NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

3月予定(小学部)

2015年02月27日 | 連絡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月予定(中学生)

2015年02月27日 | 連絡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月15日(日)練習

2015年02月14日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。2月15日(日)健軍自衛隊で練習いたしました。熊本ではビッグイベントの一つ「熊本城マラソン」が行われてます。コーチや保護者さんもマラソンに参加されてる方もいらっしゃいます。みなさんも明日の仕事は休まず頑張って下さい。生徒達は連続の交歓会での反省や修正を行いました

田口事務局長 挨拶

村田顧問 挨拶

朝礼光景

体験の子供来てくれました。3年生

低学年パス練

6年タッチフット

保護者も一緒に頑張ります

コンタクト練習 3年

3年 コンタクト練習

4年 ラックの練習

古澤コーチ ドライブの指導

AD風景 スタンドから

センターが真っすぐ走り

AD風景 ディフェンス

センターにタックル

 

3・4・5年生より6年生に教えてもらった感謝の挨拶

照れる6年生

最後はビシット挨拶「ありがとうございました」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉名ラグビーフェスタ戦評(小6)

2015年02月14日 | 連絡

第1試合

熊本 65-20 グリーンベルト・山鹿・もっこす合同

第2試合

熊本 145-0 サンデーズJr

<コメント>

相変わらずのスロースタートです...

今まで指導してきたラグビーをしておらずトライされ...

1試合目終了後、走りこみ及び試合に対してメンタル面での強化する為の最終ミーティング。2試合目、前とは見違えるほど気持ちが前に出ており、自分達がするラグビーが出来てました。毎回こんな調子の選手たちの意識では今後中学校になり自分達がきつい思いをしなければならない...技術面でも、もちろんそうですがメンタル部分でも1人ひとりが強くなってほしいと思います。これから先のそういうのを全部含めた練習をしなければ絶対勝てません。目指すは全国!!次の目標に向かって一緒にラグビーを楽しみましょう(笑)

最後に、選手たち良く頑張りました。保護者の皆様もありがとうございます。

大野

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉名ラグビーフェスタ戦評(小4年)

2015年02月13日 | 連絡

第1試合

熊本 75-0 サンデーズJr

第2試合

熊本 45-25 GBRS(グリーンベルト・もっこす合同)

<コメント>

週末の春日戦で課題であった、ブレークダウン時にスピードと激しさ、リアクション、サポートのバインディングを目標に、試合前練習から試合に臨みましたが、ここ数時間で身に付くような甘いものでは当然なく、レベルアップにはほど遠い内容でした。ブレイクダウン時に絡まれそうになると、よく「寝ろ、寝ろ!」と声が出ていますが、既に絡まれているボールキャリアが寝ても、容易に奪われるか、ボールを保持したまま、ノットリリースザボールの反則を取られるかいずれかです。そうならないために、ボールキャリアーとサポートプレイヤーはドライブし続けるしかありません。ディフェンスは、相手がラインで攻め上がって来る形はあまりなく、春日戦の「勇気」が試される場面はほとんどありませんでしたが、タックル時の踏み込みパワーフットがないため、ミスタックル、チョロチョロ動かれて失点。という場面が目立ちました。タックルはラグビープレイヤーとして出来て当たり前のプレー技術です。正確な技術を得る為に、次週からラインで上がってくる動いているプレーイヤーに対するタックルのドリルを繰り返しやっていきます。頑張って行きましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉名ラグビーフェスタ戦評(小3)

2015年02月12日 | 連絡

第1試合

熊本 10-30 GBRS(グリーンベルト・もっこす合同チーム)

第2試合

熊本 50-0 山鹿

<コメント>

2日間での間を置き連続での試合でした。生徒達や保護者様本当にお疲れ様でした。第1試合は相手がほぼ4年生でした。前半はラグビー始めて半年の子供達をメインにメンバーを組みました。フィジカルやランニングスキルにとまどった前半でした。後半はメインの子供達にメンバーを替えて挑み2本返してゲーム終了でした。子供達は良く話を聞きまじめな子供が多くこれからが楽しみです。これからラインやディフェンスやブレークダウンなど教えて行きます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉名ラグビーフェスタ戦評(低学年)

2015年02月12日 | 連絡

2年生

熊本 65-5 サンデーズJr

1年生

熊本 50-20 山鹿

決勝

熊本A 40-25 熊本B

<コメント>

2年生については、熊本では負けることは出来ないとの思い出、取り組みました。もっこすクラブが参加するとの事で、急きょ杉山 ゆうをキャプテンとして、1年生を組みなおしました。決勝は思いもよらず、良い試合となりました。上級生にも臆せず、試合が出来たことは良かったと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日交歓会戦評(低学年)

2015年02月12日 | 連絡

 

1年・幼稚園

第1試合

熊本 85-10 春日

第2試合

熊本 45-30 春日

<コメント>

1試合目、2試合目を通して全員が活躍できました。特に幼稚園の活躍がひかりました。1年生を相手にして、素晴しい活躍でした。

2年生

第1試合

熊本 45-60 春日

第2試合

熊本 40-50 春日

<コメント>

結果は2敗でしたが、いつもは相手と差があり、全力を出す試合が出来ませんでしたが、持てる力を出すことが出来た試合と思います。どんな試合であっても全力を出す試合をしてほしいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉名グリーンベルトラグビーフェスティバル

2015年02月11日 | 連絡

保護者の皆様、OBの皆様、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。2月11日(水・祝)玉名グリーンべルトラグビーフェスティバルに参加してきました。春日リトルラガーズ様との交歓会からの気持ちが醒めないままのラグビー三昧の週となりました。保護者様は送迎や洗濯など負担が多かったと思います。

玉名協会長の挨拶

開会式 光景

2年生 交流試合

2年

2年

低学年 快足が光ます

低学年

3年

3年

4年 

6年

中学

中学

中学

中学生 ハーフタイムのひと時

試合は真剣に見ます

玉名名物「豚汁」寒い体と胃袋を温めます。

保護者も子供のために日頃しない事をします。親ってすばらしい

昼食光景

3年生

6年生 決勝戦 

ディフェンダーをステップでかわし

トライ

本日もお疲れ様でした。

玉名ラグビー関係者様お世話になりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日交歓会戦評(小4)

2015年02月09日 | 連絡

・第1試合

熊本 50-25 春日

・第2試合

熊本 40-60 春日

<コメント>

春日の本来の力は2試合目の前半のチームであるのは断定できます。そこから見えた大きな2つの課題は

攻撃:ブレークダウン時の2人目、3人目の接点に入るスピード。0コンマ何秒の躊躇も許されないはずなのに、体が反応していない。

防御:相手がラインで攻めあがってくる時、またスピードに乗って走りこんでくる時に相手を倒し切るタックル力、そしてなんと言っても「勇気」が決定的に欠如している。ラグビープレーヤーとしての誇りや責任感がない。

4年生の皆が、フィジカルの同等な相手には十分に勝ちきれることは分かっています。ただ、残念ながら体が小さいみんなはフィジカルを鍛えぬくと同時に、すべてのプレーのスピードを上げなければ、絶対に上のレベル、ステージには上がれません。もう高学年です。自分達で意識を高め合って、日ごろの練習に臨んでください。今後の練習メニューもその課題に応じたレベルを上げたものになります。頑張りましょう。

杉山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日交歓会戦評(5年生)

2015年02月09日 | 連絡

・第1試合

熊本 55-25 春日

・第2試合

熊本 70-35 春日

<コメント>

今年度最後の交歓会が曇り空の寒さが厳しい中、肥後銀行Gで開催されました。相変わらずアップの段階から気持ちを高めていくことが上手くできないようです(コーチ陣も反省です)。もっと1人1人が気持ちを前面に押し出してアップから取り掛かりましょう。

試合内容としては6年生に応援して頂いたお陰で、2試合とも勝ちましたが、、、もっと激しく体をぶつけて行かないとアタックの時は突破できないし、ディフェンスの時はタックルにも行っても止められません。先程述べたアップから気持ちが入ってないと出来ません。各自意識して練習に取り組みましょう。そのような中、所々良いプレーがありました。年度当初(4月)に比べたら確実に成長してきていると思います。現5年生は3名と極端に人数が少ないですが、今年度から「高学年」のカテゴリーで1つ上の6年生と一緒に練習できたことが非常に良かったと思います。こうへい・えいち・れおん・・・1年間頑張ってきたことに自信を持ってください。そして今度はあなた達が上級生として現4年生を引っ張っていってください。(勿論コーチ達も一緒に汗を流して頑張ります)最後になりますが春日リトルラガーズの皆様、早朝よりまた天候が悪い中熊本までお越しいただきありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日交歓会戦評(小6)

2015年02月09日 | 連絡

・第1試合

熊本 45-25 春日

・第2試合

熊本 35-30 春日

<コメント>

去年の11月23日、春日戦に負けた時点から、今後の目標をまず春日交歓会リベンジにおき、負けた悔しさをバネに、反省点を繰り返し練習してきての今日この日、子供達頑張りました。攻めの部分では、全員が前に出て繋ぐんだという継続の意識、守の部分ではカウンターラックでのタンオーバー、タックルでの前進、そして何より絶対勝つんだという熱い気持ちがビンビンに伝わってきて試合中見ていて泣きそうでした。最終的には涙があふれました(感動)。

6年生は、4月から中学生。フィットネス、フィジカル増強、接点での強さ、ディフェンス力UP、そして頑強な体造り(笑)?まだまだ課題が山積みです。また新たな目標に向かって今まで以上に精進していきましょう!ラグビーも人生も。

大野

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日交歓会戦評(3年生)

2015年02月08日 | 連絡

・1試合目

熊本RS  70-15 春日

・2試合目

熊本RS 85-25 春日

<戦評>

寒い中子供達も良く頑張りました。午前中の早い時間は小雨の降る中での試合でした。そんな事は言われない試合です。去年の宗像セブンスで負けた相手なので子供達も目がギラギラして試合しました。試合内容は点差が開きましたが、ブレークダウンでの2人目の寄りが遅く、ターンオーバーされる事が多く見られました。また、新体制当初から言われてるコミュニケーション(コーリング)の声が全然足りないと感じました。しかし、少ない人数(8人)で2試合良く頑張った試合でした。上を目指して頑張って行きましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月8日(日)春日リトルラガーズ交歓会

2015年02月07日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。本日、平成27年2月8日(日)肥後銀行Gにて福岡の古豪「春日リトルラガーズ」様と交歓会を行いました。天気が悪い中わざわざ熊本まで来て頂きありがとうございます。熊本ラグビースクールもしっかりと準備や反省や練習を重ね挑みました。先々週位からチームの気持ちを上げていくコーチ。それに応える生徒達本当に良い経験になりました。春日リトルラガーズ5・6年生ヒーローズカップ九州代表頑張って下さい。熊本の分まで宜しくお願いします。

開会式 光景

熊本RS 西本副校長より挨拶

春日リトルラガーズ様 代表挨拶

春日6年生 挨拶「お互い頑張りましょう」

熊本6年キャプテン 宮守君「精一杯がんばりましょう」

春日練習光景 熱気ムンムン

熊本練習光景 負けずに熱くなってます

6年生 試合前円陣

6年 大野くん サイドの空いたスペース見つけ

そのままトライ

3年 女の子頑張ってます

3年生 

3年生 

3年生

2年生 由太郎君 抜け出しますが

相手のディフェンスも諦めませんが

そのまま引きずってトライ

低学年 ハーフの球出し

低学年

低学年 試合光景

試合が終わればみんなで敵味方関係なくお昼ごはん

最後は春日さんの5・6年の全国出場の応援色紙を渡す熊本キャプテン

ラグビーって本当に素晴しいですね。

みなさんお疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉名グリーンベルトラグビーフェスティバル予定

2015年02月02日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。

【日時】平成27年2月11日(水・祝)

【場所】玉名市菊池川河川敷高瀬大橋下※俵ころがし水際緑地付近(GooogleMapに記載あり)

【フェス目的】

県内のチームとの交流試合を通じ、ラグビーの楽しさを経験すると共に、ノーサイドの精神に則り、チームメイトや他の団体自動との親睦を深める。

スケジュール

9:00 集合

9:30 開会式

10:00 午前交流会

12:00 お昼休み

13:00 午後交流会

15:00 閉会式

【お弁当】

各カテゴリーで必要数量をまとめて上、ヘッドコーチより事務局へ提示ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加