ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

朗読者 ベルンハルト・シュリンク

2023年02月06日 | 読書
   朗読者
ベルンハルト・シュリンク
松永 美穂訳


15歳の少年と、36歳の女性の愛の物語。
15歳のミヒャエルと母親のような年齢のハンナ、
学校の帰り道気分が悪くなったミヒャエルを
アンナに介抱してもらったことがきっかけで
急速に接近、お互いに愛し合うようになる。

二人でいる時ハンナはいつも、ミヒャエルに本を朗読して聞かせることを
日課にさせる。

それに何の意味があるのかわからないまま、ミヒャエルは彼女の求めに応じて色々な本の朗読を彼女に聴かせるのだった。

ところがある日彼女はミヒャエルの前から突然姿を消してしまうのだった。
何故、彼女は突然失踪したのか、
ハンナの隠された忌わしい過去を知る事になったミヒャエルは・・・・

非常に悲しい切ない再会となってしまいます。
二人が再会した場所は。。
それは、ここでは伏せておきましょう。

ナチス時代の犯罪をどうとらえるか、という重い問題を含んだこの本ですが、この本は国際的な成功を収めました。

単なる残酷な愛の物語ではありません。
世界中で翻訳され、多くの人々の涙を誘ったというドイツ純文学。

「愛」とは?
「言葉」を大事にしたいと考えている皆さんにぜひ読んで頂きたい一冊です。
できれば、二度読んで頂きたい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オータム・イン・ニューヨーク | トップ | 覚書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『朗読者』 (narkejp)
2023-02-06 07:23:51
名作ですね。私も単身赴任時代に初めて読み、その後に何度か再読し、強い印象を受けました。
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/7631c47bf5a408d3fa11614951d5cea2
最初に読んだのは文庫本でしたが、後に単行本を買い直しました。字の大きさが理由です(^o^;)>poripori
返信する
Unknown (kumaneko48)
2024-08-16 10:23:36
返信が凄く遅れました‼️

私も年齢を重ねてからは文庫本買わなくなり、電子書籍です。

理由は同じ。
小さい文字が見えない。
Kindle版だと、iPad、スマホで広げて拡大して見れるから。
この本は時々読み返しています。
返信する

コメントを投稿