公文式・市原教室の日記

徳島市、八万町、公文式市原教室での小さな出来事や、イベントの様子などををお届けしています。

数学を終了して。

2013年02月19日 | 子供たちの作文集

高校2年生のI君が数学教材終了です!

数学は3教科(英数国)の中で最も教材枚数が多く

1枚あたりの完成時間も長いのです。

 

現実に、英語と国語の修了生は多いのですが数学終了生は徳島県でも少ないです。

 

それだけ高校数学は難しいということですね。

本当にえらいと思います。

小学1年生から10年間本当によくがんばりました。

無理をせずマイペースで・・・本当に継続は力なりです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:数学を終了して  2013,1,30   高2     原文のまま

 

数学の『p』教材を終えてまずはほっとしました。

なぜなら少し前から終了の見通しが立っていたにもかかわらず、僕がダラダラと

ペースを上げることもしなかったために親や先生から「まだ終了しないの?」と急かされていたからです。

肩の荷が下りた気分でした。

 

時間がたって落ち着いてくると達成感やら何やらがこみ上げてきて、驚きました。

僕が以前に国語を終了したときは達成感は思ったほど感じなかったのに対し、

今回は存分にそれを味わっています。

 

数学は国語よりも悩んだり苦しんだりした経験が多いので、

きっと感動も大きかったのだろうと思います。

 

齢(よわい)十七にして、なにやら人生の中で、なにやら

人生の中でのひとつの山場を迎えられたような気持ちです。

しかし

僕の戦いはこれからです。

来るべき受験に向けて、この経験を糧にしてがんばりたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょうか?素晴らしい彼に大きな拍手を送ってください。

そして次は貴方のお子様をこんな素晴らしい子どもに育てていきましょう。

 

こんなお手伝いができる、この仕事・・・大好きです。