ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

三国志

2011年08月04日 | 読書


6月くらいから、三国志を読んでいます。
調べ物をしながらゆっくりですが。


読んでいるのは「吉川英治」さんの「三国志」
登場人物が多くて頭の整理が大変だったりするので
横山光雄さんの漫画「三国志」と読み合わせています。

それと大東文化大学教授「渡邊義浩」さんの図解雑学「三国志演技」と「三国志」
歴史本中国史シリーズの「三国志の軍師諸葛孔明」

老眼がはいり、夜の読書に苦しんでいます。
老化で一番早くに来たのが「老眼」のようで(泣

私は子供のころから近視と斜乱視持ちですが、
なぜか、0.2の視力が0.7ほどに回復しており
眼鏡やさんで「ありえない」と言われました。

そうなの?(笑

三国志は登場人物が実に魅力的です。

庶民を苦しめ、私欲に走り悪行三昧の武将もいれば
恐ろしく武に秀でるが、頭の悪い武将
殿ををしっかり支える名士・賢人がいれば
すぐに敵方に寝返るものあり、
殿に忠義を尽くすものあり、
裏切りの繰り返しの武将あり。

絵のタッチは単調ですが
殺し方は残虐です。首と胴体真っ二つとか真ん中からばっさり。
漫画の描写って怖い・・・・(汗


劉備玄徳は蜀漢の建国者。
国力は劣るが人望厚く、関羽、張飛など忠義を尽くす優れた猛将が多く
劉備と蜀に感情移入します。

今特に、
「関羽」に夢中。

登場人物の顔が皆似たような顔の
「横山光雄」の漫画でも、
劉備に忠義を尽くす関羽の男っぷりに
むせび泣いています。

それにしてもいつの世も、
政を私利私欲に走り、職権乱用するやからがいるもので・・・・。

当時の武将、猛将、名士、賢人らのような人間は
今の日本に果たしているのか??

若い人たちが夢をもてるような社会でないと。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族がそろう夏 | トップ | 『富江町桑の実作業所』 HP開設 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美髭 (少佐)
2011-08-04 23:40:41
関羽が死ぬところでは、いったいどうなることやら。
返信する
関羽は「漢」だ! (ちゃこ)
2011-08-05 10:56:43
>関羽が死ぬところでは、いったいどうなることやら。

先が思いやられます・・・・(爆
髭、素敵ですよね
惚れ惚れします
(実物見たことないくせにね!)
返信する
わたしのすきなひと (おやっさん)
2011-08-06 12:20:27
前にも書いたっけか。曹操(笑)。
クールで憎いあんちくしょう(笑)

ホンマ。魅力的な人物が出てくるよね
水滸伝も面白いけど、やっぱり三国志。
せきとば!とか意味なく言うてしまったりしたよ、ハマッちゃって(笑)

全然関係ないけど、よしながふみの「大奥」も面白いよ。
まだ7巻までしか出てないけど。
返信する
熱い漢たち、三国志 (ちゃこ)
2011-08-06 23:14:57
おやっさんへ

クール漢!ですね、曹操。
クールで憎らしいけどいい男ですね。
彼のすばらしいところは
敵でも、できる人間を自分の味方につけるし
敵でもできる人間には敬意を払いますね。
戦では大勝したり大敗したり。
負けても引きずらず切り替えが早い。

呂布は単純で身内、味方でも簡単に裏切る
えぐい奴だけど、人間臭くて
三国志には欠かせない武将ですね。
味のある面白い人物だ。

実際、こういう人間が身近にいたら
ドツボにはめてやりたい奴ですが。

三国志は、最高に面白い
中国の歴史を勉強するには
面白い教材だと思う。

「大奥」
テレビドラマで見たけど
これは女の戦いだね。

子どものころから少女漫画より
好んで少年向けの本、少年漫画を読んでた。
少年ジャンプ、少年マガジン、
少年チャンピョン、少年サンデー

子供も男ばっかりだったから
彼らが読んでた漫画は
私も読んでました。


たかが漫画されど漫画です、ね。

そうそう、
先日、久しぶりに「幻摩大戦」の
ビデオを借りてきて観たよ。

好きなんだ、これ。
たまに観たくなる。
返信する
ついていく (おやっさん)
2011-08-07 13:28:19
これって現代でも当てはめられるよね

クールな野心家
部下を大事にする堅実派
現実的な策略家

課長島耕作じゃないけど(笑)、どんな上司についていきたいか。

<大奥

よしながふみのやつは、男女逆転版(二ノ宮くんが出てた映画は1巻のお話)で、ドロドロはあまりないんだけど、一途な男の心に泣けてくるんだよね。
それ、ちゃこチャンなら、わかってくれると思うんだよ~(笑)

思わぬところで関西弁が出てくるんだけど、関西人には辛抱たまらん場面やと思います(笑)

嬉しいのは、英訳されて外国でも売られてる事かな。
男女逆転してるけど、「しのぶ」というか、日本の奥ゆかしい心とかが、わかってもらえるなと思って。

レンタルとかで見つけたら是非!

<男子向けマンガ

この頃、スラムダンク読んでみたいの(笑)
ドラゴンボールやワンピース、北斗の拳や有名どころはみんな未読。
返信する
おやっさんへ (ちゃこ)
2011-08-08 05:32:19
二宮君の「大奥」去年やってたね
柴崎咲とかでてたやつね。
借りてきて観てみるわ。
一途な男心やなんて、
もう私のツボやないの。
泣いてまうがな!!(爆

大奥~華の乱~の内田理名ちゃん、よかったね
好きな女優じゃなかったけど
これみて、この子凄いわって思ったわ。

>この頃、スラムダンク読んでみたいの(笑)
>ドラゴンボールやワンピース、北斗の拳や有>名どころはみんな未読。

うち来たら読めるよ(笑

息子たちは「ワンピース」を絶賛しています。
「神」だと。
映画パイレーツカリビアンとか見てると
「ワンピース」もヒントにしてるんかな
と思ったりします。

北斗の拳は何度も読みました。

少女マンガも一通り読んだかな
近所に、漫画家を目指すお姉さんがいたんです。彼女の家には沢山の少女マンガ(別冊)があって、沢山もらって帰ってきたことがあるんです。小学3~4年生だったかな。
中身をチェックした父親から
「けしからん!」ということで
後日全部捨てられたのを全部覚えてる。

確か、マーガレットだったかな
ハレンチ学園が掲載されていたような・・・

ちなみに少女マンガだと
「エースをねらえ」が好きかな(笑

たしか10年位前に
近所の友人に借りてきたことがあるんだけど
「意外に面白いんだよ」というと
少女マンガには全く手を出したことが
なかった息子が夢中になって
読んでいましたね。
次男だったかな?
やつはずっとテニスをやってるから。
返信する
まんが (おやっさん)
2011-08-08 10:55:53
マンガの話をし出したら、止まらんねんて(笑)

大奥はニノ頑張ってたけど、映画はいまひとつやったよ。
1巻(原作)を先に読んだ人は「ガッカリ」度が高い。

よしなが漫画「大奥」では、なんたって「綱吉編」がキモなんよ。
近所でコミックレンタルしてるとこないか(笑)←ちゃこチャンの感想が聞きたくて意地になっている奴

<大奥:華の乱

これは見た。これより前のやつの方がドロドロらしいけど(笑)、内山さん頑張ってたね。
余貴美子もよかったし、小池栄子にも驚いたよ。

<幻摩大戦

これ見た事ないんだ。
阿部寛似の怖い顔面の人(笑)が出るやつかな?見てみようかな。

<エースをねらえ

ああ!
だいごコーチ(笑)!!

藤堂君より千葉さんが好きだった(眼鏡男子好きは幼少の頃から:笑)

あしたのジョーもそうだけど、一山済んでからよくなるってすごいよね。
宗像コーチの「先」、力石徹の「先」があって、それが素晴らしいというね。

<ワンピース

どうしたもんかな~(笑)
なんせ長いからな~

でも読みたい作品は、どれも長いんだよね^^
返信する
おやっさんへ (ちゃこ)
2011-08-08 13:19:54
ワンピースは私は途中まで
何しろ長いからね。
はまるたちなので、
DVDにしても、長いものはあえて
手をつけないようにしています
特に韓流ドラマとか異常に長いでしょ(爆

友達がいろいろお勧めを持ってくるんだけど
その量の多さに手が出せずにいます。

いままで見た中で一番長かったのは
「頑張れクムスン」
165話くらいだったかな?(爆
一話30分だけど、その年のお正月休みは
家族全員でクムスン漬けでした。

幻魔大戦は、ぜひ一度見ておくれ。

それにしても暑い。
インドネシアに出張中の主人のこと思ったら
これくらいで暑いなんて言えない。
息子が3人揃って家にいるが、

主人が7月中旬からインドネシア出張で
盆前じゃないと帰らない。
身体を壊さないか、痩せないか心配。

亭主達者で留守がいい、って言うけど
居ないと無性に寂しい。
返信する
ようするに (少佐)
2011-08-29 18:37:55
映画パイレーツカリビアンとか見てると
「ワンピース」もヒントにしてるんかな
と思ったりします。

>パクリです。

 ブラッカイマーは、こんなのしか作れない。
返信する
少佐へ (ちゃこ)
2011-09-01 22:23:39
>パクリです。

 >ブラッカイマーは、こんなのしか作れない。

やはり、そうであったか(汗
返信する

コメントを投稿