公文式・市原教室の日記

徳島市、八万町、公文式市原教室での小さな出来事や、イベントの様子などををお届けしています。

NHKスペシャル 脳はよみがえるか

2007年02月26日 | Weblog
日曜日の番組「NHKスペシャル 脳はよみがえるか」をご覧になった方も多いかと思います。

福岡県大川市の社会福祉法人・永寿会で、お年寄りの脳機能が
文章の音読や簡単な計算を毎日短時間続けることで回復するケースが
報告され注目を集めていると言う報告です。

公文が「永寿園」にまだ形がない「学習療法」を創りはじめたのが2001年。
お年寄りと道海永寿会のスタッフによる共同実践の結果とデータは、
2002年と2004年に学習療法国際シンポジウムで関係各方面に発信されています。
2003年には世界的権威ある学会誌「Journal of Gerontology: MEDICALSCIENCES」に採択されました。

5年間をNHKが追っていました。
学習療法はお年寄りの何を変えているのしょうか?
永寿園のお年寄り達の顔をご覧になればわかりますよね。
番組の終わりに見せた笑顔!!!
学習によって人は人らしく生きていくのでないでしょうか…

アルツハイマーや痴呆症に「簡単な計算」「音読」が
あれだけのすばらしい効果を上げていることに改めて感動です。

公文式ってすごいなぁ!!!!
老後はもう一度KUMONのプリントを解き直そう~なんて考えています(笑)

詳しいことは下記URLをご参照ください。
NHKスペシャル脳はよみがえるか

「?」って楽しい♪

2007年02月24日 | Weblog
earthやmoon,sunにはtheが付くのにMarsにどうしてtheが付かないの?

って5年生からの質問
・・・・・・・うーんとね

ふっと当たり前のように使っていることが
子どもたちには???


「惑星の多くはギリシャ、ローマ神話の神々の名前から付けられたものです。
従って、元々固有名詞なので大文字で始まって冠詞を付ける必要がありません」


が、フツーの答え

でもこれだけじゃぁ面白くないよね
ちなみに

Sun:太陽  通例 the sun
Marcury:水星 ローマ神話のマーキュリー(ギリシャ神話ではエルメス)
Venus:金星 ローマ神話の美と愛の女神(ギリシャ神話ではアフロディテ)
Mars:火星 ローマ神話の戦いの神マルス
Jupiter:木星 ローマ神話の最高神ユピテル(ギリシャ神話ではゼウス)
Saturn:土星 ローマ神話の農耕の神サルトゥヌス
Uranus:天王星 ギリシャ神話の空の神ウラノス
Neptune:海王星 ギリシャ神話の海洋の神ネプチューン

\(・o・)/ワァ!
小さな「?」が大きな夢にまで広がって
こんな風に学習できたら楽しいと思いませんか?


私の教室のバックには「教材相談チーム」が控えていて
みんなの?にわかりやすく答えてくれます。

勉強会

2007年02月21日 | 私だって勉強会

水曜日、教室はお休みですが
ほとんどが勉強会

今日は自主研メンバー達が教室に集まって
各々グッズを持ち寄っての幼児指導についてです。

自分一人だと発想も力も知れているけど
3人寄れば文殊の知恵・・・
私たち7人寄ればいろんな智恵が生まれてきます。

そして何より嬉しいのが
お仕事に対する意欲がむくむく沸いてきます。
やはり仲間っていいねぇ~



吹奏楽団アババイ演奏会

2007年02月20日 | Weblog
吹奏楽団アババイ演奏会


3月3日(土)
開場:18:00  開演:18:30
場所:徳島県教育会館
入場無料です。


城南高校吹奏楽部OB達が始めた楽団で私も応援しています。
2部はいつも楽しい仕掛けがありますよ~。
無料ですがチケットが必要です。(チケットによるくじがあるかも)
教室にチケットがありますので是非聞きに来て下さい。


お手紙

2007年02月14日 | Weblog
かつての学習者から「大学合格しました」とのお手紙をいただきました。
病気になって学習も中断、学校へも行けなくなって
苦しい思いをいっぱいした彼女ですが
どんなときにも、学習意欲だけは忘れなかったよね。

春には新しい土地で学生生活が始まります。
体には十分気を付けてこれからの道を切り開いていって欲しいです。


何年経っても気になるのがかつて教室に通ってくれた子どもたち。
この春どんなドラマが展開されるのでしょうか。
みんなにいい春が訪れますよう♪




2007年02月13日 | Weblog
教室がお休みの日はワンちゃんのお散歩に出かけます。
フレンチブルを連れている青年・・・・
5年生まで教室に来ていた子
「僕公文辞めて7年です・・・・今から履歴書をだしに行くところです」って

海外に留学していたこと、これからの夢をいっぱい話す瞳が輝いていました。
君の夢実現するといいね♪


「先生って小さくなった?」
「君が大きくなったんじゃん」
「そうか!小学生だったもん、雰囲気変わったね」
「えっ?どんな風に?」
「お姉さんになったみたい」
「・・・・・・・・・・。」


君が大人になった証拠だね。
お休みの日の出来事でした…。

春の無料体験学習

2007年02月10日 | 体験と募集について

★体験期間中まではこの記事が一番上に来ています。ご了承下さい

       ★ 春の体験学習のご案内 

学習期間 : 2月15日(木)~2月28日(水)


期間中、2週間で計4回、公文式学習を体験していただけます。


平素は公文式学習にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、公文式市原教室では、上記の通り「秋の無料体験学習」を実施いたします。


公文式学習の大きな目的は「自分から学習」する子どもを育てること。
「自分でできた!」の体験は子どもたちに大きな自信を与えてくれます。
新しい教科にチャレンジして、ぜひ得意な教科を増やしてください。

また、ご兄弟・姉妹の方、お知り合いの方へ公文式学習をご紹介していただければ幸いに存じます。
ともに学習する存在は子どもたちにとって大きな励みとなります。

       

       お友達を紹介下さった方には体験だけでも10ガンバプレゼント
       入会時には500ガンバのプレゼントがあります。
       ご紹介をよろしくお願い致します。



AX


面談で

2007年02月05日 | Weblog
兄弟入会のお母様との面談より

「お兄ちゃんが公文を始めるまで公文てただ行ってプリントをして
○を付けて貰うだけだと思っていたのですが
彼の学習しているのを見て考えが変わりました。

本当にきちんと国語力が付くし学習の姿勢ができたのを実感します。
教室便りなどで幼児期の大切さなどを書かれているのも納得します。

すばらしい学習法なのですね!」

と、お褒めの言葉を頂きました。
やっていることは確かにプリントを解いて○を付けて貰って
お直しをする…

単純なことなのですがそこから生まれる大きな力を
感じ取っていただけたようです。

「コマーシャルでもそんなことは言わないし
もっともっと全面に出せばいいのに!」

とも言っていただきました。

もっともっとたくさんの子たちにこの学習法の良さを感じてもらえるといいなと思います。