NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

宗像キッズセブンス小3・4年生

2014年11月30日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。平成26年11月29日(土)~11月30日(日)に行われました「第11回宗像キッズセブンスラグビー大会」に参加いたしました。熊本ラグビースクール初の参加の大会でした。大会の基準として小学3・4年生のみで行われる大会で各県のスクールさんが参加しており、生徒達も初の公式戦で緊張や参加人数の多さに息を飲む場面もありました。コーチ陣も生徒の誘導や各スクール様との懇親会等で意見交換も出来、生徒達と共に成長できる大会でした。

戦評は後日UPします。

出発前に関係者の皆様にあいさつ

 

さすがグローバルアリーナ 全面人工芝

テントを張り用意する生徒やコーチ

前日の懇親会や交歓会で仲良くなった宮崎RSさんと一緒に練習

4年生 鞘が谷戦

4年 ブレクークダウン後展開が速く対応ができない

4年 1対1の勝負

相手チーム 4年生で170cm

4年 みんなで声を掛け合う選手

3年生 臼杵戦 3年生で160cm

3年 春日戦

3年 スペースを見つけ抜け出し

3年 捕まえられるが

3年 振りほどきトライ

3年 ラックらしい?ものを意識

3年 2人に絡まれるが

前に進みながら

相手も必死にきますが

そのまま引きずり

トライ

なんと無料の整体とテーピングなどをしてくれます

自分達で食事の用意や片付けまでやります。僕達成長したかな?

皆様お疲れ様でした。

 

 

 

コメント

1つのトライ(6年保護者)

2014年11月25日 | 連絡

3日間が終わりました。仕事の合間に少し思い出しながら書き込みます。試合が始まってから、この3日間書き込みする気持ちになれませんでした。

結果は、二位グループ(二位グループは2つあります)で優勝しました。コーチも保護者も真剣に一位通過を狙っていました。予選グループで負けたチームが全国大会に出場します。そのチームにも惨敗でした(客観的には完敗かも)。

予選から全ての試合が厳しく、選手やコーチ、保護者もグランドでは本当に集中しました。試合でのチームの子供達の健闘が嬉しくて、試合中に何度も涙があふれてきました。今もあふれてきそうです。

我が子も、最後の試合でトライを一つ決めました。たぶん、公式戦では、本当に久しぶりのトライです。帰りの車やお風呂でも、楽しそうにその事を話してくれます。正直この大会が終わったらラグビーを辞めようと思っていました。ただ、もう少しやりたいと本人が言ってきました。親が無理矢理させたスポーツです。運動能力的にも向いてないと思います。中学は勉強もスポーツもやるやらないは自分の意志で決めるように言っています。どうするか少し楽しみでもあります。

もう少し試合後に感動のセレモニーをやろうかと思っていたのですが、それは止めました。たぶん、一人ひとりかみしめてほしいと思います。夕食は、おにぎりとから揚げ(コンビニ)、ラーメンと焼き飯(ラーメンセンター)を2人でむさぼるように食べました。おかげで、胃もたれがひどいです。自分も声はかれて、日焼けが痛くて、筋肉痛で疲労困憊です。今日は昼からお休みをもらって、学校の授業でタグラグビーです。

ただ思うのは、俺ってそんなにラグビー好きだったかな。辞めることしか考えてなかったのに...

コメント

第3回トライドリームカップ戦評

2014年11月25日 | 連絡

11月23日(日)予選会 第一試合

熊本RS 14-7 鹿児島Jr

11月23日(日)予選会 第二試合

熊本RS 19-12 高鍋RS

11月23日(日)予選会 第三試合

熊本RS 0-42 春日RS

11月24日(月) 予選会2日目

熊本RS 19-5 大分RS

11月24日(月) 予選2日目

熊本RS 19-5 川副RS

コメント

この一年間の集大成の大会が終わりました。結果、2位グループで優勝する事ができ子供達が今やれる事を

全て出し切ったと思います。昨日は胸いっぱいになり何も言う事ができず、すいませんでした。

また、新たな目標として福岡のチームに追いつき、追い越せるようチーム一丸となって上を目指して頑張っていきます。

まだまだ教えたいことは山ほどあります。一つひとつの練習を大切にして。

最後に保護者の皆さん、私達コーチ陣に指導させて頂きありがとうございます。

あの子供達頑張りました。

感謝

コメント

第3回トライドーリームカップ

2014年11月24日 | 連絡

保護者の皆さん,OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。11月22日~24日まで小学5・6年生で第3回トライドリームカップに参加して来ました。高学年の中で1番重要なイベントです。予選会や決勝トーナメントなど優勝2チームは九州代表として全国大会に出場出来るからです。22日は開会式や各チームの紹介や注意事項の説明でした。23日は予選会でした。対戦相手は鹿児島Jrさん・高鍋RSさん・春日RSさんでした。春日RSさんに負け2勝1敗で予選リーグで敗退しましたが、24日最終日に予選リーグ2位のトーナメントに参加しました。対戦相手は、大分RSさん・川副RSさんでした(戦評は後日アップします)。皆様のお陰で全勝でき予選2位リーグを優勝で終えました。関係者の皆さんや保護者の皆さん、OBで福岡の高校でプレーしている先輩も駆けつけて頂きありがとうございました。指導者の皆さんもお疲れ様でした。

予選会 試合前にアップする子供達

サインの確認

試合前気合を入れるコーチ

鹿児島Jr戦 接点は譲れない

サインから抜け出す選手

PG光景

高鍋戦 オフロードパスをもらいスペースを探します

タクルされる選手

自陣ゴール前 トライさせない

春日戦 セカンドジャージ(オレンジ)自分達のラグビーをさせてもらえず

1人に3人 倒れない

大会最終日 セカンドジャージにて

大分戦 試合前

ラックから素早くパスをだすハーフ

オフロードパスをもらい

トライ

大分戦の接点が甘い為、修正

川副戦 人と人の間に走りこみ数的有利をつくる

トライ後すぐに戻る選手

閉会式光景

保護者や関係者にあいさつ

賞状をもらい喜ぶ宮守キャプテン

保護者様や関係者様、本当にお世話になりました。子供達も良い経験になりました。

現5年・4年生、来年は今年は果たせなかった事をかなえて下さい。

選手の皆さんお疲れ様でした。頑張りましたね。

 

コメント

TDC注意事項

2014年11月21日 | 連絡

TDC参加の保護者の皆様

急な連絡で申し訳ございません。本日旅行代理店から資料が届きました。連絡網では、添付ファイルが遅れませんので、必ず読んでおいてください。

事務局

               

コメント

12月中学生予定

2014年11月20日 | 連絡

コメント

小学生12月予定表

2014年11月19日 | 連絡

コメント

全てを出し切る!(小5・6年)

2014年11月15日 | 連絡

第三回「トライドリームカップ」が11月22日(土)~24日(月)から福岡開催で始まります。熊本RSは2日目の23日(日)からトーナメント予選会から登場いたします。

 

この1年間、みんなで話し合い、幾多の試練を乗り越え、試合に負け、試合に勝ち、怪我に泣かされ、上手くいかない時、きつい時、みんなを信じ、助け合い、今まで頑張って来れました。

ボールをキープ出来たのは、仲間のおかげ。パスが回ってきたのは仲間のおかげ。

ラグビーが出来るのは、レフリー、対戦相手、関係者、コーチ、後輩達、OB達がいてくれたから、

そして、今頑張れる自分がいるのは、親や家族がいてくれたから。

全ての人、ラグビーの出来る環境に「感謝」し、「全てを出し切り」頑張るぞ!

熊本ラグビースクール5・6年生は全力で戦います!

応援よろしくお願いします。

 


コメント

11月16日(日)練習

2014年11月15日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。本日は健軍自衛隊にて練習いたしました。保護者の皆様にお願いがあります。最近、気温が急激に下がっていますので、子供達の体調管理をお願いします。5・6年生は大きな大会が来週から始まります。※別途明細はUPします。生活態度や規律を守り試合に望みましょう。

 朝礼光景

田口事務局長より 説明

体験の子供が来てくれました。元気に挨拶出来ました。

六年 キャプテン宮守君 ヒーローズカップでの決意を述べました。

四年 キャプテン 植杉君 宗像セブンスの意気込みを語りました。

低学年 ストレッチ

体験の子も頑張ってます

中学年 体幹トレーニング

中学年 腕車 足首にぎったら駄目だぞ

修正できました

高学年 アップ中

ダウンしてから素早く起きる練習

三年 走りこんでパスをもらいます

中学年 相手を引き付けてからのパス

 

高学年 ブレークダウンの練習

四年 

高学年

今日も一日お疲れさまでした。

コメント

11月9日(日)練習

2014年11月08日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。今日は、肥後銀行グランドにて練習いたしました。5・6年生は先週行われた東九州交歓会の課題の克服や11月22・23・24日に行われます「トライドリームカップ」に向けての練習しました。3・4年生は11月29・30日行われます「宗像キッズセブンス」に向けて練習しました。

実践 実践 また実践

練習 練習 また練習

やってやってやり通す

俺がやらねば誰がやる

今をおいていつできる

やってやれないことはない

やらずにできるわけがない

やってやってやり通す

未来はあなたの中にある。

朝礼光景


校長挨拶

3・4年 タッチフット

3・4年 ディフェンスライン確認やスペースに走ることの確認

3・4年 スペースを探し走りこむ

3・4年 小さいけど頑張ってます

 

5・6年 走りこみ

参加してくれた中学生(右)に負けない意識

5・6年 サインとAD

5・6年 FWからの1本

5・6年 ディフェンス確認

5・6年 前に出てディフェンス

5・6年 ラック

5・6年 

5・6年 2人目のよりが早くなりました

3・4年 ディフェンス

3年 4年生の空いたスペースを見つけ走ります

3年生 頼もしいラグビーガール

5・6年 アタック確認

5・6年 



 今日も一日お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                          


 

 





 



コメント

東九州交歓会 戦評(5・6年)

2014年11月04日 | 連絡

試合結果

・第一試合

 熊本 25-5 日向A

・第二試合

 熊本 15-15 高鍋 引分け

・第三試合

 熊本 15-20 鹿児島Jr

※熊本Bの試合は、合同なので記載しません。

コーチコメント

全体の内容としては、良かったと思います。先週の宮崎遠征に比べてみるとボールキャリアへの寄り・密着が出来ており継続の意識が高くなって来てます。ディフェンスに関してもまだまだですが、良いタックル見られました。私が思った一番良かったところは、相手に抜かれたときにあきらめないで追いかけたことです。ミスは誰にでもあります、それをみんなでカバーしていた。私は試合中涙が(笑)

ひとつだけ言いたいことがあるならば、もっと強い気持ちで「俺にボールをやれ!!」くらいのワガママさえもあって欲しいと思います。優しすぎかな(笑)

さぁ本番まであと少し!頑張るぞ!

コメント

東九州交歓会 戦評(3年生)

2014年11月03日 | 連絡

試合結果

・第一試合

 熊本 15-20 鹿屋 

・第二試合

 熊本 30-5 八代・別府・読谷

・第三試合

 熊本 15-15 延岡 引分け

コーチコメント

3年生が7人ギリギリでリザーブ無しだったので4年生に2人入ってもらいましたが、殆ど3年生だけで試合をしました。他のチームは4年生が中心のようでしたがフィジカルでも決して負けておらず学年を考えると大健闘といえる結果でした。まだまだスキルで得点を重ねるケースが多くありますが、何度かきちんとフォローに付きよい形でゲインしていく場面もありました。最近入った3人もコンタクト面では大きく成長しゲームを楽しんでくれたみたいです。それぞれ緊張感を持って試合に臨んでくれればもっとこのチームは強くなります。

 

コメント

東九州交歓会 戦評(4年生)

2014年11月03日 | 連絡

試合結果》 ※4年生中心

熊本 15-15 延岡 引分け

熊本 45-5  鹿児島オールブラックス

熊本 60-5  都城

 

コーチコメント

熊本がボールを支配するナイスゲームでした。第一試合はゴールラインの見間違い等もあったり、欠点のエンジンの掛かりの遅さもあったりで惜しくも引分けでしたがブレイクダウンでは決して負けておらず全体的には熊本ペースで試合を運んでいました。他の2試合は、ほぼワンサイドゲームでした。しかし、全員で繋いだトライシーン!も幾度も見られ、先週から大きく成長を見せてくれました。フォワード陣のボールに寄るスピードが早くなり、ボールを出すタイミングも格段に良くなっていました。バックス陣もそれぞれの突破に磨きがかかりパスの精度も上がって来ました。全員が本当に良いプレーをしてくれたと思います。この調子で宗像に向けて頑張りましょう!

コメント

東九州交歓会 戦評(低学年)

2014年11月03日 | 連絡

試合成績〉

・第一試合

熊本 25-25 鹿児島Jr 引分け

・第二試合

熊本 45-0  宮崎B   

・第三試合

熊本 35-20 鹿屋吾A 

・第四試合

熊本 10-35 日向   

[試合結果]

2勝1敗1分

コーチコメント

2週連続の試合でしたが、皆元気に試合ができました。今回は10分ハーフの試合が4本、というものでしたが試合と試合の間に時間があり試合の修正が出来ました。何時もは数分しかなく、コーチが修正、指示しても聞いていない状況でした。今後もハーフタイムでの修正が少しでも出来ればもっと良くなると思います。いろいろなチームと試合が出来よかったと思います。宮崎にはリベンジできました。

 

 

コメント

東九州交歓会

2014年11月03日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。11月3日(月)小学部全学年で参加して来ました。日頃より交流がない他県のスクール様との試合や指導者同士の意見交換などいい経験が出来ました。5・6年生は「トライドリームカップ」の前章戦でした。チーム全員で良い点・悪い点などの課題克服を見直す試合となりました。3・4年生は今年から初めて参加する「宗像セブンス」を見越した気持ちで挑みました。11月は試合やイベントなどが多いです。皆様方のご協力や応援宜しくお願いします。

・大会参列光景 潮風が冷たいです

低学年 試合前 緊張とやる気が交わる時間

低学年 力強く

低学年 執念のタックル

低学年 気持ちのオーバー

3年 コーチとミーティング

3年 スペース見つけてトライを目指す

3年 

4年 ヒット

4年 気持ちと体が前に行きます

4年 トライへまっしぐら

6年 パスから

・ヒット

6年 トライ

6年 みんなで話し合い

 

 

 

コメント