ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

メメント

2024年08月29日 | 映画


メメント
Memento
監督
クリストファー・ノーラン
脚本
クリストファー・ノーラン

原作
ジョナサン・ノーラン
『Memento Mori(英語版)』

製作
ジェニファー・トッド
スザンヌ・トッド

製作総指揮
クリス・J・ボール
アーロン・ライダー
ウィリアム・タイラー

出演者
ガイ・ピアース
キャリー=アン・モス
ジョー・パントリアーノ
ジョージャ・フォックス
音楽
デヴィッド・ジュリアン

あらすじ】

前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追う異色サスペンス。
ロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナード。ある日、何者かが家に侵入し、妻がレイプされたうえ殺害されてしまう。
その光景を目撃してしまったレナードはショックで前向性健忘となってしまう。
彼は記憶を消さないためポラロイドにメモを書き、体にタトゥーを刻みながら犯人の手掛かりを追っていく。

★★★★
【感想】
妻をレイプされ殺され、その時殴られた頭部の損傷で主人公は、
記憶を10分しか保てなくなってしまった。(前向性健忘)
彼は記憶の代わりに、ポラロイド写真と、メモ、体に彫ったタトゥ〈刺青)の記録から妻の復讐を図ろうとする。

時間を逆戻りしながら進むので、しっかり見ていないとこっちの頭がパニックになりそう。
ビデオを見ている私も、前の出来事を知らないわけだから
主人公と同じようにメメント状態で観る映画だ。

わたしの記憶力を試されてるようだわ。しかもかなり怪しいわたしの脳
でも大丈夫、再構築していくと最初の映像がなるほどねってわかるから。
この監督、すごいこと考えるのね。君の頭のなかを再構築してみたい。

memento:意味
ラテン語で「思い出せ」を意味する。
 mementos,mementoesで「記念品」「思い出」を表す英語になる。

前向性健忘
受傷などをした時点以降の記憶が抜け落ちる状態。
記憶障害回復後の出来事を記憶できない症状。記銘、すなわち新しい物事を覚えること



『メメント』の構成イメージ。
隔たれた「白黒のシーン」と「カラーのシーン」を交互に映しながら進行し(図上部)、
最後に両者が結合して終わる(図下部)。


『メメント』のタイムライン。
赤線=カラーのシーン、青線=白黒のシーン。
横軸:映画の時間経過。
縦軸:物語内の時間経過


物語内の出来事順に整理されたタイムライン。
青=白黒のシーン。赤=カラーのシーン。
横軸:物語内の時間経過。縦軸:映画の時間経過。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッドマックス2 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿