ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

アニマルセラピー

2013-01-26 | くんちゃんの日々
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


外は寒いけど、ここはぬくぬく



ママも来るう?



トロ~ン

 

爆睡


爆睡アップ



いや~ん、誰よ、爆睡すっぴん恥ずかしいじゃんと鼻息で曇るガラス(笑)ごめんねくんちゃん



 

誘われるまでもなく、そこに行ってずっと寝ていたいですよ!

寒くなると動くのが億劫になり、朝布団から抜け出すのも、あと少しあと少しと粘って後で後悔しています
(苦笑)

でも、忙しくてもくんちゃん見れば疲れは吹っ飛んでいくし、パシャパシャ餌くれダンスダンスすれば、ダラ~ンと目じりが垂れてしまいます

特にカメさんの甲羅干ししている姿は癒されますよね

仕事に行くのきついなぁ・・・と思っても、くんちゃんの為に頑張らなくちゃ!

電気代、餌代、将来のくんちゃんハウス新築代、あ、ぼちぼちろ過器もやばくなってきたもう寿命かな(苦笑)

くんちゃんの為ならエンヤコーラ、もひとつおまけにエンヤコーラ♪

と、くんママは頑張るのであります(笑)

ペットと言う言い方は、あまり好きじゃないんですが(だって家族なんで、)ワンちゃんでも、猫ちゃんちゃんでも、

そしてもちろんカメさんでも、ペットが傍にいると癒されますね。

そして生きる力を与えてもらえますね!!

以前病院勤めの時、まだ40歳前の脳梗塞で倒れて言葉も話せず寝たきりの患者様がいました。

年老いたご両親が毎日看病にきておられたのですが、ある日一階病棟にあるその患者様の窓からお父さんがワンちゃんを抱えて窓越しに見せに来られました。

ベットに寝たまま窓から愛犬をみた患者様は、いつもは無表情なのに満面の笑顔になられました。

その場にいた看護師さんが、中に連れてきて良いですよといってくれ、非常口からこっそり病室にワンちゃんを抱えて良いんですか?と遠慮気味に入って来られました。

ベットに連れて行くとワンちゃんはペロペロと患者様をなめて尾を振ります。

患者様は、涙を流して喜んで泣き笑いの顔をしています。

そんな表情を見たのは本当に初めてでした。

傍で見ていた私達ももらい泣きしてしまいました。

ペット入室はもちろん禁止なので、直ぐにお父さんとワンちゃんは外に出ましたが、忘れられない光景でした。

数か月後その患者様は他界されました・・・。

今だから言える話です。

最近はアニマルセラピーを導入する所も増えてきましたが、まだほんの一部ですね。

くんちゃんを見ていてそんなことを思い出したましたよ。



♪ご訪問ありがとうございます。
こちらのくんちゃんをポチッとクリックして下さいると嬉しいです(^_-)
応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀さんも癒やし効果アリですよ! (ゆかりんぐ)
2013-01-26 19:50:08
みやさん、いいお話を聞かせていただきました!!
どの生き物たちも人間を癒やしてくれると思うんです。
亀さんはワンちゃんやネコちゃんみたいに鳴くことはできませんが、仕草や顔の表情は負けないですよね(^_^)
私もつい先日、12年飼ってた金魚が亡くなったんです…和金という種類だったんですが体長が30センチはあってとても大きく存在感がありました。
いてくれて当たり前の存在だったので、やはりいなくなると淋しいものですが、この淋しさをココちゃんが今は忘れさせてくれてます。
本当にココちゃん、うちに来てくれてありがとうという気持ちでいっぱいです!!
1日でも長く一緒にいれるようかわいがってあげようと思ってます。まだまだ子ガメさんですけどね(^^;)

ところで、亀さんってまぶたが人間と違って下から閉じますよね?
初めて見た時はびっくりしてしまいました(笑)
返信する
気持ち良さそう (ギーオンmama)
2013-01-26 21:21:27
このライトは・・・赤外線ライトですか?温かいやつ?
うちには紫外線ライトしかないんですが、この赤いのもあった方がいいのかしら。また教えて下さい。
くんちゃん、気持ち良さそう♪

いい話ですね。
動物は人を癒してくれます。カメさんも。
改めて大切に育てようと思いました。
返信する
感謝 (ひなたパパ)
2013-01-27 06:11:45
心にグッと沁みてくるような、素敵なお話ですね。
若くして他界された方は残念ですが、ぺろぺろと舐められた時はきっと何よりの嬉しさを感じることが出来たんでしょうね。
ペットの生死その全てを支え、そして左右している飼育者は、それと同じだけ・・・もしかしたらそれ以上に本当は違ったかたちで我々飼育者を支えてくれているんではないかと思います。
愛情を注いだ分だけ、私達は知らず知らずのうちにペットからも愛情を注がれてるんですよね。
改めて我が家にひなたさんがやってきてくれたことに感謝しました(^^
返信する
爆睡顔^^ (はあと♪)
2013-01-27 17:02:38
ね~あったかぽかぽかで気持ちよくって・・・

爆睡顔をドアップで撮られちゃいましたか~くんちゃん(笑)
可愛いですよね♪

閉じたお目目がぷっくりしてるし^^


言葉は話せない動物たちの存在って・・・
本当に大きいんですよね

私も元気なくてもチップをぎゅ~ってしたら笑顔になれるし^^

大切に大切に・・・これからも”って思います
返信する
寝顔ぉぉぉぉ!!! (MAKI)
2013-01-27 21:55:59
いいないいな寝顔撮らせてくれるなんて!可愛い!!!!


アニマルセラピーの力というのは本当にもっと認知されるべきだなと思うんですよね。
たとえ飼い犬でなくても、今日初めて会った動物でも、すごく力になると思うんだけどな。

亀好きにとっては亀のヒーリング効果もバカにはできませんしね☆
返信する
くんちゃん、かわいい!! (nao2_ai)
2013-01-28 08:11:23
みやさん、訪問ありがとうございます。

水槽がデカイせいか、22度ぐらいですね。
日光浴をさせた後は、24度ぐらいかなぁ。

結構幸ちゃん平気ですよ。

シンパイしてくださりありがとうございます。

くんちゃんの瞼閉じて寝る姿、かわいいですね。
私も好きな瞬間です。

みやさんの気持ち分かります。

私最初そんなにカメに思入れなかったんです。でも、
お世話しているうちに、可愛くなり今では癒されて
います。
返信する
癒され話 (しんママ)
2013-01-28 20:46:50
はじめてコメントします。
亀飼い歴は長いのですが、万年初心者(^^;)の
しんママと申しますm(_ _)m
夫にブログを紹介され、最近ちょくちょく訪れています。
くんちゃんのくりくりお目目に癒されます(^^)

実はお嫁にいくときも、亀さんを連れてきました(笑)
(亀の名前はしんちゃん、アカミミ女子です)

色々あって私に心の傷が出来た時、亀さんの存在は救いでした。
水槽を掃除したり、話しかけたり、ご飯をあげたり。
それだけで少しずつですけど、生きる活力になりました。

これって私にとってはセラピーなのかな?と思いコメントしましたm(_ _)m
失礼いたしました。

返信する
1枚目のくんちゃん・・・ (ろーたす)
2013-01-28 20:58:11
微妙に卍ですね。かわいらしい(*^_^*)

たぶん、動物に触れることや、お世話する、話しかける、という行為から得られるエネルギーがあるのでしょうね。ペットの力は大きいと思います。
もちろんカメさんセラピーも効果ばつぐんですよね(^^)
返信する
癒しですね~ (ナンシーまま)
2013-01-29 21:16:56
こんばんは、くんちゃんの寝顔、とってもかわいいナンシーの寝顔もかわいいですよ。ほんと癒されますよね
アニマルセラピー、もっともっと取り入れられるといいですね。みやさんのお話とても感動しました。いつもありがとうございます。
返信する
>ゆかりんぐ様へ (みや)
2013-01-29 22:17:21
いてくれて当たり前の存在がいなくなる寂しさは、言いあらわせないないですよね。
12年も一緒にいた金魚ちゃんは、ずっとゆかりんぐ様の傍にいてくれたんですものね。
ココちゃんが来てくれて良かったですね(^_-)
ココちゃんありがとう!
ゆかりんぐ様の傍にずっといてあげてね
返信する

コメントを投稿