NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

よく頑張った

2011年07月29日 | 事務局の独り言
皆様
管理人2号です。
今日、中学生の選手権にお手伝いで行ってきました。日韓ワールドカップの時カメルーン代表がキャンプを行った鯛生スポーツランドは、ひぐらしが鳴き、トンボが飛び回るまるで秋のような景色なのですが、気温は36度を超え汗が噴き出して大変でした。
さて、我が熊本ラグビースクールはどうだったか。試合前に、キャプテンに今日の意気込みを、聞きました。

「目指すは、優勝です」「体を張ったプレーをしたい」と非常に頼もしく抱負を述べてくれました。

対戦相手は、福岡の鞘ヶ谷ラグビースクールです。選手達は、決意を込めたすばらしいタックルと積極的な試合運びのナイスゲームだった。しかし、体格差を埋めることができず、惜しくも負けてしまいました。管理人2号は思う。君たちのラグビーの道は、まだ始まったばかりだ。しっかり顔を上げ、前を向いてこの悔しさを活かしてほしい。何が通用し、何が足りなかったか。通用したところは、どんどん究めて行き、足りなかったところは、必死に埋めて欲しい。君たちのことをどこまでも支えてくれたお父さん、お母さんにしっかり感謝の気持ちを伝えてほしい。ほんとうにお疲れさま。明日からも、がんばれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

闘う準備はできているか

2011年07月28日 | 事務局の独り言
皆様
管理人2号です。
この夏は、中学生と6年生にとっては、大きな大会が控えています。
中学生は、明日から、試合です。
ラグビーは、番狂わせの少ないスポーツだと思います。それでも、勝負に絶対はありません。これまでも、不利な状況から勝利を勝ち取った試合は、たくさんあります。十分練習してきたのだから自信を持って、闘う気持ち強く心に秘めていれば結果は自ずとついてくるものです。コーチの言葉、両親の言葉を思い出し、仲間とともに勝利を目指す。自分たちらしさをしっかり出してほしいと思います。しっかり闘ってほしい。健闘を祈る!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の予定

2011年07月23日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
事務局より8月の予定をお知らせします。
8月7日:熊工グラウンド
8月14日:休み*小6のみ練習(運動公園多目的C)
8月21日:休み*小6九州大会
8月28日:練習*会場未定

夏休みが始まったばっかりで今が一番楽しいとき、車に気をつけて、たくさん遊んでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中鶴交歓会戦評(6年生)

2011年07月19日 | 戦評
皆様
管理人2号です。
なでしこジャパンが、Wカップで優勝しました。アメリカ戦を見ていて、技術・スピードともに相手が上でしたが、粘り強いプレイは本当に賞賛に値します。延長で先行されて追いつくとは、正直思いませんでした。スクール生も不利な状況からもあきらめずに、闘う「折れない心」を大切にしてください。
ラグビーでは、日本が世界ランク12位と過去最高タイの順位になりました。よし、この調子でラグビーも旋風を巻き起こせ。

6年生の中鶴戦の戦評が届きました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
中鶴ラグビースクール交流戦                6年コーチ 徳永
 今年は、6年生にとっては、夏の九州交流大会を目指し、練習の成果を試す、強豪との試合です。暑さも一段と厳しい中で、どれだけの集中力を維持できるかが課題でした。
試合開始から、相手の攻撃に対して、受けのディフェンスで押し込まれることが多く、簡単に倒れない相手に捕まえてはいるが、モールで押し込まれトライされるケースが多かった。
 数少ない攻撃の場面でも、自分たちから仕掛けられず、孤立しターンオーバーされ続けた。技術面の向上も必要ですが、気力・体力共に強豪チームと比べるとかなり見劣りし各自選手のゲームに対する意識の違いがはっきり出た遠征でした。
 今回の反省を夏の交流大会までに少しでも改善出来るよう頑張りましょう。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の名言
nadeshiko is all in.
すべてをかけろ
まさに、KRS is all in. をめざせ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部の活動変更

2011年07月18日 | 連絡
活動予定の変更です。
7月20日25日はお休みになります。
中体連県大会は7月23日10時集合15時終了予定
24日は9時集合17時終了予定に変更します。
大会の手伝い 練習になります。
今後の練習についても、生徒の体調などを見ながら行いたいと思います。
変更などで保護者の皆様にはご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中鶴交歓会戦評(幼稚園・1年生)

2011年07月15日 | 戦評
皆様
管理人2号です。もうやめました暑いという言葉。夏は暑いのは当たり前。いっぱい汗をかいて、お風呂に入って、よく冷えた泡のでる麦茶を飲んで夏を楽しんでやることにしました。もうすぐ夏休み、楽しみですね。いっぱい遊んでいいよ(遊んでばかりじゃダメよ)。
幼稚園・1年生の戦評が、岡野コーチ、桐原コーチ、古庄コーチ、山崎コーチから届きました。
--------------------------------------------------------------------------
(幼稚園)
参加者:3名 + 中鶴さんから1名
スコア 中鶴 2 - 8 熊本

(1年生)
参加者:5名
スコア  
(第1) 中鶴 8 - 2 熊本
(第2)  中鶴 6 - 3 熊本

コメント
暑い天気の中、みんな良く頑張りました。 中鶴さんから幼稚園も試合をしましょうと申し入れがあり、急遽幼稚園の試合が組まれました。

1年生は、先月の大分RS戦に比べると試合らしくなっていたと思います。モールなど密集の中で、よくボールを奪い二次攻撃からトライにつながる場面が多くありました。
ボールを持ったら前への課題は、少しずつ身について来ていますが、あとのフォローがまだまだです。 また、タックルが手だけの場面が多くあり、失点につながっています。

幼稚園はボールを持ったら前に少しずつ出来ています。これからは、みんなで助けあうことを教えたいと思います。

小1・幼稚園とも、デイフェンスをもっともっと練習しましょう。
相手をよく見る! 相手を前で捕らえる! もっと勇気をもって相手にぶつかる!

次の島原遠征は、更なる進化を見せてください。
-----------------------------------------------------------------------------


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州ジュニア組合せ

2011年07月14日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
7月29日から31日に行われる第33回新島杯九州ジュニアの組合せが決まりました。29日に福岡県1位の鞘ヶ谷RSさんです。中学生のみんな、この夏をさらに熱くさせてくれ!君たちの健闘を祈る。
組合せについては、九州協会HP→ここをクリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中鶴交歓会戦評(2年生)

2011年07月14日 | 戦評
皆様
管理人2号です。今日も暑いですね。連日の暑さと午後からの雷雨で、うっかり洗濯物をぬらした家庭も多いのではないでしょうか。クーラーのない学校はどれだけ暑いのか想像がつきません。でも、暑さに負けずにがんばってね。
もう一つビッグニュース、日本代表が勝利しました。ナデシコジャパンじゃありませんよ。ラグビー日本代表が、フィジーに17年ぶりの勝利をあげ、PNC(パシフィック・ネーションズカップに初優勝しました。Wカップにむけて良い材料が揃いました。がんばってほしいですね。でも、どうして某国営放送は、放送しないのでしょうね。こんなすごい試合を。
2年生の戦評が届きました。
-------------------------------------------------------------------------

(2年生)
参加者:7名
スコアー (第1) 中鶴 3 - 7 熊本
     (第2) 中鶴 5 - 4 熊本

コメント
炎天下の中、みんな頑張りました。

1試合目は、パスが良くつながり、みんなしっかり走っていました。 中鶴さんからも、「熊本のチームは、こんなに良いのですか?」と尋ねられる程、良かったです。
しかし、タックルらしいタックルは1本もありませんでした。 また、上へのタックルで、レフリーに注意される場面もありました。 
下のボールへの反応もいいところもありましたが、中鶴さんのボールへの反応がだんだん早くなってきて、ボールを取られてしまうことが多くなりました。

2試合目の後半は、スタミナが切れ、ジワジワと中鶴さんに詰め寄られ最後の最後でトライを決められてしまい逆転負けでした。 夏場に走り込みをして、スタミナ強化が今後、生きてくるのではないかなぁと思います。

タックル、ボールへの反応など、練習でできない事は、試合ではできません。 これからの練習でできるようになりましょう。 最後になりますが、みんな勝ちたい気持ちがあり、暑くて苦しい試合でしたが、得るものがあったのではないでしょか。
------------------------------------------------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中鶴交歓会戦評(3年生)

2011年07月12日 | 戦評
皆様
管理人2号です。連続投稿になります。途中で気がついたのですが、試合の戦評については、保護者の方およびスクール生で見ていただけると戦評を書いたコーチも冥利につきるという気がします。それぞれの学年は、スクール生にむけて書いています。少し難しい漢字があってもぜひ読ませてください。

3年生の戦評が宮川コーチから届きました。
----------------------------------------------------------------------------------

3年生)
参加者 12名
結果 1戦目  中鶴 2-10 KRS
   2戦目  中鶴 2- 9 KRS
(戦評)
暑い中、よく頑張りました。
久しぶりの遠征でした。集合時間が早いので、いつもに比べて早起きになり、睡眠不足で試合に向かっていたと思います。行きのバスの中で、他の学年は遠足気分ではしゃいでいたため怒られましたね。暑い中、寝不足で試合をしたら、熱中症の原因になります。試合に行く時は、できるだけ静かに体を休めて行きましょう。今回の3年生は良くできていました。(コーチ達も指導しましょう。)
しかし、試合開始の前に審判から、「ソックスを上げろ!」とか「ジャージをパンツの中に入れろ!」とか注意をされました。また、1試合目の試合終了後、コーチから「あいさつの声が小さい」と注意をうけました。このことは、試合をする以前の問題です。きちんとした格好で、元気よく戦ってください。(最近、小学部全体的に服装の乱れがあるように思います。試合の時にソックスの色がバラバラだったり・・・。保護者の皆さんも試合ではユニフォームが揃うように、スクール指定のものを購入していただくと助かります。)
試合内容は、モールやラックからこぼれたボールへの反応は良くなっていました。ボールに集中できていた結果と思います。オーバーも上手に入れる場面がいくつもありました。このおかげで、次のプレーがスムーズにできていたと思います。練習の成果がでました。
ただし、タックルが高いことや、せっかくバックスラインができているのに、密集しているモールのサイドをついて、なかなか前に進めない状態がみられたことなど、練習の成果が出ていない場面もありました。バックスにいるプレーヤはフォワードも含めて仲間にもっと声をかけて、意識の統一を図りましょう。これからの練習課題と思います。
全体的に、暑い中、ほとんど連続で2試合となりましたが、最後まで走りとおせていました。よく頑張りました。コーチ陣は、これから暑い時期になりますので、子ども達の体力づくりと熱中症対策に努めましょう。
---------------------------------------------------------------------------------------
この戦評にも、気になることが、挨拶や試合前の服装についてです。試合前の服装については、これから試合をするぞという準備の1つです。勉強するときに、鉛筆が削れていなかったり消しゴムがなかったりして、勉強ができるでしょうか。道具や服装をチェックするのは、準備をして気持ちを整えるということにあります。また、靴ひもがほどけてトライ直前で靴が脱げたり、パンツからはみ出たジャージをつかまえられてトライをのがしたりしたらとっても悔しいですよね。大人でも準備不足だと良い結果は得られません。スクール生の皆さん、ソックス、靴ひも、ジャージをしっかり整え試合に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中鶴交歓会戦評(5年生)

2011年07月12日 | 戦評
皆様
管理人2号です。今日も暑かったですね。午後からは、天候も不安定で、雷も鳴っていました。雷が鳴ったら大変危険です。管理人2号の時は、雷光から雷鳴まで時間があれば遠いから大丈夫などと言われていました。これは完全に誤った情報でした。雷雲は、数十キロにも及ぶ場合があり、雷光と雷鳴の時間差などを頼りに判断するのは危険なようです。日本協会のHPに、夏の練習に関する注意情報がありました。雷の情報は、学校や遊んでいるときにも関係するので参考にしてください。
日本協会のHP→夏季の練習についての注意ならびに夏合宿に向けてのお願いここをクリック

5年生の戦評が届きました。

---------------------------------------------------------------------------------
5年生担当 河野
久しぶりの中鶴さんとの交流会は暑い中皆さんお疲れ様でした。
5年生の参加人数13名でした。

     1試合目  1T・0G-9T・3G
     
     2試合目  4T・4G-5T・1G

試合の結果を見てのとおり1試合目は全員集中がなく、日頃の練習成果をだすことが
できませんでした。
課題のラックの2人目、3人目が遅く、中鶴さんのパワーと展開力についていけませんでした。

2試合目になると目がさめたのか相手のパワーにもきちんと受け止めFW陣のオーバーや
BK陣のランとフォローができボールもつながるようになりました。
自分たちの目指すプレーができれば必ず成果がでてきます。
1人1人が今なにをするべきかを考え声を出して確認していきましょう。また、今回できなかったことは
修正して次戦満足にプレーできるように頑張っていきましょう。

中鶴RSさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

PS.朝早くから遠征でしたが対戦チームが目の前にいるにもかかわらずグランドに入ってもあくび
   をしたり、緊張感がなく試合が始まり、結果1試合目は惨敗でした。
   次回からはグランドに入ったら気持ちを切り替え戦闘モードに入ってください。
   1試合目が大切です。
----------------------------------------------------------------------------------
戦評の最後の方、気になります。スコアーをみても、いかに1試合目に緊張感なかったかわかります。もしこれが、大会や選手権だったら1回戦負けです。試合に行くバスの中で、リラックスすることは大切です。でもそれは、体を休め、少しずつラグビーをやる気持ちに切り替えていかなければなりません。5年生くらいになると気持ちをコントロールすることもできるようになるはずです。緊張感なく試合に臨んでそれで後悔しないでしょうか。よく考えてみましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部久住合宿

2011年07月12日 | イベント
皆様
管理人2号です。
連蔵投稿になります。中学部は、久住で合宿でした。大会に向け最後の追い込みです。大会まで、あと少し、全力を出しきれ!

中竹コーチより、合宿のレポートが届きました。ハードな練習であったことが伺えます。
-----------------------------------------------------------------------
H23.7.8(金)~7.10(日)
久住スポーツ研修センター にて
熊本RS・玉名・帯山・熊附属・東部・龍田・熊本選抜・豊後YR(大分)さんと
合同合宿を行いました
走込み・アタック&デフェンス・試合を集中して行い
体力、精神的にも追込みをかけたので
ハードだったと思いますが
鯛生スポーツセンターでの
九州ジュニアラグビー大会で戦うには
必要な事です
挑戦者の気持ちを忘れず
後悔しないように
残りの時間を精一杯やりましょう
この合宿の関係者、保護者の方々には
大変お世話になりました
ありがとうございます
少しですが写真をアップします
------------------------------------------------------------------------
ごめん。写真は後ほどアップします(管理人2号)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中鶴交歓会戦評(4年生)

2011年07月12日 | 戦評
皆様
管理人2号です。
日曜日の中鶴戦ご苦労様でした。とっても、とっても暑かったね。帰りのバスでは1日で真っ黒に日焼けしてまるで別人でした。
中鶴少年ラグビーの皆さん、お世話になりました。来年を楽しみに熊本でお待ちしております。梅雨明けの猛暑の中、みんなよくがんばりました。良いプレーや課題も見つかったことと思います。さあ、このまま夏休みに突入です。日頃からの水分補給に気をつけて、元気に夏を遊びきろう(少しは勉強もね)。

さて、4年生の戦評が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------------------
10名参加


 スコア
         熊本  中鶴
 1試合  前   1 - 3
      後   0 - 7
      計   1 -10
 
2試合  前   0 - 7
      後   1 - 1
      計   1 - 8

 梅雨明けの炎天下の中、頑張って試合をしていました。声は出てませんでしたが、よく走れていたと思います。特に、2試合目の後半は相手のペースに巻き込まれずに、自分たちで走り勝ってゲームを作っていました。
 試合のスコアは差がついた感があります。細かい部分での差が積み重なって大きな違いになりました。タックルなどコンタクトの部分とルーズボールに対しての反応、そういう場面での集中力の差がスコアに出ました。そこを修正していけば、差は縮まります。気落ちせずに練習を続けていきましょう。声を出し、意欲を出し、体を前に出して頑張りましょう。

 暑い中、会場を準備していただいた中鶴JRCの方々、ありがとうございました。

 子供たちが暑さに負けないように後押しして下さった保護者の皆様、お疲れ様でした。これからも、選手たちのバックアップをよろしくお願いします。

 4年コーチ 渡辺
-----------------------------------------------------------------
サッカーの女子日本代表がベスト4に、しかも、強豪ドイツを破ってです。おめでとう。

今日の名言
「じゃあ、いつやるのか。今でしょう」
某予備校のCMで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けだ

2011年07月09日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
熊本の梅雨が明けました。夏本番です。スクール生の皆さん、暑さに負けるな。海に山にプールにラグビーを思いっきり楽しんで。いよいよ明日は、中鶴さんとの交歓会です。早く寝て、明日に備えよう。
熱中症対策について、再度お知らせします。→夏季の事故防止について
水分補給については、たとえば練習のときに500ml飲むと、胃にはそれだけの水分が供給され、体に負担がかかります。日頃から、100~200mlの水分をこまめにとっておき、体の水分を切らさないようにすることを心がけておいてください。
明日はがんばろう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中鶴少年ラグビー交歓会

2011年07月07日 | 連絡
皆様
管理人2号です。ここのところ雨で中止が続いている中鶴さんとの交歓会、今年はやれそうです。
日程についてお知らせします。

日時:平成23年7月10日(日)福岡県中間市 中鶴市民グランド:ラグビー場
集合場所:交通センターボーリング場下バス乗り場
集合時間:6:30(出発7:00)
日 程
7:00 交通センター出発 → 高速道路(途中休憩あり)→ 福岡中間市:中鶴グランド着
(交流試合)10:00~15:00(予定)
18:00 交通センター着(あくまでも予定です。前後することもあります。)

楽しみにですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大会案内

2011年07月05日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
練習の中止が続きましたが、3日も練習ができました。この調子で練習ができれば、夏に向けてよい結果が期待できるのではないでしょうか。
また、小学部は、10日に中鶴少年ラグビーとの試合があります。しっかり体調を整えて試合に臨みましょう。
今年はラグビーWカップイヤーですが、その前哨戦のPNCで日本代表は負けてしまいました。がんばれ日本。一方、女子サッカーは、メキシコに快勝し、決勝トーナメント進出です。どんなスポーツでも、世界を相手に戦う選手を応援したくなります。スクールの皆が、桜のジャージを背負って戦う姿をいつか見てみたいです。

事務局より大会の案内をします。
1.ラグビーマガジン杯 第38回九州少年ラグビー交歓会→案内はここをクリック
  
2.第12回 東九州ミニ・ラグビー交流大会→案内はここをクリック

がんばれ!!

今日の名言
失敗したっていいんだ。失敗しなければ進歩なんてないんだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加