NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

中学生某保護者の行動紹介

2017年10月22日 | アルバム

中学三年生と友達の送迎と応援を続けて、8月の九州大会で一区切りが付き、息子のように見てきた中三生の

選抜試合も終わり、息子達ロスです。

選抜の試合でも熊本ラグビースクールの準息子達が大活躍しているのを見て、嬉しいと共に後2ヶ月前倒しで

成長が得られたら九州大会の結果も変わったんだろうなあなどと妄想してみましたが、しばらくお預けです。

卒業式での送り出し試合に向けて体を鍛えて準備したいと思います。

思い出の振り返りと共に、中学部保護者の大変だけど楽しかった旅行を紹介します。

8月 九州大会で大分県中津江の鯛生金山スポーツセンターへ

今年の3年生もまだ2年生。体がちっちゃいです。

10月 筑紫丘RCJrとの中学交歓会

芸達者であったガオカの子達に負けずに芸を披露。まるパクリでしたが、キャプテンの力を再確認。

1月 健軍神社で安全・必勝祈願

小学生が一人混じっています。

1月 福岡ジャンボリーで福岡県宗像市へ

私は子供が大事な試験だったので一日目で帰宅しましたが、宗像で玄界灘の海の幸を頂く予定でした。

一部の保護者の方は宗像グローバルアリーナ近くに宿泊してお刺身を堪能しました。

2月 鹿児島ジャンボリーで鹿児島市へ

天文館で「黒豚トンカツとじ」!

むじゃきの白熊!

夕飯は味噌ダレでの豚しゃぶ!!!

3月 肥後銀行グランドで卒業式。

一緒に戦った先輩に記念品贈呈。

今年の卒業式はバーベキューをしました。しこたま肉を頂きました。

4月 運動公園で県リバティ杯

5月 ラグビー交流会で玉名へ

5月なのに暑かったなあ。

帰りは玉名ラーメン。の時があった。

帰りに遊水地で遊ぶ(アイシング)。が、ここは遊泳禁止になってしまった。

班長を努めました。

7月 出稽古で宮崎に行きました。

帰りに市内でランチしてから帰熊。大盛りで有名なお店に。写真は某お母さんのオーダー。

「元々大目ですが大盛りにしますか?」「もちろんです!」→後で後悔。

7月 九州大会壮行会

高級肉の差し入れで保護者が盛り上がる。お口の中がパラダイスでした。

それぞれが九州大会に向けて熱い決意を言いました。成長を感じました。

8月 本番の九州大会

試合前の緊張の表情がいい。こういう緊張感はなかなか味わえないからね。

試合の結果は、残念でしたがただの通過点。この経験を活かして下さい。

最後の遠征宿泊なので行ける保護者で近くの杖立温泉に宿泊。あえてのチーム名で宿泊。

生徒達が泊まっている風になっていますが、本当は「(保護者)」なんですけどね。

最後くらいはのんびり上げ膳据え膳で宴会です。この後、オーバー40がボーリングで盛り上がりました。

九州大会の振り返りのため、後日みんなで集まって試合を振り返り。いい反応です。

このリアクションは誰かのノックオンの瞬間かな?真剣に自分たちの試合を見るというのも成長を感じます。

最後は一人ひとりから挨拶をしてもらいました。人間としての大きな成長を感じさせてくれました。

決してカラオケ大会中ではありません。

全員が高校でのラグビーをしたいなんて、コーチ的には涙です。一人ひとりが大きな成長と「楽しい」を感じる事が

出来たのだと思います。

きつい事を厭わず取組み、するべきことをする事ができる人間になったと思います。勉強も同じだぞ、勉強で活かせぇ。

ラグビーだけでなく、社会で大きく羽ばたいてくれることは間違いないと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月8日 通常練習&高学年練... | トップ | 10月21日22日 宮崎ラグビー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルバム」カテゴリの最新記事