くまの子クラブ

一関市の放課後児童クラブ・くまの子クラブの毎日です

ゲートボール、しめ縄作りのご報告 他です

2013年12月26日 | くまの子毎日

24日 冬休み初日は 
藤沢の屋内ゲートボール場に 公民館からのバスで出発

ひーろびろしたコート2面で
高学年 低学年それぞれレッスンや試合をし 
 

子どもたちは ずいぶん腕が上がったと思います
実際やってみると なかなか思うようにボールが飛ばず
又は 飛びすぎてしまったり と
加減が難しく 奥の深いスポーツでした

敷地内には 温水プールとかアスレチックとか
他にも楽しそうな施設がありました・・・
( 次回 公民館さんが 連れてきてくれないかな~ ) と
先生たち 心の中で願いました・・・・・・ 

そして今日26日は しめ縄作りです
シルバー人材センターの事業で
おじいさん おばあさんが しめ縄作りを教えに来てくれました


「 稲わらを よる 」という行為は 
たぶん 子どもたちには初めての体験でしょう
最初はコツが つかめず 四苦八苦していましたが
次々と しめ縄が出来上がり ニコニコ顔

それぞれ 一生懸命作ったので
味のある しめ縄が出来上がりました
おうちに持ち帰りますので お正月に飾ってください

一関テレビ と 岩手日々 の お兄さんが来たので
多分 テレビと新聞にのるかもしれません 

今年も まもなく終わります
来年も色々楽しいことを企画して
指導員一同 がんばりたいと思います
来年も宜しくお願いいたします

    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は朝から大変な日でした | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

くまの子毎日」カテゴリの最新記事