NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

3月18日 2017年度卒業式

2018年03月25日 | アルバム

3月18日は、3年生の卒業式でした。色々盛り込んだら午前中だけでは終りませんでした。

来年はもっとビックイベントにしよう。

久しぶりの単独チームとして九州大会に臨んだ今年の中学部。多くの3年生が抜けてしまうので

とても寂しいです。

目標とした全国大会出場という結果は出せませんでしたが、キツイ事をやりきる高い意識と

その先にある高い満足感を得る気持ち良さを得られた事は、この後の人生で必ず役に立ちます。

大きく羽ばたいてください。

 

1.校長挨拶

2.卒業記念品授与式

3.卒業生挨拶

一人ひとりに進学先、スクールの思い出を話してもらいました。

4.卒業生保護者からのお礼の贈呈

6.修了式

卒業ではありませんが小学部を修了した6年生に修了記念のTシャツを、中学部進級を祈念して渡します。

祈念Tシャツ。

全員ではありませんが、ほとんどの子が中学でもやってくれると言ってくれています。

コーチ冥利に尽きます。ラグビーを楽しんでくれてありがとう。

スクール内対抗戦。1年生vs2年生。2年生にも負けないスピードで抜くぜー。

4年生vs5年生。アンクルタックル、そしてダブルタックル。

スクラムみたいなラックですねえ。4年生は早く広がらないとです。

高学年vs中学生。中学生は手加減しているようで要所要所でかなりの本気モード。

スペースが開いているようで開いてませんでした。

親子試合。幼稚園チームvs保護者。力では負けるがスピードで勝負。

2年生vs保護者。教えているとおりに、ディフェンスはボールが出たら前へプレッシャー。

ジョイマンの真似をしている訳ではありません。

3年生vs保護者。見事なダブルタックルに、ずるいオーバースローで回避。

きずなのアンクルタックルがいいですねえ。本気度が見えます。

4年生vs保護者。4年生くらいになると気を抜くとスピードで抜かれます。

スピードとスタミナでは負けますが、パワーでは負けません。父親としての威厳がかかってます。

中学生vsコーチ・OB

新規コーチが少なく、平均年齢が年々1歳近く上がっているコーチチーム。中学生との本気バトルです。

上手になった中学生に全く歯がたたずにコーチは完敗でした。嬉しい悔しい試合でした。

集まってくれたOBの森本一央さん('97年卒)、出家潤さん('97年卒)、ありがとうございました。

出家さん集合写真にいない!!

閉会式の前にお楽しみ抽選会。

日隈たくとのパパのコネで東芝ブレーブルーパスの選手のお古着を頂きました。頂いた選手の顔写真を

つけての抽選会。

子供向けのつもりでしたが、5Lとか街では絶対に見ない大きいサイズが多く、保護者も対象に急遽変更。

親子ともども熱くなりました。手配いただいた日隈さん、集めて頂いた有田さん、東芝ブレーブルーパス

の湯原選手、森選手、小瀧選手、宇薄選手、三上選手、藤田選手、石井選手、ありがとうございました。

昨年度から東芝ブレーブルーパス選手とは何かと接点を頂いています。

NTTコミュニケーションズのジャージは先々週高学年が記念に頂いてきたものを抽選会賞品にしました。

この日幸運だった方々。家族内に2点当たった人がちらほら。幸運は人ではなく家にくるのだろうか?

みんなおめでとう。来期もがんばろう。


3月12日 中学部追い出し試合

2018年03月25日 | アルバム

3月12日は中学部の追い出し試合を企画しました。受験勉強が終わった中学3年生が久しぶりに集い、

ラグビーで久しぶりの運動をしました。

生徒が多かったので集まれる場を作れました。お邪魔させて頂いた玉名中の皆さんに感謝です。

終わり間際に行ったのといきなり2年生の助っ人で出場させられたので写真は、最後の挨拶のみです。

玉名中、山鹿中、スクール2年生との試合でした。皆勝ったそうです。

早めに推薦で進学を決めて動いていたメンバーが多かったからかな?戦術理解度が高まった成長の結果かな?

追い出し試合の最後の挨拶。2年生と卒業生。

全員が集まれませんでしたが、たくさんの3年生が来てくれました。半年経ったら大きくなった。

送り出した2年生。九州大会に向けてがんばれぇ。

 3年生チームを引っ張ってくれてありがとう。

 


シャイニングアークスカップ招待

2018年03月23日 | アルバム

3月3日・4日は、NTTコミュニケーションズシャイニングアークス様より東京(千葉)に招待頂きまして、

シャイニングアークスカップに高学年が出場してきました。

6年生は、阿蘇合宿、ラグマガカップ、トライドリームカップ、ミニフレンドリーマッチと合わせて5回目の皆でお泊り。

小学校の修学旅行も合わせると6回も修学旅行があったみたいなもので、貴重な経験をたくさん出来ています。

ご招待ありがとうございました。

今回は保護者は居残りです。出発の挨拶。いつもお世話になります。

金曜日の夜の夕飯は、宿近くの食堂に営業時間外なのに頼み込んでカレーを出して頂きました。

千葉駅近くの「美味しん坊」様。ありがとうございました。

カレーライス。でかい鍋を飲み干した、いや食べつくしたそうです。

NTTコミュニケーションズのグランドで大会です。

やるべき事を確認。聞く顔は真剣。俺たちは東京に遊びに来たんじゃない!

他チームは6年生主体のチームが多かったですが、折角の招待だったので5年生6年生で参加しました。

前半は5年生、後半は6年生で臨みます。勝ち負けよりも今回の目的は交流です。

予選リーグ初戦。vs千葉市

前半 0本-4本、後半 4本-2本。

アフターマッチファンクションの後は両チームが混ざり合っての記念写真を撮影。

ミニフレンドリーマッチで会った常総ジュニアの子達と再会。今回も試合は出来なそう。

2戦目、浦和ラグビースクール

大会のチームMVPにこの後輝くヒサトシ。ボールへの集中力が素晴らしかった。

試合後にレフリーレビュー。本格的です。

前半 1本-1本、後半 2本-2本。

決勝リーグ(3位グループ) 初戦 龍ヶ崎ドラゴンズU-12戦。

前半 0本-4本、後半 3本-1本

龍ヶ崎の子、福岡・長崎よりでっかい。

2日目に入りまして、決勝リーグ2戦目 文京ラグビースクール。

前半 2本-1本、後半 4本-2本。

珍しい関東のチームとの対戦をたくさん楽しみました。

順位決定戦 にしはらラグビースクール戦。先輩が代表を勤めているチームです。こんな形で交流が

されるとはご縁ですね。

前半 3本-1本、後半 4本-0本。

熊本らしさを示せたかしら。

今回は、シャイニングアークスの小野寛智選手がスペシャルサポーターで熊本ラグビースクールについてくれました。

小野選手は、大分県出身。臼杵ラグビースクール→ぶんごラグビースクール→東福岡→帝京大。

久住合宿で熊本ラグビースクールと対戦したんじゃないでしょうか。(未確認)

各試合のマンオブザマッチがカレンダー頂きました。各チームからひとつ。5試合中4試合で熊本の

生徒が選ばれました。トライを取った子ではなく、好プレーのほかにグランドでの振舞いなどで

選ばれました。

会場にはキッチンカーが来ていて、堪能です。準備の大会事務局の方、ありがとうございました。

閉会式後、招待頂いたお礼にシャイニングアークスの選手達のところに挨拶に行きました。

生徒が着ているシャツを出場記念Tシャツです。欲しかったなあ。

宿泊は、千葉駅前の白扇旅館です。人数が多くて貸切になりました。

おばあちゃんちに泊まったみたいな雰囲気を味わいました。

夜、スペシャルサポーターの小野選手と楢山選手がサプライズ来訪。

スペシャル講義を開いてくれました。

これまたスペシャルなプレゼントを頂きました。

小野選手の私物を頂きました。1つなのでジャンケン大会で決めました。

今回は交流が目的だったので順位はおまけな話ではありますが、残念ながら3位グループ。

18チーム中15位でした。

関東のチームとの対戦も熊本らしさと一年間目指してきたラグビーを出す事が

できました。素晴らしい機会を提供いただきましたNTTコミュニケーションズ様と

シャイニングアークスの方々に感謝です。ありがとうございました。

帯同コーチお疲れ様でした。

帯同してくれた保護者の方々ありがとうございました。


3月3日中学部セブンス

2018年03月04日 | アルバム

3月3日は、中学部は県協会主催のセブンス大会でした。

受験が終わった3年生も参加しての大会となりました。在校生カテゴリーでも3年生カテゴリーでも結果よりも楽しむ重視で楽しみました。

3年生は受験で体が鈍ってた人、勉強してたのか?って人いろいろでした。

2年生の試合が白熱したので写真を撮るのを忘れてしまいました。申し訳ありません。

久しぶりに集まったメンバーもいて集まった事を楽しんでます。

今日はサンデーズと合同で試合に臨みました。みんな知り合いです。

試合前の緊張はあっただろうか?

いつもの攻撃オプションを披露。

個人技でトラーイ!

トライゲッターのどや顔です。

玉名戦は勝てました。

帯山戦は、ミスばかりで敗戦。

3年生は、次節は玉名で送り出し試合、次々節は卒業式でのコーチ戦です。全員が再び集まれればいいですね。