くまの子クラブ

一関市の放課後児童クラブ・くまの子クラブの毎日です

先日のハロウィンと 本日のくまのこ給食のご報告です

2022年11月08日 | くまの子毎日

先日のハロウィンは
子供達がイラストを描いたり


好みの丈に調整したりして自作した衣装で


先生のお知り合いの方の畑から頂戴した
野菜類、大根・銀杏・ジャガイモ・紫イモ 等
を子供達が抱えて


ヤッホー!とばかりに階段を駆け上がって


次々と近所のお宅にお邪魔してきました


恒例の行事となっているので
近所の方もたくさんのお菓子を準備して
子供たちの訪問を待っていてくれます


こんなに沢山いただいちゃった!
( 何故か豆腐も入っていましたが
これは何かの間違いだよね?という事で
後で返しに行きました・・・ )

賑やかなハロウィンも終わり
勉強に集中できる11月が到来しました

本日は午前帰りの為 くまのこ給食 
ほっか弁のハンバーグ弁当を用意し
みんなでお昼に食べました


ハンバーグ弁当は
大体の子が好きなので
前回8月に続いての登場です

大人の量の弁当ですが
子供たちはパクパクと食べ切ります
でもさすがに1年生には
チョット多いみたいですね 

下のグミは卒所旅行のお土産

鮮やかな色の 虫 ヒトデ ネズミなど

この頃のお菓子は凄いですね~
ちょっと前なら
虫のお菓子なんて 
ありえないって感じですよね!

今は午後2時半
先生のウチの大きな森に行って
柿もぎ 虫取り ポーポー狩り と
色々 子供たちはたっぷり遊んでいることでしょう

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の卒所旅行と 今日のお... | トップ | 森の恵みのおやつのコト 他 »
最新の画像もっと見る

くまの子毎日」カテゴリの最新記事