプルと震えるんですよ。

ユーチューブでアップしてる方が結構いるので見てみて下さい。

実際自分の目で見るのは凄い感動です。
でも、お人形さんだったから、ちょっと可哀想になりました(苦笑)
いつか、ホヌちゃんもしてくれると思いますからお楽しみに
返信する

コメントを投稿