くまの子クラブ

一関市の放課後児童クラブ・くまの子クラブの毎日です

6月のお誕生会のご報告&竹返しのコト

2023年06月19日 | くまの子毎日

今日は6月生まれのお誕生会
6人の将来の夢は
ネイル屋さん、ドンキの店員さん
プロテニスプレーヤー、看護師
保育士、幼稚園の先生 と
今月も多彩でした
夢に向かって頑張ってくださいね!

おやつは 初物のビワを取り寄せました
そのほか不二家のペコちゃんのほっぺ
ロングカルパス等で
賑やかなおやつとなりました


ビワを食べたことの無い子が結構いて
先生からビワの語源の由来
( 楽器の琵琶に形が似ていることから )や
皮を剥いて食べること、
種は希望する人は持ち帰って
植えても楽しいこと、等のお話の後
いざ実食!!

東北地方ではそんなに頻繁に
ビワを食べることは無いと思うので
子供達には楽しい経験だったと思いますが
あじ的には マンゴーや桃など
甘ーい果物を食べ慣れている今どきの子供には
ちょっと物足りない味に感じたかもしれません
( 渋いお顔で口に運んでいる子もいましたから・・・ )
勿論 ビワ好きな子供たちは
パクパク食べていました!

おやつの後は引き当て

2等賞 当てちゃった子もいました!
他にはスーパーボール当ても人気でした

そして先週 
竹返しを暫くぶりに購入しました
先生には懐かし~い玩具 だそうですが
他の職員はこれで遊んだことがありません
・・・年代の違いと思われます・・・ 

子供達と一緒に広げたり 握ったり

なかなか思い通りに扱えません が
根気よーく大人も子供も繰り返し挑戦して

賑やかな音で室内がいっぱいでした
みんな 熱心に取り組んだので
いい汗かいていました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百人一首のご報告です | トップ | 竹返しの遊び方 »
最新の画像もっと見る

くまの子毎日」カテゴリの最新記事