NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

宮崎RS交歓会 戦評(低学年)

2014年10月29日 | 連絡

試合結果

第一試合(2年生中心)

 熊本20-60宮崎RS

第二試合(幼稚園中心)

 熊本10-30宮崎RS

第三試合(1年生中心)

 熊本20-25宮崎RS

第四試合(2年中心)

 熊本50-30宮崎RS

~コメント~

結果は1勝3敗の成績でしたが、少ない人数で試合をし、収穫の多い試合が出来たと思います。

タックルする子、タックル出来る子、パスをつなぐ意識、前へ走り続ける意識など実りある試合でした。もっとボールに対する集中力を高めましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東九州交流会の対戦表

2014年10月29日 | 連絡

皆様

東九州交流会の対戦表をアップします。

高学年,中学年2チーム,低学年1チームでエントリーしています。

コーチの皆様には,レフリーもチームから出すことになりますので,担当を決めておいてください。また,レフリーをされる方は,レフリーにふさわしいスタイルでと九州協会から通達が来ていますのでよろしくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎交歓会 戦評(小5・6)

2014年10月29日 | 連絡

試合結果(すいませんスコアつけてません)

熊本VS都城RS 負け

熊本VS宮崎RS 勝利

熊本VS高鍋RS 勝利

大野コーチ コメント

夏の大会が終わり、久しぶりの試合だったこともありますが...相変わらずのスロースタートで始まりました。全試合そうですが継続の意識が低かった気がします。ボールキャリアの次の二人目の寄り、密着!みんな練習のとおりできてたかな?...タックルに行かなければ行けない時に逃げていた自分はいませんでしたか?もうすぐトライドリームカップです。君達が今まで練習してきたこ全てを出すときです。「もっと強くなりなさい・君達は絶対出来ます」心ひとつに、また日曜日の練習頑張るぞ!その次、東九州大会、全員で守って、全員でせめて勝ちに行くぞ!

すみません、戦評ではないですが、高学年コーチ達の気持ちを書かせて頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県中学新人戦 戦評

2014年10月28日 | 連絡

県中学校新人戦の戦況報告

熊本ラグビースクール 

中学校の部 荒牧敬吾

1、        実施日時 平成26年10月25日、26日

2、        実施場所 玉名グリーンベルトG

3、        戦況報告

今回は参加チーム6チームで行われました。予選は2つのリーグ戦が組まれ、

Aリーグ(玉名中、東部龍田中スクール合同チーム、附属中)

Bリーグ(託麻中、帯山中、サンデーズ)

リーグ総当たりで、予選が行われました。予選は15分ハーフでおこなわれ、東部龍田スクールの初戦の相手は附属中でした。スクールからは

スタートメンバーとして、越戸竜治(SO)、餅崎廉(FB)2名が選ばれております。試合の方は、終始圧倒し、

スコア   東部龍田スクール      附属

19     -     0

17     -     0

 36対0の完封にて勝利を挙げております。越戸はSOとして、周りが見えており、終始ボールを動かす起点になってゲームメイクしておりました。課題部分もありましたが、新チームで初戦を完封で勝利したのは大きな自信になったと思います。餅崎も、初めての公式戦ということもあり、前半緊張しておりましたが、試合が進むにつれ、自分を取り戻し、攻撃面でも積極的にライン参加しボールに絡んでおりましたし、デイフェンス面でも体を張ったいいプレーも見られました。古澤、河野、岩元の3名も後半5分位出場させていただき、全員が初戦を経験出来ました。初戦は圧勝といった感じでした。

2戦目は今大会優勝候補筆頭の玉名中との試合でした。戦前の予想では50点位差がつくのではないかと思われていたようですが、体の大きさが倍くらい違う玉名中に、低く粘り強いデイフェンスを続け、ノーサイド寸前のラストワンプレーまで7点差でリードしておりましたが、最後トライされキックも決まってノーサイド。

 

スコア   東部龍田スクール        玉名中

       12      -      5

        0      -      7

12対12同点の結果でした。この試合もスタートメンバーとして越戸(SO)

餅崎(FB)での出場させていただき、餅崎は貴重な公式戦初トライを取り、

大きな自信になったようです。

2試合の結果、玉名中、東部龍田スクール、はAリーグ同率の成績でしたが、得失点差により、残念ながら玉名中が決勝に上がりました。

2日目は、3,4位決定戦での試合となりました。相手は託麻中。

スコア   東部龍田スクール     託麻中

        33     -    12

        29     -     0

 

62-12の圧勝で見事3位となりました。

 

なお、決勝戦は、玉名中 対 帯山出水中 大差完封試合で玉名中が優勝いたしました。そう考えますと、優勝にもっとも近い第3位であったと思います。

試合に出ている生徒はもちろん、控えの選手達も自分のすべき仕事を積極的に行い、まさにチームで勝ち取った第3位であったと思います。

合同チームという難しい状況の中で、胸張れる結果に、悔しさは残りますが、生徒達が大きく成長し、価値ある3試合であったと思います。

                          以上

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎ラグビースクール交歓会(小3年)戦評

2014年10月28日 | 連絡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎ラグビースクール交歓会(小4年)戦評

2014年10月27日 | 連絡

 

戦評

第一試合

熊本RS 25-30 宮崎RS

第二試合

熊本RS 25-30 宮崎RS


清水コーチコメント

第一試合、第二試合共に同スコアで僅差で負けました。但し、内容的には第二試合の方が圧倒的に良かったと思います。最初の試合はブレイクダウン、パス回し、ディフェンス全てに於いて大差が無い状態でしたが何となくチームがバラバラで機能してなかった感じがします。モチベーションの低さが感じられました。

第二試合は特に前半8割がたは熊本がボールを支配。フォワードのモール、ラックの集散が格段に高まり、全員タックルに向かい、ボールをきちんと繋いで得点をする事が出来ました。二試合目の前半は、熊本30-5宮崎でターン。しかし、後半、宮崎が控えにいた体の大きな主力選手が投入され試合の流れが大きく変わりました。スキルの差でなくフィジカルで負けた感じが強かったです。リザーブなしで試合をした疲れもあり逆転を許し、僅差で負けてしまいました。ただ、第二試合はそれぞれが自分の役割を果たし闘えた事は素直に褒めてあげたいと思います。

※写真を撮ってなくてすみません。(ブログ担当者) 

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本代表クリニック

2014年10月26日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。10月26日(日)宮崎ラグビースクール様との交歓会が終了後、宮崎で合宿を行っている日本代表の選手やコーチがラグビークリニックをして頂けると宮崎ラグビースクール様と宮崎県ラグビー協会様の御好意により、5・6年生だけクリニックに参加してきました。今回、クリニックでコーチとして指導いただいた代表選手は、宇佐美選手・稲垣選手・廣瀬選手・藤田選手・山中選手です。生徒達だけでなく各スクールコーチも目を輝かせていました。練習終了後は、快くサインしてもらい子供達も記念や経験になりました。宮崎ラグビー協会様・宮崎ラグビースクール様、ありがとうございました。

各スクールごっちゃ混ぜで三班作り整列

代表選手 挨拶と自己紹介

代表コーチよりお願いが三つ

1.はずがしがらない2.移動はジョック(小走り)3.楽しむこと

コンタクトコーチング

ステップ後 タックル

倒すことを意識

ひざを地面に付きタックルの入り方をレクチャー

ひざを突いて逃げて、タックラーもひざを突き追っかける

藤田選手 タッチフットレクチャー「空いてるスペースに走ること」

子供達と一緒にゲーム参加

タッチフット光景

子供達とコミュニケーション

コーチング中は全員で肩を組み集まり話をします

ふらっと大野選手が登場

コンタクト練習

代表FWコーチよりまとめ

廣瀬選手より「ラグビーが当たり前に出来ることのすばらしさ」を語られました

記念撮影 子供と戯れる藤田選手

押すなよ(笑)

廣瀬選手から「もう1枚」

みんな笑って

本当にお世話になりました。子供達も目標に頑張ると言ってました。

怪我せずにマオリ・オールブラックス戦、頑張ってください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎ラグビースクール交歓会

2014年10月26日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。10月25日(土)・26日(日)で宮崎ラグビースクール様にホームステイと試合に行ってきました。子供達を泊めて頂いた関係者や保護者様本当にありがとうございます。子供達もいい経験になったと思います。来年は熊本でお待ちしています。 

開会式 光景

熊本ラグビースクール金森校長挨拶

宮崎ラグビースクール校長 挨拶

熊本を代表で挨拶 6年宮守君「ラグビーを楽しみましょう」

5・6年 試合 キックオフ光景

5・6年FWの接点

低学年 試合前入場光景

低学年 「抜かせない」

低学年 タックル

5・6年 タックル受けても倒れない

5・6年 1対1の勝負

低学年 勝負

試合が終われば敵味方関係なく一緒にご飯

笑い声も聞こえてきます

閉会式 

宮崎ラグビースクールの皆さん本当にありがとうございました。

皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎RS交歓会日程とマッチスケジュール

2014年10月25日 | 連絡
皆様

管理人2号です。
25-26日の交歓会の日程とマッチスケジュールをアップします。
ご参考ください(変更等もございます)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本代表クリニックのメニュー

2014年10月24日 | 連絡

皆様


宮崎交歓会で行われる日本代表クリニックのメニューをお知らせします。このメニューは、宮崎県ラクビー協会少年委員会と宮崎RSさんで作成したものだと伺っております。コーチの皆様、ご参考ください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月中学予定

2014年10月22日 | 連絡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月予定(小学部)

2014年10月20日 | 連絡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月19日(日)練習

2014年10月19日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。来週25(土)26(日)は宮崎ラグビースクール様と交歓会です。前日よりホームステイで宮崎RS様の保護者様本当にお世話になります。練習はコーチより「来週試合だろ本当に試合に向かう目つきか」と喝を入れられ、段々子供達もエンジンが掛かり試合モードにギアチェンジ。

朝礼光景

新井事務局員より 今後の予定を周知

真剣に話を聞く子供達

名物周回走

中学部 パス練習

パスの受け方をレクチャー 橋口コーチ

パスミスは腕立て

5・6年 ディフェンスラインやポジションの確認

解りやすく指導

低学年 THEフォワードプロップ候補発見

ここにも発見 未来の熊本RSのFW達

3・4年 体幹トレーニング

中学部 タックル練習 低さや踏み込みバインドの確認

実戦 低さを意識できました

3・4年 敵の間を突破する意識

3・4年 紅白戦

中学部 ランパス

ランパス

5・6年FW練習 ヒットする前に50cm相手からずれる練習

良いずらし型です。このポジションからオフロードパスやタックルされにくい体勢になります

5・6年 紅白戦

今日も一日お疲れ様でした。来週、宮崎で頑張ります。応援宜しくお願いします。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月12日(日)練習

2014年10月12日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。本日の練習は、台風19号の影響で低学年・中学年は練習をお休みしました。小学5・6年生は11月22・23・24で行われますトライドリームカップを目標とし、練習をしました。パークドームで走りこみや体幹トレーニングを行い練習後、熊本で行われています中学生選抜九州大会の試合を観に行き先輩達のプレーや各県のプレーなどをみて勉強や何年後かは自分があのグランドに立つと目標をたて、試合観戦しました。得点は見てませんが、熊本県中学選抜が鹿児島県中学選抜に勝ちました。生徒達も無言で試合を見て何かを得たような感じでした。中学生のみなさんおつかれさまでした。

スタミナ強化の為走ります

仲間でもライバル

コーチも走ります

1周走ったら 腕立て10回

 

監視するコーチの目

正確・確実をもって腕立て

体幹トレーニング

5年生も頑張ります

キャプテン宮守君 

保護者も参加

体幹トレーニング

松野コーチも手本見せます

ラスト腹筋

新井コーチも腹筋

運動公園ラグビー場に移動 熊本中学選抜(黒・赤)VS鹿児島中学選抜の試合を観戦

自陣ゴール前 粘る熊本 生徒達も「がんばれ、負けるな」

粘るディフェンス熊本

皆さんの声援で鹿児島に勝利。子供達もあのグランドに立ちたいと目をキラキラして語ってました。

中学選抜の選手お疲れ様でした。いい試合ありがとうございます。

熊本ラグビースクールも選手を育て代表に選ばれますように頑張ります。

お疲れ様でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月5日(日)練習

2014年10月05日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。台風18号が接近して、雨や風が強かったですが、「雨の中ラグビーは試合がある」事を前提に練習いたしました。本日は、初めての練習場所の菊陽杉並さんさん公園で練習させて頂きました今後とも宜しくお願いします。タグラグビーの練習に6人参加してくれました。

朝礼光景 校長挨拶

タグラグーに参加する6名が遊びに来てくれました

タグラグビーの準備をする3・4年生

ボールタッチ鬼ごっこ タッチするぞ~

俊足を生かし逃げ切れました

次はタッチ鬼ごっこ 遊びに来てくれた子逃げてます

 

上手く逃げました センスあります

低学年 ダッシュコーチも一緒に

ラグビーガールも走ります

中学生 もも上げ

徳永コーチ(50代)も前転 顔が~

6年生 ラック指導「2人目倒れない」

ラック光景

2人目頑張って倒れません

 

6年生 グランドと保護者に終わりの挨拶

遊びに来てくれた子供たちと最後写真 今日もお疲れ様でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加