ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

長崎ランタンフェスティバル2019

2019-02-06 | お出かけレポート♪
今年もランタンフェスティバルの季節となりました。



今日の為にお休みを取ってましたが、

まずはJUNEちゃんの水槽の掃除をして行ってきました。

毎日沢山出すこのなので、その都度給油ポンプで吸い出していますが、

お休みの日は水替えが日課です。


プラケースで待機するJUNEちゃんですが、
いつまでたってもプラケースは慣れない様です。

早くしてよね!




ハイハイ、早くしてランタンフェスティバルに行ってくるわ


















今年初めて点灯式を見てきましたが感動しましたよ。

でも人が多くて大変でした。

その上雨も降り出したので、角煮まんなどの中華菓子を買って早々と返ってきましたよ。

でも毎年行かないと落ち着かないんですよね(笑)



点灯式の動画はこちら





♪ご訪問ありがとうございます😊
ポチッと応援よろしくお願いします🐢


にほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀山田)
2019-02-08 23:35:35
うわぁ!!ランタンフェスティバル・・・初めて知りました。幻想的で美しい!異国情緒溢れる雰囲気も長崎って感じです。高校の修学旅行以来、長崎を訪れる機会がなく・・・既に約20年程。あぁ、行ってみたい!

JUNEちゃんたら、最初の写真を見ると本当にJUNEちゃんも見に行って来た感がする(笑)「私が見に行って来たのよ♪」と言わんばかりですが、やはりここはお家でお利口にお留守番ですね。

最近こちらは暖かい日が何日かあり、亀山田さんは水槽から窓の外ばかりを見つめる日々。私たちに「お外に出して~!」とアピールしますが、明日からまた寒さが戻ります。インフルエンザも、今週になって急に娘の学校や私の職場で流行りだしてしまいました。

まだまだ油断大敵ですね。寒暖差で体調を崩さないようにしましょうね。私たちも、亀さんたちも。
返信する
今年も🔥🔥🔥 (アラフィフ)
2019-02-11 17:53:24
みやさんのブログでランタンフェスのようすを拝見しました。
この灯りを見ると旧暦のお正月が来たんだな、て実感します。いつもありがとうございます♪

JUNEちゃんも、ランタンフェスに行きたかったんですね。
長崎の街をねり歩くJUNEちゃん。想像すると可愛くて萌えます✨🐢
でもやっぱりお留守番してもらうのが一番。ごほうびに何をもらったのでしょう?

今朝は西日本のところどころに雪が降りましたね。我が家周辺もうっすら積雪しました⛄
水替えの時、「今日おんもは雪ですよ」とメイ子に教えましたら、めいっぱい伸びあがり、あたりをキョロキョロ見回していました。
「雪? どこどこ~?」て、リアクションが可愛かったです😊
返信する
連投失礼します (アラフィフ)
2019-02-11 18:06:44
みやさん、その後体調はいかがでしょう?
職場のインフルエンザは落ち着いたそうですが、なにしろこの強烈寒気です。
くれぐれもご自愛くださいませ🤗

私の方は、アスリート御用達のスポーツケアグッズを使い始めました。
手首の痛みが大幅に緩和された上、関節の可動域が広がり、身体能力も向上しました。
(羽生結弦選手愛用のチタンネックレスを製造している企業の製品です)
そういうものを使うとパフォーマンスが向上するらしいことは知っていましたが、本当に効果があるんですね!😃

もちろん水替えもバッチリ! もうだいたい大丈夫!😆
というワケで、これからも水替え職人がんばります~!
返信する
Unknown (ゆかりんぐ)
2019-02-11 21:57:21
今年もランタンフェスティバルの時期なんですね!
点灯の瞬間の綺麗なこと✨ 生で見たらもっと感動的なんでしょうね!! 一斉に点灯する瞬間が、こちらの神戸ルミナリエのようです😃
もちろん屋台の食べ物を何食べようと悩むのも楽しみのひとつですよね😋
返信する
亀山田様へ (みや)
2019-02-21 18:17:06
お返事が遅くなりすみません。
相変わらずアプリでは書き込みがしにくくて先延ばしになりました。ごめんなさい。
ランタンも盛況で無事に19日に終了しました。
まだランタンは始まって20年位しか多分たってないと思います。
架橋の人達が旧正月を祝うのは、ずっと昔からあったのですが、それを市民に広めてドンドン大きくなり今では全国や中国からまで観光に来るお祭りに、なりました。
今では長崎の冬の風物詩となり、ランタンが過ぎると次は春だなぁという感じになります。
JUNEちゃんも一緒に連れて行けたら楽しいでしょうね。
肩に乗せて行ってみたいですね(笑)
インフルはだいぶ落ち着いてきましたがまだまだ油断出来ませんね。
花粉も飛び始めたし、お互いに健康に気をつけて過ごしたいですね。
返信する
アラフィフ様へ (みや)
2019-02-21 19:25:37
手首の調子はいかがですか?
あの羽生結弦さんがいつも首に掛けてるネックレスと同じ健康器具で少しでも楽なられたようで安心しました。
私も首がこるから磁気ネックレスしてますよ。
メイちゃんも心配してたんじゃないですか?
私は慢性疲労でクタクタですが、前向きに一日を楽しむ様にして乗り切ってます。
母が転倒して入院したので忙しさに拍車がかかりましたが、幸いこっもなく大人しく入院してくれてるので
顔を見に行くのを楽しみにしようと自分に言い聞かせてます。
今日やっと何もない休日で美容院に行き綺麗にしてもらってリフレッシュしてきました。
伸ばし伸ばしになってたJUNEちゃんの水換えも出来て良かったです!!
お返事も遅くなりすみませんでした。
また覗きに来て下さいね。
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2019-02-21 19:31:12
神戸のルミナルエの点灯式は綺麗ですよね。
ランタンも、今年からランタンだけでなく電飾プレートが飾ってあって更に鮮やかになってました。
娘も戻ってきて神戸に行くこともなくなり少し寂しいです。でもまた神戸に遊びに行きたいなと思ってますよ。
返信する

コメントを投稿