NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

筑紫丘RCJr.戦評(小学3年)

2012年10月31日 | 戦評
皆様
管理人2号です。筑紫丘RCJr.交歓会の小学3年の戦評が宮園コーチから届きました。

-------------------------------------------------------------
得点:第1試合 筑紫丘 35 vs 15 熊本
   第2試合 筑紫丘 15 vs 35 熊本

 第1試合の前半は、なかなか前に出ることができずに、オフェンスでは横に流れて捕まる、ディフェンスでも相手の動きに翻弄され足が止まり、プレヤーの間を抜かれるケースが多く見られました。後半になると、少しずつ足が動き始めて前に出始め得点を重ねますが、前半の巻き返しまでには及びませんでした。

 第2試合は、第1試合の流れがそのまま続き、前に出るプレーが多くみられました。さらに、以前からの課題だった「1人ではなくて2人以上(できれば3人)で前に出るプレー。」が出始めました。特に、相手に捕まった後に次のプレヤーに繋ぐフォローアップ、ディフェンスでも1人目が捕まえそこねても次のプレーヤーが捕まえるバッキングアップが見られました。

3年生はどこからでもトライを狙う機動力のチームです。今回の試合でできたフォローアップ&バッキングアップを続けていきましょう。

試合後のアフターマッチファンクションで、筑紫丘チームのコーチと、前に出るプレーとチームプレーの大切さの話をして来年の再戦を誓いました。
会場の確保を含めて本当にお世話になりました。
-----------------------------------------------------------
KRSの遠征では,どうしても1試合目に力が発揮できず,2試合目に取り返すという悪いパターンがあります。早朝の集合やバス移動等で思うように体が動かないこともありますが,1試合目から自分たちのスタイルを発揮できればいいなと思います。移動後のアップ等についても,指導者全体でアイデアを出していかないといけないのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40周年記念行事のご案内

2012年10月30日 | 連絡
皆様
管理人2号です。28日の練習が中止のためお知らせできなかった40周年記念行事のご案内をいたします。
案内は,40周年記念行事実行委員会からです。

----------------------------------------------------------------------

40周年記念行事についてお知らせです。
12月8日~9日にかけて、福岡県宗像市にあるグローバルアリーナ(以下、「GA」と表示します)に40周年記念行事として遠征します。
8日は、玄海ジュニアラグビークラブさんと合同練習やテストマッチ(練習試合)を行います。
夜には、記念祝賀会(GA内の倶楽部ハウスにおいて)を開催します。
宿泊は、GAのロッジや近隣のホテルに宿泊します。
9日は、「玄海ジュニアラグビークラブ」さん、「りんどうヤングラガーズ」さんと本校の三校で交流戦を行います。
スクール生はもちろん、保護者のみなさんの参加をお願いします。


日程は、次のとおりです。

○1日目(12月8日):6:30 交通センター集合  7:00 出発 → 高速道路 → 9:00 グローバルアリーナ到着  玄海JRCと対面式 →9:45~14:30 玄海JRCと合同練習及びテストマッチ → 15:30 宿泊施設到着 (自由行動) →18:00~20:00 記念祝賀会(グローバルアリーナ内レストラン) → 22:00 就寝

○2日目(12月9日):8:00 グラウンド集合 → 9:00~3校(玄海JRC、りんどうYR、熊本RS)交流戦開会式 →9:30~13:00交流戦 →13:00~14:30 アフターマッチファンクション等 14:30閉会式 14:45 グローバルアリーナ出発 → 高速道路 →16:45 到着
              ※2日目は、記念ポロシャツ着用。

参加費は、次のとおりです。
1.幼稚園~小学2年生  7500円   2.小学3年生~小学6年生  8000円 
3.中学生  10000円
4.保護者(幼~小2)   10000円   5.保護者  10500円   
6.スクール生外の子ども(幼~小2) 8500円 7.スクール生外の子ども(小3以上) 9000円  
8.コーチ 8000円  9.コーチ(保護者外) 5000円

これからの予定は、
11月4日 参加申込書(添付ファイルと同じもの)の配布
 ※11/4は、小学部は東九州大会で鹿児島に遠征のため、遠征に参加できない方は、添付ファイルを利用してください。

11月11日 参加申し込み締め切り(通常練習)
 ※11/11の練習に参加できない方は、学年委員さんに40周年記念行事の参加人数等をお知らせください。参加費は後日でOK.。

11月18日 宮崎遠征 11月23~25日 トライドリームカップ(6年生のみ) 6年生以外は通常練習
 ※遠征が続きますので、体調管理をお願いします。

12月8日~9日 40周年記念

遠征が続きますので、参加申し込み期限を厳守願います。

40周年記念行事実行委員会
--------------------------------------------------------------

40周年記念行事の案内は,下の画像をクリック






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑紫丘RCJr.交歓会戦評(小学5年)

2012年10月29日 | 戦評
皆様
管理人2号です。
今日2回目の投稿になります。1日1投稿が,理想なのですが,お知らせや4日の交流会,中学新人戦とニュースが続くので,お見逃しないよう。
さて,タイトルにありますように,5年生の戦評が夜のトライゲッターから届きました。

-------------------------------------------------
筑紫丘RCjr交流戦を終えて

第一試合 熊本0-筑紫丘53(T9G4)

第二試合 熊本14(T2G2)-筑紫丘29(T5G2)

昨年はあまり差の無かったチームとの対戦でしたが結果だけ見れば
惨敗と言わざる終えぬ試合でした。

たった一年の間に大きく差がついたとも思えますが、プレーについては随所に良いプレーも見受けられ試合内容としては、決して大きく見劣りするものでは無かったものと個人的には思っています。

これまでの試合と比較すると、特にディフェンス面においては個々人がきちんと体を当てて相手を止めにいく場面が増え、攻撃面においても見方に声を掛けゲインラインを突破しようとする姿も見受けられました。

見方によれば試合中の全ての場面で相手の方が僅かに上回っていたため、主導権を掴む事が出来ずにズルズルと差をつけられていってしまったとの感があります。モール、ラックにおける集散、ディフェンスラインの組み立てのスピード,ハーフからボールが出た時の反応、試合中のボイスetc

スキル面ではそう大きな差は無いと思われますので、練習でやっている事をどう試合で生かしていくかを子供たちが理解した上でプレーをして行けばもっとボールの支配率を上げ、有利な試合展開を行っていけるのではないかと思います

反省点はオフサイド、ハイタックル等の不用意なペナルティーが多いことルールを確りと理解し、勇気を持ってプレーをしてくれれば相手にチャンスを与える事も少なく成る訳ですから.....
それとトライの取り方がワンパターンになっている事大体、足の速い子がサイドを抜いて独走してトライがうちのパターン。コーチ陣からも試合中に指示が出てましたが味方を信じて全員でパスを回してトライするシーンをもっと見てみたい

ただ、以上の反省点は試合後のフィードバックでも子供達からもでており、彼らも自身の反省点は確りと理解している様です。;一つだけ、子供たちを褒めさせて貰えたら、その試合後のミーティングを子供たちに任せて行わせてみましたが、誰一人としてチームメイトを責める発言はせず、自己主張をする子も無く、全ての子供たちがチームを前提として前向きに反省点を語りあっていた事!普段は大人しく人前で意見を言わない子も活発に意見を述べていました

この試合の悔しさを糧にもっとみんなは強いチームを作っていけるはずです!

リザーブもいない9人だけで、普段とは違うポジションでプレーしなければならない子もいたり、とてもタフな環境でのゲームだったけど
みんな良く頑張った!

次は絶対に勝って笑顔を見せて下さい!

5年担当コーチ 清水 孝洋

-------------------------------------------------

清水コーチは,戦評デビューですが,温かいまなざしを感じさせてくれます。
自分たちでしっかり話し合うことができるというのは,大変すばらしいことです。個人の思いがチームの方向性に変わってくると自分たちがやるべき練習,個人でやれる練習がよく見えてきます。それがチームのスタイルです。これを自分たちで見つけられれば,最強のチームへと成長するそんな予感がします。

今日の名言
ほとんどの男子は,オフサイド
                                          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑紫丘RCJr.戦評(小学4年)

2012年10月29日 | 戦評
皆様
管理人2号です。
日曜日の練習は中止になって残念でしたね。
先日の筑紫丘RCJr.交歓会の4年生の戦評が渡辺コーチから届いております。

--------------------------------------------------
16名参加
  スコア
 第1試合
      熊本    筑紫ヶ丘
   前半   0  -  9

   後半   1  -  5

   合計   1  -  14 
  
 第2試合
       熊本    筑紫ヶ丘
   前半   7  -  2

   後半   1  -  1

   合計   8  -  3

 雲一つない秋晴れの中、福岡大学さんのグラウンドを元気に走っていました。

 1試合目と2試合目で総入れ替えで臨んでみました。

 1試合目では、全体的に積極性が足りませんでした。最初のボールへの働きかけや、相手への体の寄せ、チームメイトへの指示、まったく出ていません。もっと意欲的に動いてもらいたいです。

 2試合目は、比較的ボールが動くゲームでした。パスをつないでトライまで行くプレーが幾つかありました。ボールを前に運ぼうという意識が高く、パスを受ける選手の声がよく出ていました。熊本も筑紫ヶ丘もよく走っていました。終盤はちょっとスタミナ切れになりました。走りこみ不足でしょう。

 2試合目では笛を吹かせてもらいましたが、試合中にラックのアンプレアブルの場面で選手から質問がありました。ラックにボールを持ち込んだチームの、反対のチームのスクラムからリスタートではないかとありました。競技規則には、第16条7項に「ラックの終了(スクラムへの移項)」とあり、「ラックの中のボールがアンプレアブルとなる直前に前進していたチームがボールを入れる」となっています。モールとラックでルールが混ざったのかもしれません。接点でのルールの解釈については、ケガやペナルティになりやすいので、しっかりと徹底して行きたいと思います。

 2試合を通して、組織的なディフェンスがあまり出来ていませんでした。タックルの、前の相手への体の寄せ方と、体の当て方は、練習でやっている事をもっと試合に出していきましょう。

 練習を試合のどの場面に生かしていくか、これは個人でそれぞれに考えてもらいたい部分です。自分たちで工夫をして、思い描いたラグビーをやっていってほしいと願います。

 試合後の食事は、お互いのチームが仲良く歓談していました。試合は全力で、終わったらノーサイドで仲良く、とても良い交流が出来たと思います。

 最後に、会場準備をしていただいた筑紫ヶ丘の保護者・コーチの方々、グラウンドを貸していただいた福岡大学の関係者各位に感謝申し上げます。

4年コーチ  渡辺
      了
--------------------------------------------------------

渡辺コーチの「練習を試合のどの場面で生かしていくか自分たちで考えてほしい」というのは、とても大切なことです。コーチたちは、一つの練習が、試合のどの場面で必要になってくるかを常に考えた組み立てをしています。
 スクール生には、練習と試合がつながる「あっ」を期待するのです。この練習は、試合のあのときあったなと思い出すだけで、練習と試合がつながってきます。そうすると練習の意味がどんどんわかってきます。もし、一つの練習が試合のどの場面につながるのかイメージできない人は、どんどんコーチに質問してください。
「わからない」→「コーチに聞く」→「理解していく」ができると、自分の思い描いたラグビーができると思います。


今日の名言
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥


       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年度 熊本県中学生ラグビーフットボール新人大会

2012年10月24日 | 試合
平成24年度 熊本県中学生ラグビーフットボール新人大会
10月27日(土)~28日(日)に玉名グリーンベルトラグビー場で行われます。
出水中さんと合同チームで参加します。
応援よろしくお願いします。
組合せは熊本県ラグビー協会のH/Pで確認して下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑紫丘RCJr.交歓会終了

2012年10月23日 | 事務局の独り言
皆様
管理人2号です。
さて、10月21日は、筑紫丘RCJr.さんとの交歓会でした。
晴天に恵まれ、すばらしいグランドでとても楽しい交歓会を行うことができました。
筑紫丘のスタッフ、保護者の皆様、本当にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
また、アフターマッチファンクションでも、子供たちは、本当に楽しそうにお互いに会話し、
ラグビー以外の、学校のことやゲームのことなどを話しているのを見ると、ついさっき試合をしたからこそ、気恥ずかしさもなく、楽しく交流ができるんだなと感じました。
ラグビーの大事な精神であるノーサイドを改めて感じさせてくれました。
筑紫丘の皆さん、来年は熊本でお待ちしております。お互いの成長を期待します。

熊本の皆様
お願いがあります。撤収後の、スタンドに小さなゴミが散乱していました。マナーアップキャンペーンは、継続中です。生徒、保護者、指導者の皆様ゴミ等の片付けは、必ずお願いします。

追伸
戦評は絶賛受付中です。メールアドレスは、krsnews@gmail.com です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑紫丘JRCスケジュールの差し替えと地図の案内

2012年10月18日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
朝夕は肌寒くなり,秋らしくなってきました。皆さん,体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
さて,前回ご案内したスケジュールに誤りがありましたので,新しいファイルと差し替えます。
当日は,アフターマッチファンクションもあります。みんなで楽しく交流しましょう。
また,試合会場の地図も合わせて掲載しておきます。

なお,前回ご案内したスケジュールも差し替えてあります。

試合スケジュール


会場までの道案内
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑紫丘JRCスケジュール

2012年10月15日 | 連絡
皆様

管理人2号です。
筑紫丘JRCとの交歓会について再掲いたします。


日時:平成24年10月21日(日)
場所:福岡大学ラグビーグランド

http://www.fukuoka-u.ac.jp/aboutus/facilities/big.html上記キャンパスマップの下の方にラグビー場があります。

集合場所:交通センターボーリング場下バス乗り場
集合時間:6:30(出発7:00)

当日のスケジュールにつきましては,以下をご参照ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグビーとノーベル賞

2012年10月09日 | 事務局の独り言
皆様
管理人2号です。

今日は日本中は山中伸弥さんのノーベル賞受賞でもちきりです。
なんと彼は、神戸大学医学部のラグビー部に所属したラグビー選手なんですね。
山中さんのプレーは、「派手なプレーはないが、試合を作るフォワードのポジションを務め、確実にボールを運んでいた」とかっての仲間が
話していました。このプレースタイルが、彼の研究のスタイルであるのかもしれません。
また、山中さんは、「お前は医学部ではなくラグビー部じゃないか」と言われ、ずっとグラウンドに出たり筋トレするなどしていたと話し、「ラグビーを一生懸命やったことが今につながっている」とコメントしています。何ともうれしいではありませんか。ラグビーばっかりしていて、ノーベル賞がとれるのですから。
 トップリーガーだけがラグビー選手ではありません。多くのラグビー選手は、ラグビーで学んだ事を、自分の人生にあてはめていくのです。厳しい練習に耐えた自分があるから、あの時の悔しさを味わった事が、大人になって生き方を決めたのです。ラグビーがうまいか、うまいくないかより、ラグビーから何を学ぶか。そんな事を考えさせられました。
現在の所、世界で最も有名な日本人ラガーの1人であることは間違いありません。KRSの皆さんも、目標にする選手の1人かもしれません。

今日の名言(久々ですが)
「先生も教科書も何も信じるな」(山中伸弥)
きっと、真実は、自ら探し出せと言いたかったのでしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40周年記念ポロシャツ等の販売について

2012年10月08日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
40周年記念のポロシャツ等の販売について40周年記念大会実行委員会より案内があります。

------------------------------------------------------------------------

1)ポロシャツについて
ポロシャツの色は、ネイビーに統一(マークは、ピンク)
 通知文の申込書に130~150の記載なかったが、申込書に各自記入して、申し込みOK.
 
2)ポロシャツのサイズについて
 (カタログのサイズを送付しますので、目安にしてください。)

ドライライトポロシャツ
 サイズ 130(着丈54 身幅39)
 サイズ 140(着丈57 身幅41)
 サイズ 150(着丈60 身幅43)
 サイズ  S (着丈66 身幅47)
 サイズ  M (着丈69 身幅50)
 サイズ  L (着丈72 身幅53)
 サイズ  LL(着丈75 身幅56)
 サイズ  3L(着丈78 身幅59)
 サイズ  5L(着丈82 身幅65)

3)背中と胸のデザイン(色はピンク)
胸のデザイン


背中のデザイン


4)帽子について
 色は、ホワイト(ブルーのライン)とレッド(ブラックのライン)
 デザインは、正面に、スクールのカンガルーデザインが入ります。


5)キーホルダーについて
 現在、くまモンの使用申請手続き中です。


原則、ポロシャツは、保護者とスクール生全員の購入をお願いします。
金額は、ポロシャツ 2500円、帽子 1500円、キーホルダ 700円
 ポロシャツ(1枚)と帽子(1個)をセットで購入の場合 3900円(ポロシャツ 2500円、帽子 1400円)

14日までに、申込書を提出願います。
なお、40周年記念の金額内訳については、メールでの連絡網を通じて通知しています。
よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------------

クールなデザインのポロシャツとくまもんとラグビーのコラボレーション。
支出多難な折ではございますが、ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。
また、スクールOB等ご協力いただける方は、krsnews@gmail.com までご連絡ください。
なお、記念事業は、12月8-9日に行われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本県U-15結果(惜しい)

2012年10月07日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
KRSからも選出されている熊本県U-15ジュニアラグビー九州ブロック大会が開催されています。
熊本県選抜は、長崎県選抜と17-17で引き分け、抽選で長崎県選抜が、決勝選出でした。
選手の皆さん、お疲れさまでした。つきなみですが、君たちの闘いは始まったばかりです。
さらにうえのカテゴリーで、雪辱を果たしてください。

選抜メンバーについては、熊本県ラグビー協会のHP→ここをクリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月7日練習場所変更

2012年10月02日 | 連絡
皆様
管理人2号です。

10月7日の練習場所が変更になりましたので,お知らせいたします。場所:熊本県立大学第二グラウンド(小峯グラウンド)
住所:熊本市小峯3丁目2613番1号
時間:10時~12時(注意)


場所については,東陵高校隣り
Googlの地図ポイントは,32.799342,130.776588です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加