ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

そわそわくんちゃん、ついに脱走!!

2015-03-12 | 抱卵


じゃ~~ん!! 




あれれ?

ライトボックスこんなに大きかったっけ?

もしかして?・・・もしかして?


そうなんです。

実は、ソワソワくんちゃんついに脱走しちゃったんです(汗)

帰宅して水槽を見るとくんちゃんがいない!

えっ?

うそぉー!

もう一度水槽を見るけどいない(汗)

部屋中探して、お風呂場でかたまってるくんちゃん発見!

約1メートル40センチ程のの高さから転落しているので青冷めました。

甲羅は何ともないか怪我してないか心配して体中見ましたが、何とか無傷でホッと一安心。

傷がついたのはフローリングの床だけでした(汗)

お風呂場で見つけた時は体が冷え切って手も足も甲羅の中に引っ込めていましたが、

水槽に戻すと元気よく泳ぎ始めたのでホッとしました。

取りあえず陸場を低くして、床にはまた落ちても良いようにクッションを置いて急場をしのぎました。





それでも低い陸場で水位も低くなり窮屈そうに陸場の下をくぐるので、

休みの日に頑張って改築しました!

ライトボックスを高くして越えられないようにしました。

前のライトボックスと比べると9センチ高くなっています。

元々今までのライトボックスは、60センチ水槽用にに作った物だったので、

いつかは90センチ水槽用に作り換えようと思っていたんですよね。

数日前もギリギリまで登ってひっくり返っていたのですが

まさか登りきるとは思わなかったのでビックリしました!

やはり抱卵してるみたいですね。


でぇ~ん! 千両箱が二個分デカくなったよ(笑) 



気持ち良さそうに泳いでいるけど、もう脱走しないでね!

あんな高い所から落ちて何ともなかったから良かったけど、

何度も落ちるとホントに怪我しちゃうよ!




エヘッ、ごめんちゃい(#^.^#) 




その後ソワソワはまだ続いていますが、食欲も変わらず全開!

産むのはもう少し先かな?


エビパンは美味しいかめよ♪ 






♪ご訪問ありがとうございます。

ソワソワクンちゃん、ついに脱走!

甲羅に傷もなく元気だったのが何よりでした。

まだホリホリもないし、食欲もあるので産むのはまだ先のような気がしますが

抱卵間違いないなと改めて思った事件でした。

アクティブなくんちゃんに、用心してねとポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪我なくてよかった・・・ (はあと♪)
2015-03-12 17:30:59
びっくりされたでしょう?
帰宅した時に・・・・水槽にいるはずのくんちゃんの姿がなかったなんて (*゜Д゜)

でも本当に怪我してなくてよかったですね・・
1m40㎝ってかなり高いですもんね

さすがみやさんちは・・・千両箱がふたつもあるんだ~(笑)
これでさすがに・・・・脱走はできないでしょうぉ

女の子って本当に大変ですよね
本人(くんちゃん)もそうだけど・・・・みやさんも・・・
そして私たちファンもドキドキものです^^

頑張れ~くんちゃん.*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。 

返信する
ひぇ~っ (ゆかりんぐ)
2015-03-13 08:53:51
背筋が凍りつきました…高いところから落ちたくんちゃん、怪我なくてほんと良かった!
帰ってきたら姿が見えないなんて、みやさん、本当にドキッとさせられましたね(汗)
抱卵したらソワソワするって聞きますが、あれホントなんですね。
ココちゃんは全然気配すらないので、まだ抱卵してないと思いますが、ある日突然…なんですかね…同い年のくんちゃんを見てたら、他人事ではなく感じます!
あんよの付け根のプニ部分に指を入れて、塊が触れれば抱卵してるって分かるようですよ!
立派な千両箱が2つ、みやさん頑張られましたね(笑) いつも器用なみやさん、尊敬しちゃいます(*'▽'*)
返信する
良かった^_^; (tammy)
2015-03-13 08:55:49
亀ってどーしてこうなんでしょうね。
高いところから落ちても平気な体じゃないのに、
無頓着なんですよね。
くんちゃん、本当に怪我なく、なによりでした。
産卵行動中の亀は普段から想像できないような力が発揮されるようで、飼い主が出掛けている間に破壊されたもの多数。。。
ホルモン、恐るべし、です。
千両箱、なんだかありがたいような(*^^*)
返信する
えっ━━(°Д°)! (すもも)
2015-03-14 00:05:00
くんちゃん脱走っ(°Д°)!?
それは、びっくりしたでしょ?
風呂場にいたんですね。
怪我しなくて良かったですねぇ~(^∇^)
うちも1度あります(^^;
部屋のすみで固まってました(汗)

それにしても、包卵すると凄いんですね!
うちも来年あたりかなぁ・・・(汗)
うちはオスもメスもいるので産卵したら孵化するかもです(^^;
返信する
はあと♪様へ (みや)
2015-03-15 23:13:12
ご心配いただきありがとうございます!
ホントにビックリしました。
先輩の皆様のブログで、高い場所にある水槽から脱走する事件を拝見していたので、
用心しないと思っていたのですが、
ライトボックスがあるからと過信していました。
体が大きくなってきたのでもっと早く作り直すべきでした(汗)
怪我が無くてホントに良かったです!
オンナの子はホント大変ですよ(苦笑)
千両箱は必需品です(笑)
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2015-03-15 23:22:49
ホントに火事場の馬鹿力ではないですが、
思いもよらない力が出るようです(汗)
いつも帰宅したら真っ先にくんちゃんの水槽を見るんですが、
姿がないので目を疑いましたよ(滝汗)
甲羅が割れてなくホントに良かったです。
足の付け根を触ってみようとしましたが嫌がってダメでした。
無理強いはしたくないので見守る事しかできません。
案外、疑似抱卵だったりしてとも思うのですが、
脱走した事は事実なので、事故防止のために頑張りました。
今回は電池式の電動ドリルを使ったので楽でしたよ(#^.^#)
電動ドリルまで買ったの?って主人からは呆れられましたけどね(笑)
だって作ってくれるのを待てなかったんですの(苦笑)
返信する
tammy様へ (みや)
2015-03-15 23:35:17
ホントですよね!!
考えればここから降りれるかどうか分かりそうなもんですが、わからなくて飛び出してしまうんでしょうね。
犬や猫なら降りれるかどうか考えるのに、亀はダメなんだろうなと主人からも言われました(泣)
だってねぇ、仕方ないですよねぇ!
本来こんな高い所に住んでいないんですものねぇ。
水の傍の陸場にいて危険な時に水の飛び込む事はあても、陸場ではそんなこともないですもんね。
だから私がもっと用心しなといけなかったと反省しています。
とんでもない行動をするのはホルモンの性なんですかねぇ?
ホント!恐るべしホルモンですね(苦笑)
この千両箱にお金がいっぱいたまると良いんですけどね(笑)

返信する
すもも様へ (みや)
2015-03-15 23:53:23
すももさんの所も脱走したことがあるんですか?
手足を引っ込めて固まっていたのは身を守るためでしょうね。
怖かったんでしょうね(汗)
抱卵すると色々あるようでね。
まだきちんと抱卵と診断出来た訳ではありませんが
タマゴを作れり始めているのは間違いないのかなと思います。
すももさんちは男の子もいるのなら子亀が生まれる可能性もありますよね。
孵化したら感動すると思うのですが、
孵化後の事も考えなといけませんしね。
亀さんが卵を産むってなかなか簡単ではないですね(汗)


返信する

コメントを投稿