ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

フィッシュレット導入してみました♪

2016-03-24 | 水槽レイアウト
24日から娘がまた神戸に転勤になり、引っ越しのお手伝いに行く事になりました。

3泊4日留守にするので、くんちゃんの朝ごはんをパパさんに頼まなけれなりません。

いつもならご飯ケースに移して食べさせて部屋ンぽして水槽に戻すのですが、

5年経ってもパパさんはくんちゃんを掴むことが出来ません(汗)

いつも見て可愛がるだけの人なんです(苦笑)

なので、水槽でご飯をやってもらうのでご飯クズが気になっていました。

我が家は濾過機を二台左右に置いていたのですが一つが壊れてしまったので、

この際前から気なっていたフィッシュレットを導入することにしました。



食べクズを回収してくれるのを期待したのですが、なかなかいい感じで集めてくれるみたいです。

今皮膚の脱皮のモケモケが酷いのですが、このモケモケも回収してくれていました。



さて、ご飯を上げて実験です。






レプトミン大はいつも一口で食べれず噛み砕く事が多かったので

なるだけクズが出ないように、レプトミンは並レプ(小粒)を上げました。

レプトミンスーパーは好きなので、私がいなくても食べてくれる様にミックスにしてやりました。

案の上クズが出ました。



食べ残しが出ないように少なめにやったので、あとからこのクズもつついて食べていましたが、

夜に見るとフィッシュレットが回収して水は綺麗な状態でしたよと写真を撮ろうとすると?


なになに? 何かくれるの?  



こらこら、くんちゃん邪魔だってば!



え~?私に用じゃないの? 



後ろの濾過機が見えないってば!

どれどれ?溜まってるかな?





おお~!ちゃんと食べクズが溜まっていました!

これで安心して神戸に行けるね(#^.^#)


え~?ママちゃん、お泊りなの?ご飯は?くんは置いてけぼり? 




お利口さんにパパさんとお留守番してね!

ご飯はパパさんに頼んだかしっかり食べて残しちゃだめよ!

何とか実験は成功して安心して出かけられそうです。

行く前にお水を換えて帰ってきたらちゃんとお水交換して上げるからね(#^.^#)






♪ご訪問ありがとうございます。
フィッシュレットは思ったより大きくて亀の水深ではギリギリでした。
モーターはメダカの水槽の時に使っていた物を使用しましたが振動音が結構しましす。
エアーの量を絞るといくらか軽減できました。
モーターは吊るして使用していますが壁に当たっても振動音が出ないようにモーターをスポンジで巻いて使っています。
静音モーターを買えば静かなのかなと思いますが、もったいないのでしばらくはこのまま使う予定です。
娘が離れるのは寂しいですが、
神戸はカメ友さんがおられるので同じ空の下にくんちゃんの仲間がいると思うと、
知らない土地じゃない安心感がありますし行けるのが楽しみです(#^.^#)
くんちゃんお留守番よろしくね!
お留守番のくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2016-03-24 16:30:34
三枚目のレプトミンスーパーが口から見えてる写真、可愛い~(*^-^)

フィッシュレット? 初耳です!!
モーターと一緒に使うのですか?
うちは水槽に亀いっぱいいるから、すぐ水が汚れて・・・
うちも買ってみようかな~?
インターネットで買いましたか?
返信する
おいでませ☆ (ゆかりんぐ)
2016-03-24 20:14:49
みやさん、ようこそ神戸へ!!
同じ空気を吸ってると思うと嬉しい限りです☆
娘さんの引っ越しのお手伝いなんですね~ご苦労様です!! ちょうど今の時期、いかなごですよ(^^) スーパーに午前中行っていただくと1キロずつパックに入った生いかなごに出会えますので是非!! 関西でも、明石~神戸の限られた地域でしか作らないんですよ。 いかなご=春の到来です(*^^*)

くんちゃんとは暫くお別れですね! でもパパさんもいらっしゃるし、フィッシュレットも設置されたことだし安心ですね☆ フィッシュレットって、観賞魚の濾過装置ですかね?
お留守のあいだ、しっかり吸収してもらいましょう!!
くんちゃんと会えないのは寂しいですね…スマスイや、ポートアイランドにある神戸どうぶつ王国(昔の花鳥園です)に是非足を運んでいただけたらと思います!!
返信する
おーっ! (tammy)
2016-03-26 12:56:59
フィッシュレット?
知りませんでした!
大きなごみを集めてくれると、亀飼育には良いですよね。見えるのもいいですね。
わが家だと水深が足りなさそうなのが残念です。
お嬢さんが神戸に行ってしまうと寂しいですね。
でも神戸も素敵なところなので、
みやさんが沢山遊びに行かれるということで。
新地でのお仕事も生活も充実した楽しいものでありますように(*^^*)
返信する
おいでませ(笑) (MAKI)
2016-03-27 20:43:16
お嬢さん転勤大変ですね。
神戸もいいとこなので楽しんでいただけると嬉しいのですが。
フィッシュレットって初めて見ました!すごいですね!!
これからますます水が汚れる時期だから大活躍しそう☆
返信する
娘さんのお引越し、お疲れさまでした。神戸はいかがでしたでしょう? (アラフィフ行かず後家)
2016-03-28 22:34:29
フィッシュレット、いい仕事しますねー♪
メイちゃんも、普段は別容器でごはんにしているのですが、産卵が近い時は、「おうちでごはんがいい! 今日はここでごはん食べるー!」と言い張って、水槽内で食べ散らかすんですよ。
食べこぼしが回収しづらいので、店頭でフィッシュレットを買おうか買うまいか、逡巡しておりました。
おかげさまで参考になりました♪ いつもありがとうございます。

あ、それから。
今回の実験でもうひとつ、つまびらかになったことが。
ごはんを食べる時はもちろん、ママちゃんの視界を遮る時ですら、「かわいい子は何やってもかわいい」のでありました!(笑)
返信する
すもも様へ (みや)
2016-03-28 22:47:18
フィッシュレットは店頭のペットコーナーで買いました。
元々は観賞魚用の強制沈殿濾過機です。
今回、餌の食べこぼしと脱皮には効果がありましたが、神戸から帰宅して水槽を見ると水より重い糞に関しては回収がうまく出来ませんでした(汗)
やはり水替えに勝るものはないのですかね(汗)
浮いた汚れには効果がありましたので、糞が水底に溜まっていても何とか綺麗な水はキープしていましたが、亀の多頭飼いには効果が薄いかと思いますね。
ネットでも購入は出来たと思いますよ。
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2016-03-28 22:58:43
神戸は魅力的な街ですね。
今回も三宮なんですが、前回は駅から海側でしたが、今回は駅から山側の方でで娘の部屋から遠くにうろこの館がえました。
スーパーで生のいかなご見つけましたよ!
これは亀さん喜ぶわ(笑)
買って帰りたかったですが、さすがに鮮魚は無理なんで釘煮を人間用に買ってきました(笑)
今回神戸どうぶつ王国には行けませんでしたが神戸市立王子動物園に行って来ました。
娘がいる間に消化したい宿題がいっぱいですのでまた神戸に行きたいと思います。
神戸情報また教えて下さいね(#^.^#)
返信する
tammy様へ (みや)
2016-03-28 23:08:48
フィッシュレットは水深が必要なのでカメ水槽には厳しい所ですね。
我が家もぎりぎりの水深でしたし、神戸から帰宅したら水が蒸発してフィッシュレットが水から出る寸前で、水より重い糞は回収していませんでした。残念ですがやはり水替えに勝るものはないようですよ(汗)
娘への陰間氏のお言葉ありがとうございます。
神戸は二度目なので初めての時より安心して送り出せました。
住みやすいしお洒落で美味しい物が沢山あり、何より私の好きな動物園や水族館が近くにあり神戸に住む娘が羨ましくなりました(笑)まぁ、遊びに行き止まる場所が出来たぞって感じで寂しさを紛らわしています(笑)
返信する
MAKI様へ (みや)
2016-03-28 23:20:05
娘がお仲間になりました。
よろしくお願いします。
長崎は田舎で神戸みたいに都会ではありませんが、神戸も洋館があって中華街があって観光客が多い港町なので、長崎に感じが似て親近感があります。
そして亀さんがいっぱいいるのが嬉しい街です。須磨水族館、神戸市立王子動物園、ぴぃたん、ココちゃん達、のんちゃんなんど沢山の亀友さんがいる街に娘が仲間入りさせてもらって嬉しいです(娘には関係にないけど 苦笑)
返信する
アラフィフ様へ (みや)
2016-03-28 23:33:51
引越しはやはり疲れますね。
引越し屋さんが荷造りはしてくれますが、荷解きして片付ける大変さは変わりませんもの。
でもお手伝いと言う名目で、大好きな神戸に私も行けて良かったです(笑)
岡山はすぐ隣なのでアラフィフさんを近くに感じましたよ(#^.^#)
フィッシュレットですが、餌の食べこぼしには効果がありましたが、水より重い糞の回収は出来ませんでした。
それでもフュッシュレットを入れていると水がピカピカに綺麗ですね。
水面や水中に浮いたゴミを回収してくれるからそれなりの効果はありました。
しかし水深が必要です。
乾燥が強いこの時期は思ったより水の蒸発があり、四日間水を足さないと水深が少なくなりフュッシュレットの頭の部分ギリギリになっていました。
やはり水替えの勝るものはないですかねぇ。
無いよりは良いかなって感じですね(笑)
返信する

コメントを投稿