月末には小学生以上みんな自分で〆をします。
目標枚数は達成したかな?
学習姿勢はどうだったかな?
何処まで進んだかな?
みんな自分のシートで自己評価をしていきます。
そしてわたしとの個別面談をします。
勉強って、先生がするのでなく、お母さんがするのでもなく、子供自身が自分の頭と手を使ってするものなのです。
自分でしっかりと今何をやっているのか、今月の自分はどうだったか、来月はどうしようかとわかって欲しいのです。
今日、目標達成シートをみんな持ち帰りました。
これは、叱るためでなく誉める材料にして欲しいのです。
できたところを誉めてできなかったところは来月一つでもクリアーできるようどうかご家庭でも励ましてあげて下さい。
子どもは誉められた方向に伸びていくものなのです。
目標枚数は達成したかな?
学習姿勢はどうだったかな?
何処まで進んだかな?
みんな自分のシートで自己評価をしていきます。
そしてわたしとの個別面談をします。
勉強って、先生がするのでなく、お母さんがするのでもなく、子供自身が自分の頭と手を使ってするものなのです。
自分でしっかりと今何をやっているのか、今月の自分はどうだったか、来月はどうしようかとわかって欲しいのです。
今日、目標達成シートをみんな持ち帰りました。
これは、叱るためでなく誉める材料にして欲しいのです。
できたところを誉めてできなかったところは来月一つでもクリアーできるようどうかご家庭でも励ましてあげて下さい。
子どもは誉められた方向に伸びていくものなのです。