ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

神戸市立王子動物園に行って来ました♪

2016-03-29 | お出かけレポート♪
引越しの片付けを済ませ、前回は須磨水族館に行ったので今回は神戸市立王子動物園に行って来ました。

王子動物園は娘の住まいから車で10分と近く、電車でも三宮から二駅なのでいつでも行ける環境の娘が羨ましい限りです(苦笑)

おお~!やっと来たぞ!



神戸市立王子動物園はパンダとコアラが一緒にいる日本で唯一の動物園なんだそうです。

娘も私もパンダとコアラは初対面なので感激しました。

今回私達が訪れた第四土曜日は動物ガイドがあり、

職員さんが動物の特徴や普段見れない餌の管理場所などを見学することが出来ました。

今回はパンダ館と餌の保管場所を案内して頂きました。



パンダのうんPも見せて頂いたのですが全部笹で匂いがしませんでした。



説明をして下さる職員さんに気付き近づいてきてこんな姿まで見せてくれました。

もう動くぬいぐるみですね。



餌を保管する場所も見学して新鮮な餌を少ない予算で確保する大変さや、動物園を維持するためのご苦労をお聞きしましたが、

何よりお動物達への愛情の深さと情熱を感じる事が出来ました。

コアラも可愛かったですよ





でも一番私が行きたかったのはカメさんがいる太陽舎です。

おなじみの亀のオブジェは子供たちに人気でした。



こちらでは「合同会社ぶりくら」さんがヒョウモンリクガメの動物サポーターをされています。

もう、みんな可愛い~♪









バスキングしているインドホシガメ









こちらで孵化したニシキマゲグブガメの子供体も可愛かったです



その他、シロミミガメ、アンボイナハコガメ、マレーハコガメ、アカサシガメなど初めて見る亀さんがいっぱいいました。









亀さんと一緒にいたイグアナが迫力のカメラ目線をくれましたよ(笑)







これはクサガメですね



こちらはイシガメかな?



こちらはリクガメがメインで、水棲み亀は少なかったです。

水棲み亀は須磨水族館の亀楽園がありますからね。

でもいっぱい亀さんを見れて大満足でした。

この日は神戸は桜の開花宣言がありました。



私は花粉症デビューで鼻水満開でしたけど(笑)

自宅に戻るとくんちゃんが少しすねて待っていました。

スネスネ、すね子です!なにか?

よく見ると水槽の底は排泄物でいっぱい!





エサの食べこぼしは回収できても、水より重い排泄物は回収できなかったようです(汗)

乾燥がひどく水の蒸発で水深が下がりフィッシュレットが十分発揮の出来なかったのが一因のようです。

やはり亀には水替えに勝るものはないのですかねぇ(汗)

まぁそれでも、水が濁らずに綺麗だったのは評価できるかな。



さて、娘も神戸で心機一転新しいスタートを切りました。

私も負けないように頑張りたいと思います!




♪ご訪問ありがとうございます。
四日ぶりに私の顔を見たくんちゃんは最初知らん顔。
え~?忘れたの?と思いながらキッチンに立つと
やっと思い出したようでパシャパシャと踊り出しました。
お留守番の間、ちゃんとパパさんからご飯をもらって完食していたようです。
お利口さんだったね!
そんなくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (*ゆいまま*)
2016-03-29 03:42:31
パンダかわえぇですね(*´∀`*)大好きです
ワタクシ、生まれ変わったらパンダになりたいと思ってるオンナなのです。
パンダは子供の頃、初来日の時に(年がバレますねw)上野動物園で見ただけであまり記憶にありません。
コアラも見たことがないのでこちらの動物園めっちゃ興味津々です
返信する
おおー! (MAKI)
2016-03-29 20:34:04
王子動物園行かれましたか。
こじんまりしてるけど楽しい動物園で私も大好きです。
ひとりでもふらっと行きたくなるところです。

ところでふと気づいたんですが、くんちゃんプニないですね・・・・・スリムですね・・・・・・
ぴぃたん・・・・・・・ちょっと・・・・・ダイエットする?(だいぶプニがやばい
返信する
ようこそ神戸へ!! (ゆかりんぐ)
2016-03-29 20:34:33
お越しいただきありがとうございました☆
ひさびさの神戸はいかがでしたか?
みやさんがいらっしゃった4日間は、たしか雨ら降らずでいけたのではないですかね??
いかなごも見ていただき嬉しい限りです(*'▽'*)
王子動物園に行かれたのですね~楽しんでいただけたようで何よりです!! 神戸っこは、王子動物園といえば必ずといっていいほど遠足で一度は行きます~入場した途端に独特の臭いを感じられたと思いますが(笑)、その臭いも忘れてしまうほどたくさんの動物に出会えて楽しいですよね!!
くんちゃん、お利口さんにまたお留守番できましたね(^^)v 数日家を空けたら、一瞬、あなた誰的な表情をして暴れますよね~やっぱりちょっと忘れちゃうんですかね(笑)? 私も去年旅行で家を空けた時、バタバタされました(゜Д゜;) ちょっと!って思いますよね(笑)
でもすぐに思い出してくれて良かったです!!
フィッシュレットも一応活躍してましたね~水が綺麗なのは効果があった証拠ですよ(^^)
返信する
Unknown (すもも)
2016-03-30 10:01:08
王子動物園と言う所に行かれたのですね!
私も、パンダとコアラは見た事ないです。(たしか、九州にはいませんよね?)
亀もたくさんいて、ここは天国ですね!
リクガメのチョコチョコ歩き可愛いですよね~(*^-^)
是非行きたい(*^_^*)

くんちゃん、すねてましたか(笑)
何日もみやさんに逢えなくて、寂しかったんでしょうね。
くんちゃんヨシヨシ \(・_・)
返信する
ゆいまま様へ (みや)
2016-04-02 00:32:59
初めまして~!
わぁ~!!ゆず畑のゆいまま様ですね?
コメントありがとうございます!
いつも読み逃げですが、ゆいまま様のブログのファンでいつも拝見していました。
パンダ可愛いですよね!!
初めて本物を見て感激しました!
神戸の王子動物園はパンダとコアラが一緒に見れますから、神戸に行く機会がありましたら是非いらしてみて下さいね。直ぐ目の前で見れるので感激されると思いますよ(#^.^#)

返信する
MAKI様へ (みや)
2016-04-02 00:37:31
王子に行って来ましたよ!
MAKIさんのブログでも拝見していた亀さん達を自分の目で見れて感激しました!
神戸は良いですねぇ。
住んでるMAKIさんが羨ましいです。
くんのプニですか?
そうですねぇ、プニないですねぇ。
食に波があって食べない時もあるからですかね?
食べる方が安心ですよ!
プニは亀女子のシンボルですからね(#^.^#)
くんも安定して食べてプニが欲しいです。
返信する
すもも様へ (みや)
2016-04-02 00:41:46
九州にはパンダもコアラもいませんよね?
中国は近いのになぁ(苦笑)
めっちゃ可愛かったですよ。
でもやっぱり本命は亀でした(笑)
ホシガメさんが歩く姿はゼンマイ仕掛けのオモチャみたいでしたよ。
可愛かったなぁ。
こう言うと、またくんちゃんがスネそうですね(苦笑)
リクガメも飼ってみたいけどくんちゃんで精いっぱいですね。
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2016-04-02 00:48:26
ゆかりんぐさんに教えてもらった一貫楼の肉まん食べてきましたよ!
めっちゃ美味しかったです!
今回二度目の神戸だったので娘も慣れていて
あっちっこちよく歩きました(汗)
三宮までなら私も一人で行けそうなくらい歩き回りましたよ(笑)
王子動物園は子供達でいっぱいでした。
遠足で行けるなんて贅沢ですねぇ。
こちらは動物園がない環境で育ったので羨ましいです。
娘がいる機会にまた行きたいです!
お留守番のくんちゃんはすねてましたけど(笑)
返信する

コメントを投稿