ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

まだ食べません・・・大丈夫かなぁ?

2012-10-15 | くんちゃんの日々
13日の土曜日に吐いてから、川エビを日曜の朝に3匹食べて夕方テトラの小粒を1粒食べただで、今日まで何も食べません。

人がいると寝床に座り込んで動かないし・・・。

人がいない時は、少し泳いでるんですけどね。

場所が変わっただけで、1週間位食べないと書いてあるのを見ましたが、くんちゃんもショックが大きいのかもしれません。

日向ぼっこが長すぎて冷えたのかもしれないし、

そのあと甲羅を少し撫でて洗ったのもショックだったかもしれなし、

のどが渇きすぎていきなり水を飲んで吐いたのかもしれなし、

吐いた物が前夜食べたエビがまだよく消化されていなかったのでお腹がわるいのかもしれなし、

吐いた量も多くて吐いた後口を開けて、苦しそうだったし、・・・・・

考えても仕方ないのに色々考えてしまいます。

でも今できる事は、温かくしてそっと見守る事だけです。

取りあえず鼻風船はでなくなったし、人がいないと動いているし、動物の自然治癒力を信じよう!!


カメラを向けると首をすぼめるくんちゃん



ほとんどここが定位置です

時にはこうしてプカプカ


泳いでいるんですがねぇ・・・食べませんねぇ


こころなしか少しデカクなってるように見えるのは気のせいか?

はやく元のくちゃんになっておくれ~~~!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (はあと♪)
2012-10-17 21:08:41
くんちゃん。。。はよ元気になるとよかとに~って思っています

動物の自然治癒力。。。
うんうん
そうですよ~チップも何回となく調子悪いときあったけど...ちゃんと回復してきましたからね^^v


頑張れ!くんちゃん♪
返信する
うーむ (ろーたす)
2012-10-17 22:09:59
くんちゃん、吐いたんですか;
みやさんのおっしゃっているように、ちょっと冷えたのかもしれませんね。ヒーターを変えて温めているようなので、そろそろ効果が出てくれるといいのですが・・・
そちらは九州なので気温はあまり下がっていませんか? 吸う空気が冷えていると、肺から体を冷やしてしまうことがあります。水槽内の気温を25℃以上に保つために、ライトで温めるのもひとつの方法かと思います。
返信する
>はあと♪様へ (みや)
2012-10-17 23:18:24
ありがとうございます。

はい、ホント早よ元気になるとよかとにと思います((+_+))

私がキッチンに立つと、後ろからポチャポチャとご飯を催促して泳ぐ音が聞こえていたのに・・・(T_T)

油断大敵でした!

今日はレンガの上で長い事干していたようです。
仕事から帰ると干してたよ、とパパさんに言うと、遅れて出勤したパパさんが、行く前にも干していたといってました。
帰宅してしばらくしたら、水に入って上がってを繰り返して、あとはずっと寝床にいます。

思えば子亀の去年もヒーターを入れる前は1週間位食べていませんでした。

今回吐いてるので心配ですが、くんちゃんの生命力を信じて見守るしかないです。

チップちゃんも体調が悪い時を乗り越えてきたんですね。

ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
毎日、
くんちゃん頑張れ!!と声をかけてます!!

返信する
>ろーたす様へ (みや)
2012-10-17 23:47:05
アドバイスありがとうございます!!

ろーたすさん、どうしよう!と泣きつきたくなってました(T_T)

いくら少し大きくなったといってもまだ1歳になったばかりなのに、安心しすぎて油断しました((+_+))

最近の私は,くんちゃんをおもちゃの様に扱っていた自分がいたなと反省しています。

どんなに慣れていても人間とは違うのだから、亀の本来の生態を尊重した付き合いをしていかなければいけないのだと思い知らされました。

嫌がることをしたり、無理強いすことも、人間のおごりですね。

今日は陸に上がっていたようです。
帰宅したら干していました。
自分で水に入ったり上がったりして頑張ってこの体調の悪さと戦っているみたいです。
元気のない姿をみると可哀想です・・・。

水温は27~28度にしています。
水槽内の温度はわかりませんが、室内は今25度です。
昼間はもう少し高かったかもしれません。
水槽内に結露ができているので、水温より空気の方が冷たいでしょうね。
保温ランプやはり購入しようかと思います。
水槽がまだ40センチと小さいので、ヒーターを買いなおす時迷って買いませんでしたが、
水槽の上にかさ上げしてつけたらいいかなと思っています。

長々とすみませんでした。
これからも見守って下さいね!
よろしくお願いします!
ありがとうございました!

返信する
心配ですね・・・ (MAKI)
2012-10-18 07:43:55
体調悪いときは「暑すぎかな」くらいあっためたほうがいいかもしれないです(><)
バスキングスポット30度くらいにするとか。
ここ最近うちの子も室温25度くらいあってもひたすら保温ライトにあたりにいってますから。
体温のあるわたしたちには寒くなくても、亀たちは寒いのかもしれません。
段ボールやプチプチで水槽を覆ってあっためるのもおすすめですよ☆
早くごはん食べてくれるといいですね・・・がんばれくんちゃん(><)
返信する
くんちゃん、早く良くなりますように。。。 (親かめたん)
2012-10-18 12:32:01
くんちゃんの調子はその後どうでしょうか?

今の時期、1日の寒暖差が大きく、水槽内の温度調節も難しいかもしれませんが、くんちゃんの為に頑張って下さいね

ちなみにご存じかもしれませんが、ライトをサーモにつないで温度を調節すると、水槽内の温度管理が楽チンです♪

鼻風船が出なくなったということなので、少しずつ良くなっていってるのかな。。。
早くいつも通り、エサを食べてくれるようになるといいですね!


返信する
>MAKI様へ (みや)
2012-10-18 23:19:04
アドバイスありがとうございます。

今日仕事帰りにライトを買ってきました。

さっそくつけてやると、急に明るくなってビックリしてましたが、ぬくぬくしてきて気持ち良さそうにしました。

急に泳ぎだしたのが、ビックリしたからか、気持ちよくなったからなのか、分かりませんが、ライトに下に来て顔を出しているのは間違いなく気持ち良いからだと思います。

室温25度でもライトにあたってますとのコメントに、そうかと凄く参考になりました。
ありがとうございました。

これで少し元気になってくれるといいなぁ!!
返信する
>親かめたん様へ (みや)
2012-10-18 23:36:08
アドバイスありがとうございます・

かめたんちゃんが、日向ぼっこのあと吐いた記事を読んでいたのに、うっかりしてしまいました。
本当にカメさんて、体温の調節がデリケートなんですね。

子亀の頃はケースごと日の当たる場所を選んで置いて日光浴をさせていたので、くんちゃんに触るのは水替えの時だけで、ストレスもなくスクスクとここまで育ってくれたのだとおもいます。

大きくなったくんちゃんに安心して、可愛がるあまりいろいろしたことがストレスになったかもしれません。
少し急ぎ過ぎたと思います。
まだまだカメさんの事知らずに、可哀想なことしました。

今日ライトを買ってきました。
ライトと陸地の距離とか、何時間くらいつけたいいのかとかまだわからない事ばかりです。
ヒーターはセンサー内臓にしています。
ライトもサーモにつないで温度調整できるんですね?
知りませんでした。
お店に行って調べてみますね。
アドバイスありがとうございました!
返信する

コメントを投稿