ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

風邪に負けるな!♪

2019-01-24 | JUNEちゃんの日々
久しぶりにパソコンを開けてブログを見てビックリ!!

テンプレートが秋バージョンのままでしたね(汗)

最近はアイフォンのアプリでばかり作っていたので全く気が付きませんでした。

冬バージョンにしようか迷いましたが、またそのままになりそうなので可愛い蝶々のテンプレートに変更して、いざ開始!


寒くなりましたねぇ。

冬の水替えは冷たくかないませんが亀さんにとっては大事な水ですから頑張らなくっちゃね!


さて、JUNEちゃんには水替えの時のお楽しみ「手乗り亀」になってもらいました。




最初の頃は嫌がってバタバタしていた時もありましたが、

最近では慣れて手のひらに乗せて私の顔を見せてやると 「あっ、ママさんだ」 と安心するみたいで大人しくなります。





JUNEちゃんは、ホントに手のひらサイズの亀さんで小さいですが、今年の8月で3歳になります。





こちらは、2012年12月撮影の手のひらに乗った1歳3か月の頃のくんちゃんです。





体重290グラム  甲長 12.5㎝だから、丁度今のJUNEちゃんと同じ位の大きさです。






わ~、可愛い~い!

こんなに小さかったんだねぇ。





え~?私は? 






ゴメン,ゴメン!!もちろんJUNEちゃんも可愛いわよ!!


JUNEちゃんは赤ちゃんの頃はもっと小さかったね。

やっとここまで大きくなり亀さんらしい風格が出て来ました。

同じミシシッピーと名のつく亀さんですが、アカミミカメとニオイカメでは全く大きさも性質も違います。

それぞれちがいはあるけど、私の可愛い亀さんに違いはありません!!





どちらも私の可愛い亀さんですよ(#^.^#)


そして、久しぶりの登場のPちゃんも可愛い我が家の家族です♪




毎日 JUNEちゃんとPちゃんと、金魚の金ちゃん、メダカ達のお世話で一日が始まります。

メダカ達は冬眠しましたが安否確認をしています。

忙しい毎日ですが、いつもこの子たちに癒されています。

いつも傍にいてくれてありがとね!!

みんな大好きだよ!!






♪いつも見に来て下さりありがとうございます。

インフルエンザが猛威を奮っていますね。

私の職場でも多数の方が発症され、私も熱が出て心配しましたが、

幸い検査は陰性で熱も37度台で一日だけで助かりました。

皆様もどうかお気を付け下さいね。

JUNEちゃんは風邪もひかず、食欲もありよく食べてよく出してとっても元気です!!

くんちゃんは気管が弱い子で寒くなるとよくクシャミをして心配していました。

亀だって気を付けないと肺炎になります。

冬眠しないで加温で冬を越える亀さんも十分気を付けて凄して下さいね!

亀さんも飼い主さんも風邪に負けないで一緒に冬を越しましょうね。

これからも応援よろしくお願いします(#^.^#)


にほんブログ村


























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A大流行 (猫さん大好き。)
2019-01-25 09:54:42
こんにちは。

juneちゃん育ちましたね~♪

どのかめさんも、鳥さん猫さん犬さんも、
みんなかけがえのない家族ですよね。
辛い日、うれしい日、全ての日々にこの子達が居てくれて良かったと心底思います。

さて、インフルエンザですが、こちら愛知は警報レベルです。何故かは判らないけど熱が低い患者さんも多いのでご注意なさってくださいね。
返信する
おりこうさんのJUNEちゃん、かわいい~💛 (アラフィフ)
2019-01-27 22:42:17
ママさんのお顔を見れば安心~だなんて嬉しいですね、みやさん♪😊
JUNEちゃんも、くんちゃんも、蝶よ花よと育てられた大切なお嬢さま🐢
お久しぶりのPちゃんも、金ちゃんも、めだかさんも、かめぬいさんも、みんな可愛い家族ですね✨😉

みやさん、風邪をお召しだったんですね。
職場でインフルエンザが流行りだすと、シフトにも影響が出て、皆さん大変でしょう。
どうかご自愛なさってくださいね😊

こちらでも、ちょっと困ったことがあったんですよ😓
25年ぐらい前、左手首に点滴の針を刺されたことがあるのですが、その点滴跡が今になって炎症を起こしまして。
神経が圧迫されて痛みが走ったり、左腕全体が冷たくなったりするので、水替えも恐る恐るやっています😰
お医者さんからは、「体の痛みとつきあう」よう言われたのですが、メイ子にしわ寄せがいかないよう、積極的に対策を講じることにしました😣

超長文になりそうなので、次回につづきます。
こちらのブログ読者さまと皆亀さんが元気に冬越しできますように~🤗
返信する
遅くなりました。(^o^;) (けろっぴ)
2019-01-29 22:44:40
JUNEちゃん、すっかりママさんに馴れたんですね♪かわいいですね♪(^o^)くんちゃんも、本当にかわいかったですね♪
みやさんも、風邪をひかれたんですね!私は、初めてインフルにかかってしまいました。8度8分まで上がって、きつかったです。
返信する
毎日寒いですね (ゆかりんぐ)
2019-01-29 23:02:44
こんばんは! 冬真っ只中で、空気もとても乾燥してますね。みやさん、熱が出たんですか~この時期の発熱はドキッとしますよね でもインフルエンザではなくて良かったですね!! 私は風邪となると真っ先に喉がやられるので、今年はまめな水分補給を心掛けてます。

ところでJUNEちゃん、写真でみてもずいぶん大きくなりましたね! みやさんの手のひらで和んでるJUNEちゃん、もう癒しの何ものでもないですね!! 懐かしいくんちゃんの写真もありがとうございます。 可愛かったなぁ~☆
まだまだ寒さは続きますが、皆で元気に春が迎えられるよう頑張っていきましょう!!
返信する
み~んな手のり♪♪ (亀山田さん)
2019-02-01 18:55:47
あら!手乗りJUNEちゃん。可愛らしい🎵すっかり慣れっこで余裕の表情ですね。「ママさ~ん!」って声が聞こえてきそう。くんちゃん先輩の手乗りも、Pちゃんの手乗りも全部可愛い!
手に乗ってくれるって、信頼感の証みたい。

うちの亀山田さんは結構大きめなので、手乗りは一苦労です(汗)昔は娘の手のひらに乗ってたのに、今では「大きめ」と言われる私の手と同サイズ・・・。

ところで、お風邪大変でしたね。インフルエンザもかなり流行ってますしね。そちらも大流行なのでしょうか?こちらもかなり流行ってますが、どういうわけか、娘の小学校は今のところ学級閉鎖もなく。このまま終息してほしい。

では、まだまだ寒いです。お体に充分気を付けてくださいね。
返信する
亀さん大好き様へ (みや)
2019-02-06 17:07:08
お返事遅くなりました。
アプリではコメントが書き込めなくなっていてご迷惑をお掛けしています。
メンテナス後おかしくなっている様です。
お陰様で食事のインフルエンザは落ち着きましたがやはりA型でした。
亀さん大好き様もお気をつけ下さいね。
返信する
アラフィフ様へ (みや)
2019-02-06 17:12:31
お返事遅くなりすみませんでした。
25年も前の点滴の後遺症で神経を傷められ大変ですね!
大丈夫ですか?
メイちゃんの水換えも大変ですね。
無理をなさらないで下さいね。
インフルエンザには本当に参りました。
お察しの通り勤務メチャメチャでしたよ(汗)
やっと落ち着きましたが、まだまだ油断出来ません。
アラフィフ様もお気をつけ下さいね。
返信する
けろっぴ様へ (みや)
2019-02-06 17:15:19
お返事遅くなりすみませんでした。
アプリではコメントが書き込めず、パソコン版で、やっと書いています。
お陰様でJUNEちゃんだいぶん慣れ来ましたよ^_^
手に乗ってくれると本当にうれか!
北海道はインフルエンザは大丈夫ですか?
けろっぴさんもお気をつけ下さいね!
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2019-02-06 17:19:34
お返事遅くなりました。
携帯でのコメントの書き込みが出来ない状況でして、
パソコン版で書けることにやっと気がついて書いています。
最近はパソコン開けないでアイフォーンばかりだから不便です。
JUNEちゃんはかなりおデブになりつつあり、大丈夫かしらと心配してます(苦笑)
よく食べて元気なのは良いのですが、
人も亀も太り過ぎは良くないですからねぇ(笑)
返信する
亀山田さん様へ (みや)
2019-02-06 17:24:33
大きな亀さんの、手乗りは手がプルプルしますよね(笑)
JUNEちゃんは完全水亀なので部屋んぽさせて遊ぶ事が出来ないので、こうして手に乗ってくれるのが唯一の触れ合いなんですよね。
ミシニでも部屋んぽさせておられる方もいますが、
生態似合わない飼い方で体調を壊すのではないかと過保護かもしれませんが私は心配で出来なくて(苦笑)
部屋んぽされられる亀さんが羨ましいです^_^
返信する

コメントを投稿