NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

今後の予定

2011年05月21日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
これからの予定についてお知らせします。

  明日(5月22日)・肥後銀行グラウンド(中学休み)

  5月29日・肥後銀行グラウンド(小学休み)
  6月5日・運動公園多目的B
  6月12日・大分ラグビースクール交歓会
  6月19日・運動公園多目的B
  6月26日・宮崎ラグビースクール交歓会

 6月12日・26日はホームステイ受入です。各ご家庭にはご迷惑おかけ致しますがご協力お願いいたします。
 6月始めにはホームステイ生徒リストを配布致します。
 以上宜しくお願いいたします。

明日の天候は曇りの予報ですが、気温は低くありませんので、暑さ対策はしっかりお願いします。

今日の名言
「ビールは水分ではありませんので、水分補給を忘れないようにしてください」
千葉ロッテマリーンズ 渡辺俊介投手のヒーロインタビューでのファンへのメッセージの際
コメント

アルバムの追加(H22年度卒業式,H23年度入校式,九電ラグビークリニック)

2011年05月20日 | アルバム
皆様
管理人2号です。いくつかのアルバムを追加しました。ご覧ください。

平成22年度卒業式(H23年3月13日:肥後銀行グランド)→ここをクリックしてください。

平成23年度入校式(H23年4月10日:運動公園グランド)→ここをクリックしてください。

第4回九州電力・肥後銀行中学生ラグビー教室IN熊本→ここをクリックしてください。
なおこのクリニックは,県協会のHPでも紹介されています(ここをクリック)。

余談
東日本地震の報道で釜石シーウェブスの活躍が紹介されていました。オールドファンには,北の鉄人新日鐵釜石
が前身のチームです。鉄人健在なりと感じていました。

今日の言葉
「情報も大切だけど,最後は,気持ち。勝つぐらいじゃ勝てないよ,絶対に勝つと思わないと」
日本女子バレーボール監督 真鍋政義
コメント

熊本県スクール交流会

2011年05月09日 | 事務局の独り言
皆様
管理人2号です。
昨日の,研スクール交流会,お疲れ様でした。
一言,「暑い」,「あつい」,「あつかー」,「あちー」,「熱い」。
とにかく,暑かったですね。
2011年4月18日にもお知らせしていますが,熱中症等夏季の事故防止には十分注意したいと思います。
さて,交流会ですが,各カテゴリーごとに大いに盛り上がったことと思います。
友達を増やす,お互いの成長を確認する,人数が多くなるため練習メニューが多様になる,他のコーチの練習メニュー等が
みられるためコーチのスキルアップにつながる等たくさんのメリットがあります。
運営にあたられた玉名GBRSの皆様,ご苦労様でした。

熱中症対策については,
日本スポーツセンターのリンク ここをクリック
環境省熱中症情報のリンク ここをクリック
をお知らせします。ラグビーに限らず,日常生活においてもしっかりと対策を心掛けておく必要があるようです。

今日の言葉
熱中するのはいいけど熱中症はだめよ
管理人2号
コメント

阿蘇合宿(アルバム)

2011年05月07日 | アルバム
皆様
管理人2号です。引き続きの投稿です。
阿蘇合宿のアルバムをアップします。すべての学年の練習風景などをフォローできていませんので,もし,写真をお持ちでしたら
事務局にお知らせください。

23年度阿蘇合宿のアルバムは,ここをクリックしてください。


今日の名言
勝つと「伝統だ」ってみんな簡単に言うけど、必死になって作ってるんですよ。
木本建治 元早稲田大学ラグビー部監督
コメント

阿蘇合宿(お疲れさま)

2011年05月06日 | 事務局の独り言
皆様
管理人2号です。阿蘇合宿が無事に終わりました。
まずもって,4年生の保護者の方々のすばらしい運営に、心より感謝いたします。本当にご苦労さまでした。
保護者の方々も,運営にご協力いただきありがとうございます。
合宿は,天気にも恵まれて,各学年とも充実した練習ができました。
中学生も,すばらしいリーダーシップで小学生をリードできたのではないでしょうか。
中学生には,小学生のロールモデル(行動が模範となること,良き手本)となってくれたと思っています。
いろいろな学年が交流することにより,子供達の成長につながる「良き伝統」として継続していければ楽しくなるなと感じました。
2日目には3年生から6年生まで,合同でストレッチ,ランニング,パスワークなどを練習しました。中学年には,難しいところも
あったかもしれませんが,必死について行く姿は感動しました。
個人的には,こうした合同練習は,スクールとしての一体感の醸成には大切なことであり,プレーヤーとして身につけるべき共通のスキルと,各カテゴリー(学年)で身につけておきたいスキルは,何かが見えてきた気がします。

合宿中に気がついたかもしれませんが,低学年と3年生に女の子の姿が見られました。
女の子のプレーヤーも増えてくるともっともっとスクールが楽しくなりますので,練習に参加してみては。
ちょっと華やかになった気がしました。

今日の言葉
Rugby For All



コメント

激闘

2011年05月03日 | アルバム
皆様
中学選手権の写真をアップします。
中学生の激闘をご覧ください。

明日から、合宿です。天気も良さそうですので、元気にがんばりましょう。

中学選手権の写真は、ここをクリックしてください。

管理人2号

今日の言葉
next stage (ネクスト・ステージ)
ラグビー日本代表の宮崎合宿での、ジョンカーワン監督のコメント
コメント