ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

お願いです!!

2013-05-16 | くんちゃんの日々

ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村





入院中の母を見舞う前に実家近くにある稲佐外人墓地を訪ねてみました。

異国長崎で亡くなったロシア、オランダ、中国の人達が眠る墓地ですが、

子供の頃の私の遊び場で、あのマシャ(福山雅治)のファンには実家も目の前で彼もよく遊んだ場所として知れ渡っている所です。





墓地の入り口には、通称蓮池と呼ばれてる池があります。



昔は橋の左右で池の様子が違い、片方は沼地、もう片方は水が深い池で、私の兄は幼い時おぼれかけた事がある位だったのですが、今はそちらの方も沼化しています。

蓮池の名のごとく夏には睡蓮が綺麗な池なので、水深が深かった池のほうにも睡蓮を移植したために水深が浅くなったのかもしれません。

ここに来た訳は、カメさんを見るためです。

お盆の墓参りに行く時いつもこの蓮池の前を通って行くのですが、その時綺麗な蓮の花の中に亀をみつけました。

でも決して亀にとって棲み心地の良い所ではないのです。

そのカメたちが気になって寄ってみたのですが、いましたいました!



その姿は甲羅がドロドロになった泥亀です



一匹は甲羅も綺麗でしたが、晴天続きで雨が降らず水深は浅いままで見ていて可哀想でした



この日見たカメは3匹でしたが、どれもアカミミガメでした。

子供の頃ここには亀は住んでいなかったので、飼えなくなって連れてこられた亀達だと思います。

せめて綺麗な水の中で泳いでいるなら救われるけど、ここの泥んこの亀たちを始めてみた時は可哀想でショックでした。

もしも、くんちゃんがここに捨てられたら、ママ、ママって泣くだろうな。

もちろんそんな事しないけど、人の姿を見て寄ってくる亀たちを見ていて、同じ亀なのにって何とも言えない気持ちになりました。

お願いです!!

どうかカメさん達を見捨てないで下さい!! 


小さい時だけオモチャのように可愛がって、大きくなって世話が大変だからって見捨てないで下さい!!

可愛い可愛いって餌を上げていたのでしょ?

そんな君たちを、そんな貴方達を信じていた亀たちを見捨てないで下さい!!



亀たちの傍にトンボがじっと止まっていました。

トンボさん、カメさん達のこと見守ってくれてたのかな?



♪ご訪問ありがとうございました。
今回はくんちゃんはお休みですが、どうしてもこの亀さん達を紹介したくて載せました。
泥んこになりながらも逞しく生きてるカメちゃん達にポチッと応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が痛みますね… (ゆかりんぐ)
2013-05-16 07:45:42
画像の泥亀さんを見て、悲しくなりました…
泥で汚れたなかからかすかに見える赤いラインはまさにアカミミガメじゃないですか…
人間って本当に勝手ですよね…大きくなって飼えなくなったから、川や池に帰そうって簡単に考えている人がいると思うと本当に腹が立ちます。
くんちゃんやうちのココちゃんの仕草や寝顔を見てるとかわいすぎて絶対そんなことできません。

私も昨年見に行ったのですが、神戸の有名な水族館である須磨水族館というところに、アカミミガメの保護研究施設「亀楽園(きらくえん)」があるのですが、そこにはアカミミガメのほか、クサガメさん達もいるんです。
でもその数が半端ない位ウジャウジャで、悪いですが保護とは思えない雰囲気を漂わせているんです。
もちろん甲羅が怪我してる子、喧嘩してる子、池に入ったままの子…まあすごい光景です。
決してお気楽な環境ではないと思いますが、そんな中でも亀さん達は逞しく生きてるんですよね~
本当に考えさせられる施設ですよ。
ココちゃんは絶対亀楽園には連れて行きません!
うちに来てくれたのですから、最期まで責任持って飼ってあげないといけませんよね!!
みやさん、一度「スマスイ」で検索してみて下さいね~本当に考えさせられます。
返信する
(泣)・・・・・・・・・・・・・・ (さくら)
2013-05-16 09:42:40
こんにちわ、さくらです。

うちのガーさんも野良カメさんです。あ、「元」ね。
どんな事でも捨てるってことは自分の良心も、美徳も、世間体も、羞恥心も、人の目にふれる場所に捨て去ることです。生き物だけじゃなく、捨てるって行為は非難されて等しい行為です!!!!!!!!!!ほんと、難しいです。個人的な感情が世界を動かすこともあるけど、小さな生き物に対しては無視されている気がします。

くんちゃんママが嘆くのは本当に当たりまえじゃない場面だからですよね。
ゆかりんぐさんのコメントも納得しながら読みました。人ってなんて我儘で傲慢なんでしょうね。

うちのガーさんて、少なからず安泰してくれるのかな。
返信する
私も迷った・・・ (フミナ)
2013-05-16 13:05:06
かわいそうですね。アカミミガメだ・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15633558
ニコ動なんですけど、ホヌを買う前においてはこの曲を知っていたので非常に躊躇したのを思い出しました。
捨てたの人はずっと綺麗で小さなミドリガメでいててくれると思って飼うんでしょうね。それは犬や猫も同じで・・・。カメはスターターキットはあってもそれ以降のどうなるかなんて知識もまだ知れ渡ってないからでかくなってから「こんなはずじゃあ!」ってのがあるんでしょうね。犬・猫なんて殺処分ですよ。
ペットを買うとき大きくなったらこうなる、こんな弊害が出てくるよ、それでも今の可愛いという気持ちが持続してくれる自信はあるのかというのを、購入する前に皆さんに教えておくべきでしょうね・・・。
返信する
Unknown (nao2_ai)
2013-05-16 21:05:04
長崎にもいるんですね・・・。
徳島の鳴門にも、レンコン畑にウジャウジャ
ここもミドリガメが捨てられ繁殖しています。

レンコンの根を食べ、農家の人が困って
害虫駆除扱いです。
とても幸を鳴門では飼えません!!

みやさん、カメ飼いとして同感です。
可哀そうだからと飼ってあげられないから、
幸ちゃんを大事に育てますo(`・д・´)o ウン!!

みやさん、ホントに優しいですね。
返信する
かわいそうです (ナンシーまま)
2013-05-16 21:19:40
本当に心が痛みますよね。

うちの近所の汚いドブ川にあかみみさん達を見かけます。飼いきれなくて捨てられたのでしょうね。
甲羅干しをしている姿をみると複雑な気持ちになります。

ブログのかめ飼いさんたちは、みんなみやさんと同じ気持ちだと思います。
心無い人たちがいなくなることを祈ることしかできない自分がむなしいです
返信する
Unknown (ちく)
2013-05-16 22:44:19
こんにちは。
前の記事のくんちゃん、おめめくりっくりで可愛い~と思って見ていたのですが、こちらの記事を読んで胸が痛くなりました。

写真のアカミミちゃん・・本当に、ここまでひどい環境は、なかなか見ないですよね。
うちの近所の人工ビオトープにもたくさんアカミミちゃんがいます。こちらは生き物がすみつくことを目的としているので、比較的環境はいいと思うのですが、
それでも夏は油が浮いていたり、すごく可哀想で・・。
こちらもきっと捨てられたんだと思います。
生きていられるのは強い個体だけで、アカミミちゃんでも弱い個体や、クサガメやイシガメはきっと生きていけないと思います。

ブログでカメ好きさんとお話していると、かめを捨てるなんて全然考えられませんが、悲しいですが世の中一般ではそうではないんですよね。

出来ることがなくて切ないですね…。
返信する
悲しい事実なのですね・・ (はあと♪)
2013-05-18 09:22:07
私は今まで自然に生きるカメさんたちを直接見たことがなくて・・

行きたくてそんな世界に行ってるわけでないカメさんたちもたくさんいるのでしょうね

前に「こんな狭い水槽で飼ってるのはかわいそうだから広い自然にもどしてあげた」みたいな文字を見たことがあってそれは人間のエゴですよね

どろどろのカメさん見たら・・・泣きそうになりました
必死に生きてるのですよね(o>Дヾo)

そんな必死で生きてるアカミミは人間にとっては【外来種】【悪者】ってイメージなのでしょうか
悲しすぎます・・


大切に・・・これからもずっと一緒に時を刻んでいきたいですよね、愛するカメちゃんと♪



返信する
しんちゃんも (しんママ)
2013-05-19 09:03:14
捨て亀寸前のところを保護した子なのです。
前の飼い主は捨てるのが悪いことと知っていてあえて捨てようとしていましたから・・・
説得しましたが話を聞かなかったので引き取りました…
もともと亀さん好きなのもありましたが。

ちゃんと生きようとしていて、おもちゃじゃないんです。
大事な大事な命なんです。
忘れないで欲しいです・・・
返信する
>ゆかりんぐ様へ (みや)
2013-05-19 17:47:44
須磨水族館の亀楽園は知ってました。
MAKI様のブログで初めて見たのですが、あまりの光景にビックリしました。
ネット検索したら亀楽園ではなく亀地獄と書いてる人もいましたが、ほんと、アカミミさんにとって可哀想な環境でした。
確かに環境破壊をするカメなのかもしれませんが、せめて水族館なのですからもっとほかの亀さんと同じように扱って欲しいですね。
ココちゃんがもしもって思っただけで涙が出て来ちゃいますよね(T_T)
お互いに、カメといえど家族ですもんね!!
大切に育てて行きましょうね!(^^)!
返信する
>さくら様へ (みや)
2013-05-19 17:57:32
ガーさんも野良ガメさんでしたね。
さくらさんに助けてもらってガーさん良かったね!!
さくら様のの所で伸び伸びと幸せそうに暮らしているガーさんを見れば、どんだけガーさんが愛されているかよく分かります。
動物を人間の勝手ですてるなんて、動物たちに迷惑きまりない話です。
最近は動物どころか、自分の産んだ子供を捨てたり、果ては殺したりする事件があってる。
人間のエゴ、傲慢さを痛感して悲しいです。
ガーさんがさくら様に出会ったのも運命!
くんちゃんに私が出会ったのも運命!
大切にしましょうね!(^^)!




返信する

コメントを投稿