ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

乙女の体重測定 (~_~;)

2013-01-18 | 体重測定

今日は何ですか?



あい~ん!くんちゃん、ペェ~(笑)


乙女の体重測定公開


え~?


これに乗るの?


亀に体脂肪ってあるんかい? 


さぁ~、どうですかねぇ?


尻ませ~ん、あ、失礼 知りませ~ん


新年最初の体重測定をしてみました。

くんちゃん只今1歳4か月

体重 367g(+77g増)
甲長 12.5cm (前回と同じ)
胴囲 26.5cm(+4cm)

なんだか急に大きくなったなと見た目だけでも思っていましたが、太りましたねぇ(笑)

乙女に太ったなんて失礼だけど、アバウトに計ったとは言え身長が伸びてないのに体重が増えてますからねぇ(苦笑)

甲長は物差しで測ってるので正確ではないんですが、そんなに大きな差はないと思うので、やはり横に成長したみたいです(笑)

甲羅の大きさが一目瞭然、大きくなったなと分かります。

体脂肪は、計れませんでしたが、針が反応したのにはビックリしたかな(笑)

四捨五入して0.4と出てましたね(~_~;)

よく食べますもんね(笑)やり過ぎかなぁ?

食べ過ぎにならないように量は加減してるつもりですが、エサくれアピールに負けておやつやるからなぁ・・・

みかんでしょ、エビパンでしょ、この前はじめてマグロの刺身を一切れだけやりました。

あ、でも、あのう、あくまでおやつにやるだけですよ(苦笑)

朝1回、配合飼料を一つまみ2分もしないうちに食べ終わります。

その後乾燥エビを手から5匹ほどやりますが、指に口が当たると力を抜いて加減するのが分かります。

前に噛まれて手を振り払って、くんちゃんが水の中でひっくり返った事がありました。

それから加減しているみたいなんです。

友人が遊びにきてやる時も、加減してるのが分かる、指に当たると力を抜くねと言ってました。

外に出して遊ばせるようになってからは、警戒心が大分なくなり、甲羅干ししてても逃げないようになりました。

反対に私やパパさんの姿を見ると陸場に登ってくるようになってきました。

ビビりさんだったベビーの頃からしたら凄い進歩です。

今回は餌缶に乗せなくても、じっとお利口に計りの上に乗っていましたよ。

緊張して動かなかっただけかな?(笑)

くんちゃんを掴む時も暴れないし、手を顔の前に出しても噛みません。

アカミミガメは比較的気性が荒いと書いてあるのをよく見かけますが、みんながそうではないみたいですよ(#^.^#)
このまま優しいカメさんに育って欲しいです。




♪ご訪問ありがとうございます
くんちゃんにポチっと応援よろしくお願いします(#^.^#)♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (MAKI)
2013-01-18 22:29:07
なんてお利口さんなんだくんちゃん・・・!
ちゃんと手足仕舞ってちょこんと体重計に乗ってる姿は優等生そのもの!!
うちの図体だけはデカいお子ちゃまに見習わせてやりたい・・・・!

ていうか体脂肪計が反応してることに爆笑です!!
いや脂肪もあるだろうけど、よく反応しましたねwww

それにしてもやはり、ぴぃたんと甲羅の大きさにあまり差がないのに体重に激しい差があるのは食欲の差なのか・・・・・・・・・・・・凹

成長すると指を本気で噛まなくなりますよね☆
うちも指を噛んだら力を抜くから「いつの間にか大人になって・・・・(ほろり)」という気持ちになりますwww
返信する
ほんとだよ! (ろーたす)
2013-01-18 22:55:29
すごい優等生だよ、くんちゃん!
MAKIさん同様、「お利口~」と驚きました。

まだ成長途中でしょうから、餌の量はあまり神経質にならなくてもよいのではないでしょうか。みやさんはちゃんと考えて与えているようですし。
くんちゃんも、太って見えないですよ(^^)
返信する
かわいいね (フミナ)
2013-01-19 14:26:43
おりこうさんですよ。
まだ我が家はスケールに置くと逃げようと暴れたりしますね。
この写真で見る限りは良い感じなのかなと思ったり。
オムロンのいい体重計をお持ちですね。私はそれが天敵で恐ろしくて乗れやしませんが(特に体脂肪計などの高機能なものは)。
今日、はじめてホヌにかまれました。痛かったです。ホヌの嫌がることをしたんだからしかたがないのです。猫の本気よりもマシでしたが・・・。痛かったです。でも、私がよって行って手をかざすと餌くれダンスをしたり、指先をかじるふうにコツンとしてくれるのがとても嬉しいです。ホヌもくんちゃんみたいになってほしいなって願ってます。
返信する
えらいなぁ~ (ゆかりんぐ)
2013-01-19 22:49:13
はかりに乗ってるくんちゃんの写真、何とも言えないくらいかわいいですよ!!
じっとしてお利口さんですね~微笑ましいです(^_^)

ココちゃんは今で7.5センチなので、くんちゃんとは5センチ差です。

ミドリガメって凶暴だとか、荒々しいだとか散々な言い方されますが、一概にそうとは断言できないですよね…
ココちゃんも水槽に近づくと、お腹がすいてる時はエサくれアピールをし、外に出たい時は陸場から水中に何度も上ったり下りたりを繰り返し、手を差し伸べると乗ってくるので、出してあげてます。
比較的穏やかな性格に今のところは育ってくれてるので、本当にその子その子の性格があるのではないかなと思ってます。
本当に亀さんってかわいいですよね(≧▽≦)
返信する
初めまして (ギーオンmama)
2013-01-20 11:13:32
くんちゃん、可愛いお顔ですね♪

うちにも6か月のミドリガメ(たぶん女子)がいるんですが、先日、7センチ56グラムでした。

カメ飼育初心者なんで、また女子カメの成長、参考にさせて下さい♪
よろしくお願いします。
返信する
アイーン顔^^ (はあと♪)
2013-01-20 20:13:35
くんちゃん・・・表情が豊か^^

ちゃんとアイーンって見えるし(笑)

すくすくと・・・穏やかに育っていってるのはくんちゃんママやパパさんのお人柄かと^^v

女の子だから・・・体重UPって結構速いのかもしれませんね~

チップの600gも・・・追い越される日がきっとくるんだろうなぁ~( >∀<)ゞ
返信する
くんちゃん、ペェ~(笑) (アラフォー行かず後家)
2013-01-20 21:18:52
ペットと呼ばれる小動物たちは、飼育者自身を映し出す鏡のようなもの。
くんちゃんがおりこうさんで身を任せてくれるのは、それだけみやさんが、細やかな気遣いで接しておられるからだと思いますー♪(^ω^)

アカミミの凶暴性が強調される一方で、「子犬と同程度の知能があるようだ」と言っている人も居ますよね。
うちの子も2歳になった頃から知恵づいてまいりまして、今ではわたくしをあごで使っています(行きたい場所や見たいものをあごで指し示します。自力で解決できないことが出てくるとヒトを上手く使うんです)。

くんちゃんがベタ慣れの甘えん坊さんになるのも、時間の問題だと思いますよ。成長が楽しみです(笑)
返信する
お久しぶりで (さくら)
2013-01-21 09:43:31
こんにちわ、さくらです。

くんちゃん、成長しているんですね。表情も優しくて、思わず「うふ」って頬がゆるみます。

ご飯、ちゃんと食べてくれるんですね。
うちのガーさん、1週間に1~2回の温浴で1回しか食べてくれませんよ。しかも、配合はぜんぜん・・・お刺身かささみくらいで一口二口。大丈夫か?って思うくらい小食で心配になるけど、寝るときはやっぱり布団じゃないとダメなんだもんね。
今日も出てくる気配がなくて、そのまま私の布団に寝かせておきました。
返信する
>MAKI様へ (みや)
2013-01-22 21:35:43
手も足もひっこめているのに、首だけはピューンって伸ばして周りを伺う姿は面白かったですよ

くんちゃんは臆病なだけですよ(苦笑)

しかし本当に体脂肪計が反応したのはビックリでした(笑)

カメの体脂肪ってどれくらいかしらね?

甲羅の重さがほとんどだと思うのですが、知りたい気分ですね
返信する
>ろうたす様へ (みや)
2013-01-22 21:51:30
お利口さんて言うより怖がってるだけかもしれないのですが、ちゃんと座ってしたので計りやすかったです(#^.^#)

出来るだけゆっくり大きくなって欲しいなと思うものですから、やり過ぎてないかなって思ってしまいますが、これくらいの増加の仕方は大丈夫ですか?

冬眠をするカメさんとしないカメさんでは、大きさも差が出てくんちゃん位の大きさは、冬眠するカメさんでは3歳位の大きさらしいですね。

でも、ろうたす様に大丈夫といって頂くと安心です

個体差があるのだから、あまり神経質のならないように気をつけたいと思います

返信する

コメントを投稿