NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

中鶴交歓会戦評(3年生)

2011年07月12日 | 戦評
皆様
管理人2号です。連続投稿になります。途中で気がついたのですが、試合の戦評については、保護者の方およびスクール生で見ていただけると戦評を書いたコーチも冥利につきるという気がします。それぞれの学年は、スクール生にむけて書いています。少し難しい漢字があってもぜひ読ませてください。

3年生の戦評が宮川コーチから届きました。
----------------------------------------------------------------------------------

3年生)
参加者 12名
結果 1戦目  中鶴 2-10 KRS
   2戦目  中鶴 2- 9 KRS
(戦評)
暑い中、よく頑張りました。
久しぶりの遠征でした。集合時間が早いので、いつもに比べて早起きになり、睡眠不足で試合に向かっていたと思います。行きのバスの中で、他の学年は遠足気分ではしゃいでいたため怒られましたね。暑い中、寝不足で試合をしたら、熱中症の原因になります。試合に行く時は、できるだけ静かに体を休めて行きましょう。今回の3年生は良くできていました。(コーチ達も指導しましょう。)
しかし、試合開始の前に審判から、「ソックスを上げろ!」とか「ジャージをパンツの中に入れろ!」とか注意をされました。また、1試合目の試合終了後、コーチから「あいさつの声が小さい」と注意をうけました。このことは、試合をする以前の問題です。きちんとした格好で、元気よく戦ってください。(最近、小学部全体的に服装の乱れがあるように思います。試合の時にソックスの色がバラバラだったり・・・。保護者の皆さんも試合ではユニフォームが揃うように、スクール指定のものを購入していただくと助かります。)
試合内容は、モールやラックからこぼれたボールへの反応は良くなっていました。ボールに集中できていた結果と思います。オーバーも上手に入れる場面がいくつもありました。このおかげで、次のプレーがスムーズにできていたと思います。練習の成果がでました。
ただし、タックルが高いことや、せっかくバックスラインができているのに、密集しているモールのサイドをついて、なかなか前に進めない状態がみられたことなど、練習の成果が出ていない場面もありました。バックスにいるプレーヤはフォワードも含めて仲間にもっと声をかけて、意識の統一を図りましょう。これからの練習課題と思います。
全体的に、暑い中、ほとんど連続で2試合となりましたが、最後まで走りとおせていました。よく頑張りました。コーチ陣は、これから暑い時期になりますので、子ども達の体力づくりと熱中症対策に努めましょう。
---------------------------------------------------------------------------------------
この戦評にも、気になることが、挨拶や試合前の服装についてです。試合前の服装については、これから試合をするぞという準備の1つです。勉強するときに、鉛筆が削れていなかったり消しゴムがなかったりして、勉強ができるでしょうか。道具や服装をチェックするのは、準備をして気持ちを整えるということにあります。また、靴ひもがほどけてトライ直前で靴が脱げたり、パンツからはみ出たジャージをつかまえられてトライをのがしたりしたらとっても悔しいですよね。大人でも準備不足だと良い結果は得られません。スクール生の皆さん、ソックス、靴ひも、ジャージをしっかり整え試合に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中鶴交歓会戦評(5年生) | トップ | 中鶴交歓会戦評(2年生) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦評」カテゴリの最新記事