公文式・市原教室の日記

徳島市、八万町、公文式市原教室での小さな出来事や、イベントの様子などををお届けしています。

今、教室で・・・

2012年05月28日 | Weblog

学習が終わってお迎えまでの待ち時間にと思ってはじめた

折り紙、切り絵ですが、待ち時間どころか大人気!

いつの間にか芸術品が勢ぞろいしました。

学習と違った子供たちの一面を見ることができます。




最近の子供たちはこういった手先を使う作業は苦手な子が多いです。

紙一枚から何ができあがるかわくわくします。

創造力とか個性とかを育むのって既製のおもちゃでなく、

こうしたクリエイティブな作業で育まれるのではないでしょうか?



ゲームでは遊ばれるだけで脳は鍛えられません。

ゲームで集中力がつくなんていう人もいますが絶対にありえません。




お家でも一緒に楽しんでください。

今の時期子供たちは学校でへとへとです。

一緒にゆっくりとした時間をすごすことで

子供たちの心もリフレッシュできます。



楽しすぎてつい時間を忘れてしまいそうになるのが難点ですが・・・(笑)



おめでとう♪

2012年05月27日 | Weblog

この4月に大学に合格した翔子さん。
3月は忙しくて遅くなりました。って連休に教室に遊びに来てくれました。

城の内中学になって通学に時間がかかるようになり、
部活優先で公文を途中でやめたことをちょっと後悔しているそうです。
今頃、もっと公文続けたかったなぁって思いますってメールもきました。

その時ってわからないよね。辞めるのはいつでもやめられるけど
続けるのは今しかない!みんなも続けてほしいなといっていました。

夏休み、教室スタッフとして雇ってください!って
みんな楽しみにしていてねヾ(◇´∀`◆)ゞ━

こうやってたくさんの子供たちがいろんな報告に来てくれるのがうれしいです♪