公文式・市原教室の日記

徳島市、八万町、公文式市原教室での小さな出来事や、イベントの様子などををお届けしています。

夢のつどい2010

2011年01月20日 | Weblog
毎年12月に行われている地区イベント「夢のつどい」
今年は文化の森イベントホールの都合で年が明けて1月に開催されました。

この集いは近くの指導者10名が集まって
各教室で小学生以下でG以上学習者、2学年先以上学習者、小6全員を対象に
日頃のがんばりを誉めるためのイベントです。

毎年このイベントのために指導者は夏から準備にかかります。




夏頃から出席者をピックupして
応援に来てくれるOBOG達を探して毎年企画を練ります。
手作り賞状にお菓子も準備して・・・。

受付はOB達が


手慣れたものです。



今年はたくさんの保護者の方が参加して下さいました。



まずは市原教室OG 徳島大学薬学部1年のA・Hさんから
楽しい大学での様子や、薬学へ進んだ理由など
最終教材がくれた自信などについてのお話はとてもわかりやすく、まとまっていて
最後のアンケートで「最終教材まで行きたいです」と書いてくれた子がたくさんいました。


小5のK・Mさんは英語でリンカーンのお話を


同じく小5のA・T君は春は曙を古典と現代語訳両方を朗読してくれました。
二人ともりっぱ!!



後全員で数学、英語国語の音読を

みんなが楽しみにしているクイズ大会も健在


最後に、本日お手伝いしてくれたOB達から一言

5名の中高生達がお手伝いしてくれました。
何が凄いかってこの子達5名のうち4名までが修了生
一人のこも後少しで終了です。

終了するって、ただ頭良くなるだけじゃなく人格も素晴らしくするんだと
改めて感じました。

たった10名の指導者が始めた地区イベント
こうやって何年も続けられるのはこのOB、OG達のお陰です。

夢の集いOB、OG達に大きな拍手を送りたいと思います。