ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

深まる秋の日の亀とメダカ♪

2015-09-16 | 水槽レイアウト
先日の大雨で被害に合われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

長崎大水害の時を思い出してしまいました。

自然災害が続きますね。

一日も早く皆様が元の生活に戻られますように!!



さて、秋晴れの日差しをあびて、残り少ないベランダライフを楽しんでいるくんちゃんです。



気持ち良さそうだね



気持ち良いよね、だってお湯を入れて露天風呂になってるもんね

ほんわかしていい湯だなぁ 



相変わらず気持ち良いと鼻の穴も全開だね(笑)

ベランダは出入り自由にしているので自分で選んで水に入ったり甲羅干ししたりしています。

夏場と違ってずっと水に入らず部屋に戻って来ては、また出て水に入ったりしてますね。

この日はお湯を入れてやったので長く入っていましたよ(#^.^#)



ベランダにいるメダカさんも夏の間にしていた日よけを外してお日様に当たってもらっています。









メダカ鉢の中には稚魚が3匹いるのですが、気温が下がって来ると生き残れるのか心配ですくって室内のガラス鉢に取り込みました。











ガラス蜂の中には採取した卵から孵化させた少し大きめの子メダカが2匹いたのですが、外の鉢で自然孵化した3匹のメダカを入れたら

体の大きさがあまり変わらない後から来た1匹のメダカを追いかけ払う動きをしたので、

追いかけられていたメダカは弱ってしまいそうなので外の鉢に戻しました。

メダカの縄張り意識は高くて、後から来たメダカが喧嘩して死んでしまった事がありました。

広い鉢の中なら大きな大人のメダカと一緒でも水草などに隠れる場所が沢山あって安全なので今まで生き延びてきても、

狭いガラス蜂の中では逃げ場がなく水温が下がる以上に危険です。

水温が下がるのが心配ですが生命力があれば生き延びれると信じて見守って行きます。

他の2匹はぐっと小さいので追いかけまわされることはなく一緒にいます。

小さなメダカの世界では生き延びるための戦いがあっている中、

大きな亀さんは一匹で競争もなくのんびりとしたもんです(笑)

いっぱいいたら餌のえり好みなんかする暇ないんだけどね(汗)



だって、うち、ひとりっ子やも~ん! 



今朝は気温が下がり水温が26度を切って25,6度でした。

迷いましたが秋は気温水温の変化で体調を崩した経緯があるのでヒーターを入れて26度に設定しました。

今年のヒーター投入はいつもより早かったですね。

例年9月は残暑で暑い日が多いのに、今年は肌寒くなるのが早いですね。

ベビーやまだ1歳くらいの子亀さんは風邪を引いて体調を崩しやすいので注意して下さいね。

気管が弱いのでくんちゃんも注意して見守って行きたいと思います。




♪ご訪問ありがとうございます。
今年は秋が一気に深まって来そうな感じですね。
人間にとっては過ごしやすい秋の日も
亀さんには油断できない季節ですよね。
くんちゃんが露店風呂に入っているのを見ていたら
私も温泉に入りたくなりました(笑)
温泉に入って相変わらず鼻の穴全開にくんちゃんに
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しくなりました (ゆかりんぐ)
2015-09-16 06:09:23
今年はまだ9月の半ばなのに、かなり涼しいですよね。これはもしかしたら冬が寒いかもですね。うちでもココちゃんのために早く冬支度しなくっちゃ!
メダカさんは確かにたくましいですよね!
追っかけ回しますもんね(笑) 体は小さいのに、気は強い! 一生懸命生きてるということですよね(・∀・)

くんちゃんは、ごはんを奪われる恐れがないのでゆっくりお食事を堪能できますね(^^) うちは、一番年少のキキさんがお姉さま2亀を手で払いのけながら毎日必死でごはんを食べてます。♂だからなおさらなのかもしれませんが、ココちゃんが食べてる最中のパンを横取りしたりしてます。で、ココちゃんに怒られるのです(^◇^;) だからといって、キキさんを食べる時だけ場所を分けると、全く食べないんですよ。むしろ怖いのかもです。キキさんだけかもですが、♂♀で赤ちゃんの時から違いがありますよ。♂のほうが落ち着きなく、気が強い感じです。ココちゃんの赤ちゃんの頃と全く違いますよ。もう一人のモフ姉さんも♀なので、スッゴく性格が穏やかで大人しいです。
返信する
秋の露天風呂 (tammy)
2015-09-19 23:07:38
くんちゃん、羨ましいです(*^^*)
秋の景色を楽しみながらの露天風呂。
人間は暑い夏が終わって過ごしやすくなりましたが、
亀たちにとっては不安定な気温で過ごしにくいかもしれませんね。
くんちゃんはもうヒーター生活に入ったのですね。
我が家もそろそろ準備しなくては。
返信する
Unknown (まえひろ)
2015-09-20 19:56:21
すっかり秋ですね。
晴れていても風があると外ハウス、考えてしまいます。
一時間でも日光浴できると甲羅に良いんですけどね。

まる吉、2年ぶりの健康診断に行きました。
女の子確定(*´ω`*)
肺が内臓に少しおさえられている、との事で食事制限します。
長生きしてもらう為に心をオニにします。
夜の餌くれダンスを見て見ぬふりをするのはかなり辛いです。
でも亀ちゃんは賢いので順応するそうです。
返信する
Unknown (すもも)
2015-09-21 00:08:01
メダカは縄張り意識が強いんですね(汗)
知りませんでした。

亀はどうなんでしょうかねぇ?
うちの亀は大きさはバラバラですが日光浴してる時、小さな亀が大きな亀の上に乗ったりしてるから大丈夫かな~なんて思ってます(笑)
でも実際は分かりませんね(汗)
一匹だけは凶暴なので隔離してますが(汗)

くんちゃんは、一人っ子でノビノビ暮らしてるから、とても穏やかな顔立ちですね(^-^)
くんちゃんの穏やかな顔に、いつも癒されてます(^∇^)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2015-09-21 13:11:56
急な冷え込みも、女心と秋の空のたとえの通りに、気温も上がったり下がったり不安定ですね。
今日は比較的暖かくこちらは日中27度まで気温が上がっています。
メダカは小さくても気が強いですね。
亀はメダカほどではないと思いますが、やはり多頭飼いになるとご飯を食べる時は強い仔とそうでない仔の差が出るみたいですね。
キキちゃんは男の子だから、ココちゃん達に比べるとやんちゃなんですね?
なったって男ですもんね(笑)
頼もしいですね(#^.^#)
返信する
tammy様へ (みや)
2015-09-21 13:17:51
本当にくんちゃんが羨ましくなりますよ。
働かなくていいし、露店風呂に入ったり、赤外線で岩盤浴したり、
私もtammyさんと同感です(笑)
しかし、ベランダでこうして露天風呂を楽しめるのもあとわずかですね。
気温が下がると出たがっても出してやれなくなりますから。
出来るだけ出せる日は出してやりたいです。
返信する
まえひろ様へ (みや)
2015-09-21 13:30:14
秋の日は気まぐれなのでこうしてベランダライフを楽しめるのもあとわずかだと思うと、
くんちゃんを水槽に戻すのをためらって、もう少し出しおいてあげようと思って外出できない時があります(完全に亀バカです 笑)
かめ吉ちゃんは女の子でしたか?お仲間ですね(#^.^#)
肺が内臓に少しおさえられているために食事制限しているんですか?
心配ですね(+_+)健康のためとはいえ、欲しがるのに見て見ぬふりは辛いですよね。
我が家も一日おきにやり始めたので凄く分かります。
でもお医者さまの、亀ちゃんは賢いので順応するとのお言葉に、私も救われた気分です!
ありがとうございます!!
私も頑張りますね!!
返信する
すもも様へ (みや)
2015-09-21 13:42:46
多頭飼いは仲間がいていいなと思います。
多頭飼いしておられるブログを拝見して羨ましいなと思っています。
私がもう少し若かったら、くんちゃんに仲間を作ってやりたいのですが、くんちゃん1匹がやっとですね(苦笑)
くんちゃんの穏やかな顔に、いつも癒されてますと言って頂きありがとうございます。
凄く嬉しいです(#^.^#)
一人っ子なんで甘やかして箱入り娘にしてしまいました。
ああ、だから箱が好きなんかしら?なんてバカな事を思ってニヤニヤしています(笑)
返信する

コメントを投稿