くまの子クラブ

一関市の放課後児童クラブ・くまの子クラブの毎日です

新年初の行事は プログラミング講座でした

2020年01月07日 | くまの子毎日

6日は今年初めての行事
父兄のお勤めしている会社 カミヤ電機さんに
小学校向けのプログラミングを提供していただき
車を走らせるプログラムを みんなで体験しました

進む 曲がる 等の記号と数字を入力して
自分の車を走らせるのですが

どんどん進めて入力していく子
慎重にゆっくり考えながら入力する子
あんまり興味が無さそうな子 と
子供達の反応は様々でした

それでもいざ車を走らせて見ると
わーー!!という大きな歓声!!

実際に車を 走らせることが出来て
子供達はとっても楽しかったと思います

プログラミング学習は
来年度から3年生以上の小学生の教科になります

この体験はプログラミングに興味や関心を持つ
最初の一歩になる可能性はあります

貴重な体験をさせていただいたと思います
有難うございました

そして7日 今日は防災センターにお邪魔して
色々な展示を見学したり 


地震体験等をしてきました

↑ 防空頭巾も初体験・・・

その後は 菅原おもちゃやさんに
新春お買い物ツアーです

明日 天気が崩れる予報なので
急遽 日程変更して 
今日の内に おもちゃやさんに みんなで突進

高学年1人300円 低学年200円のお年玉を
先生からもらって 好きな品を買います

どれにしよう・・・

カード買うと おやつが買えないし・・・
等々 悩みながらのお買い物
金額も自分で計算して 無事終了

12時には みんなお腹をぺこぺこに減らして帰ってきて
賑やかなお昼ごはんとなりました

午後からは南小校庭で3時半過ぎまで遊んで
帰ってきたら
菅原おもちゃ屋さんで買ってきた自分のおやつを食べました

カードを沢山買った子は
その分食べられるおやつが少ないのですが
それも又 経験です!
次回はどのような配分で買うのでしょうね

今は5時過ぎ
午前 午後と動き回った子供達ですが
疲れた様子は感じません
元気にホール内を走り回っています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお世話になりました | トップ | 来週から3学期が始まりますね »
最新の画像もっと見る

くまの子毎日」カテゴリの最新記事