NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

中学部 オンラインミーティング

2020年05月24日 | アルバム

2月下旬から活動を自粛しています熊本ラグビースクールです。

今週こそは今週こそはと待ち焦がれて、ブログの更新も忘れてました。

早くコロナウィルスを県内から無くす為にじっと我慢しております。

そんな中、出来る事をという事で、中学部ではオンラインでミーティングを開催しました。

Vol.1 ミーティングをやってみよう(4月19日)

   ・新1年生の紹介

   ・キャプテンの話

   ・NEWジャージ案の発表

Vol.2 磯野コーチによるトレーニング講座(5月10日)

Vol.3 OB訪問

   第1回目(5月16日)九州学院高校、日本体育大学、海外留学

   第2回目(5月17日)荒尾岱志高校、専大玉名高校、熊本工業高校

   第3回目(5月20日)筑波大学(熊本高校、済々黌高校) 

   第4回目(5月24日)鹿児島実業高校、川越東高校、長崎南山高校

OBのお兄さん達にお話は、みんなの心に響いた事と思います。

教えてもらった事を試してみて言ってください。

コメント

2月11日 玉名ラグビーフェスティバル

2020年03月01日 | アルバム

2月11日は、恒例の玉名会長杯、玉名ラグビーフェスティバルでした。

玉名協会の方々が豚汁を用意してくれて、暖かいお昼ご飯になりました。

お天気も良く、楽しい一日になりました。

試合の方は、中学部が優勝し、全カテゴリーで熊本ラグビースクールが

優勝することができました。

みんなおめでとう。これからも目標を立ててしっかり努力をしていこう。

玉名ラグビーフェスティバル(小学部)の開会式。

低学年、タグ試合。

仲間を応援します。

2年生になると、良い動きをする事が出来る様になります。

3年生。試合前なので緊張している、と思う。

3年生、コーチと雑談中。

4年生。試合前にブレークダウンの姿勢を再確認。試合で出来るかな。

6年生。試合後の反省会。子供たちだけで色々な課題出しをして改善点を話す事ができてきました。

ほとんどの子が、ラグビーを大好きになってくれて中学でも続けてくれるとの事。

なにより嬉しい事です。

試合が終って五年生を応援します。

中学部保護者は、器用なお父さんDIYで、防寒対策がばっちり。風除けビニールとストーブ。

食べ損ねてしまいましたが、ストーブの上用にお餅も用意されてます。

ありがとうございました。美味しい豚汁を頂きました。

外で食べるのと、仲間と食べるので、美味しい豚汁が更に十倍増しです。

中学や高学年の試合が一段落したお昼時。豚汁の待つ列が最高潮に!

玉名協会の方々、ありがとうございました。

低学年チーム、いつも陽気です。みんなかわいいねぇ。

低学年の部、中学年の部、高学年の部、中学生玉名会長杯、全カテゴリーで優勝です。

特に中学生はおめでとう。8回目にして単独チームでの初優勝だとか。

新しい歴史を刻みました。九州大会まで更に精進して更なる歴史を刻んで欲しいものです。

小学生は優勝メダルが何より嬉しいですね。

コメント

2月9日 春日リトルラガーズ交歓会

2020年02月29日 | アルバム

2月9日は、春日リトルラガーズとの交歓会でした。

ワールドカップのレガシーの綺麗な芝での交歓会です。2月とは思えない暖かい日で、

いつも凍えながらの春日交歓会が、違う雰囲気で始まりました。

でも、終わり際は大雨に。閉会式は無しでお別れとなってしまいました。

開会式。金森校長の挨拶。しまった熊本の生徒が入ってなかった!

3年生、準備運動。女子選手が増えました。

幼稚園チーム。ボール遊びが始まりそう。。。

新しい子も、早速交歓会に参加です。

さあ、コーチから集合の合図です。ならべるかな。

3年生、今日のやる事を確認。

女子チーム(熊本・春日合同)vs春日2年生が試合。すぐに仲良しになれました。

徳永コーチが引率します。女子チーム、テンション高めで意外とまとまりません。

随所にいいプレイが見られました。

かわいいワンチームができました。

試合後は一緒に昼食。アフターマッチファンクションです。

宗像セブンスで再開しましょう。

コメント

1月25日~26日【中学部】福岡ジャンボリーに参加

2020年02月04日 | アルバム

1月25日~26日は、中学部は福岡ジャンボリーに参加し、九州の強豪チームと対戦してきました。

福岡県チーム 帆柱、城南S、草ヶ江、玄海、かしい、みやけ

長崎県チーム 長崎、長与、大村、諫早

大分県チーム 大分、NSぶんご

強豪にも肉薄する事が出来て成長を感じる事が出来たようです。あと半年弱、九州大会に向かって

課題を解決していき、飛躍して欲しいものです。

気合の入ったアップ。

みんなでする事を確認。うちのリーダーグループは機能しているか?

猛タックル。

トラーイ!

基本どおりのエルボーダウン。寄りも速くていいですね。

夕食はみんなで楽しく。

移動は頑張ったので、楽しむよりも睡眠。

頑張りました。

コメント

1月26日 八代女子7人制大会に参加

2020年02月04日 | アルバム

1月26日は、女子選手と女子コーチが、八代で行われた女子7人制大会で行われた

フレンドリーマッチに参加しました。

スクール女子選手は現在3年生の5人だけですが、5人の女子選手と3人の女子コーチが参加しました。

ゲームはコーチももちろん選手として参加です。

熊本ラグビースクールとしては、初めてのガールズフェスタ(もっと大々的にあればいいのに)です。

タグ試合は、氷川とどろんこ相手に参加メンバー5人全員フル出場で計6試合(たぶん)

合間に先輩熊本ラガールズへの下の名前ををひたすら叫ぶ可愛い声援

ウォーターガールも引き受けて、とても楽しそうでした❣️

後半雨降り、気温も低かったですが、3年女子会は終始盛り上がっておりました。

入校したばかりの子もいますが、みんなとっても仲良くなりました。

2人の女子コートは何故か高校生に混じってガチの試合に2試合出場。

多くは語りませんとのこと...

コメント

中学部 2019年度新人戦

2020年01月25日 | アルバム

1月18日、19日は、中学部は、県新人戦でした。

小学部の卒業生が中学部にそのまま進む数が増え、いい試合が出来る様になったと思います。

初戦の託麻中戦。良いラグビーをして勝つ事ができました。

2日目、S&T戦。

ハーフタイム、子供たちで話し合い、修正を進める事が出来ています。

思ったより接戦になりましたが、勝つ事が出来ました。

良い笑顔です。良かったね。

優勝おめでとう。

中学生の新人戦は、先のワールドカップ熊本開催で使用されたボールで行われました。

いいな~。

来週は、強い福岡、長崎のチームと対戦する福岡ジャンボリーです。

九州大会優勝に向けた立ち位置を確認の場です。課題を見つけて更に成長を楽しんでもらい

と思います。

コメント

2019年度ぜんざい会

2020年01月25日 | アルバム

1月12日は、恒例のぜんざい会でした。

1月に移動して2年目。相変わらず楽しいですね。

お菓子競争も今年から恒例行事にしました。(ちゃんと期初に予算化という意味です。ちゃんとしてますでしょ)

照れ中ですが、OBが遊びに来てくれました。

右からくま君、松野君、餅崎君、岩元君、古澤君。

新しく体験にも来てくれました。

5年生のコーチ主導のミーティング。

6年生のミーティング後の挨拶の瞬間。そうは去り難く、感極まったのか?

練習と親子試合の後は、ぜんざいの列に行列です。

ぜんざいの列と

豚汁の列です。

3年生のお母様方、ありがとうございました。美味しかったです。

みんなで食べます。女の子選手も増えてきました。

引っ越してしまった旧友も来てくれました。ラグビーで繋がります。

コーチvs中学生の試合を仲良く観戦です。

最後はお菓子競争。いつもより5割増の真剣さ。

一個だけちょっと量が多いお菓子を仕込みました。

入校はしていない兄弟姉妹の競争ですが、良い感じに腿が上がってます。入校しよう!

幼稚園も真剣です。

中学生だとスタートの迫力が違います。

ゴールの様子。違いが走りながら見えるのか、同じお菓子に殺到します。

どれに行く?

ラグビーで習ったセービングでお菓子を確保!

イエーイ!

バカな中学生は、戦車を作ってお菓子にGo!パックが弱くてたびたび崩壊。

中学生、こんな事も考えます。仲が良くてよろしい。

試合中のコミュニケーションもそのように高めて貰いたいものです。

最後は、ちゃんと挨拶で終ります。

 

ラグビー以外も楽しくやってます。さあ、レッツ、ラグビー!

コメント

令和二年(2020年)蹴り初め

2020年01月13日 | アルバム

令和二年となるオリンピックイヤー2020年は、1月5日が初蹴りとなりました。

OB4人が近況報告に来てくれました。

松の内の練習だったので参加人数は少ないかと思われましたが、たくさんの生徒が

練習初めを楽しみました。体験の子もたくさん来てくれました。

元ウィングのれん君。立派に成長しました。セブンスTシャツがなんとも言えません。

幼稚園チーム。ディフェンスは相手の動作の真似をしなければならず、アタックは真似している

隙にゴールを目指すってルール。この難しいルールを実行している幼稚園生たちに感激です。凄い。

低学年は、ボール運び中。競争要素が入るので、結構疲れるメニューです。

だれだ、そこまで見ないと股の間からボールを渡せないですか?

お父さんお母さんも入って競争です。親子で別なチームに入ったりして、親子でも競争。

中学年は3年生4年生合同で、ボール渡しゲーム。ゴールまでパスでボールを繋ぎます。

空間認識能力、ゴールまでのパスルートの計画力を磨きます。難しいけどね。

能力を過信してギャンブルいい加減パスをする子、慎重になりすぎてすぐに敵に囲まれてしまう子、

結構性格が出て面白いです。

5年生、基礎の2対1。

6年生は中学生のボールスピードに挑戦中。すぐには出来ないけど、次の段階の習得を目指そう。

中学生は、OBも入ってのタッチフット。体格差の出るコンタクトがなかったら負けない、かな。

さて、今年も楽しいスポーツを目指してスクール一堂がんばっていきます。

みなさま、よろしくお願いします。新しい仲間、まだまだ募集中!

コメント

12月15日 りんどうYL交歓会

2020年01月11日 | アルバム

12月15日は、久留米市にある久留米大学医学部グランドでりんどうヤングラガーズとの交歓会でした。

熊本ラグビースクールOBのりんどうコーチの宮崎コーチと、恩師の熊本ラグビースクール出口コーチの邂逅もあり、

大いに盛り上がりました。久しぶりに単独チームで交歓会に望んだ中学部が快勝して九州大会に向けて、

楽しみな成長も見せてくれました。つばさ君は相変わらずだったなあ。

変わらない事にほっこりした気持ちもありますけどね。

 

2年生試合。

幼稚園チーム。

みんなで囲む意識はついているなか。

3年生試合。がんばれマコウ。

4年生試合。大きい相手にみんなで頑張ります。バックスラインはゼロかな。

積極的なアタック。

5年生試合。キックオフ。良いドロップキックじゃないか。ユウダイ君。

ケイシュウ、良いラストパスだね。フィジカルに頼らない姿勢は素晴らしいぞぉ。

6年生試合。ゲインからのしっかりした寄り。

「勇気」の一枚。勇気って才能だなあって思う、今日この頃です。

今年2回目の試合。今日は今年からのメンバー主体で試合しましたが、いい試合ができました。

りんどうさんありがとうございました。

おっきい子も、ちっさい子も良い顔になってきました。

みんな中学でも続けるといってくれています。コーチとしては何より嬉しい事です。

「楽しい」を伝えられて本望です。

中学試合。ここまで成長するとかわいいからかっこいいに変わります。

ラグビーっほい!

しっかりパスしてトライ。ラグビーしてるじゃないか。

中学部もいいチームになっていっています。

コメント

11月30日~12月1日 宗像キッズセブンス

2020年01月11日 | アルバム

11月30日と12月1日は、小学3年生と4年生が宗像キッズセブンスに参加してきました。

お泊りで2日間にわたる試合、夜のコーチ同士の懇親会と毎年楽しい大会です。

主催の宗像市の方々、ありがとうございました。

今年はコーチ懇親会の伝説が聞かれませんでした。ちょっと残念な気持ちになるのは、おかしな事かな。

怪我も無く、4年生は全勝だったといい思い出ができたようです。

3年生は課題をしっかりたてて引き続き頑張ろう!

素晴らしいグランドです。個人資産で作られたサニックス創業者の宗政伸一氏に敬服です。

4年生試合。手じゃない、肩で押すんだ。先頭はいい絡み。

パスダミー!?四年生で高度な技を使うのね。

どちらも必至の良い顔してます。

お互いにブレークダウンを頑張ってます。

3年生。さあ、試合に向かいますぞ。

特徴的なユニフォーム。鞘ヶ谷ですね。この頃は熊本の方が大きいんだけどなあ。

中学になると毎年逆転されるのはなぜだろう。

みんなラックの姿勢がいいですね。

としがでかいなあ。みんな、たくさん食べて大きくなろう。

夕食風景。

お泊り楽しいよね。引率は怪我しないかいつもハラハラの二段ベット。怪我が無くてよかった。

女子生徒3人目も入校してくれて、3年生は女子ラグビーの盛り上がりが留まる所を知りません。

引率のコーチ、そして保護者の方々、お疲れ様でした。

コメント

11月23日24日 6年生 トライドリームカップ

2019年12月01日 | アルバム

11月23日24日は、小学校高学年の九州大会に当たるトライドリームカップが開催

されました。今年の開催地は地元熊本です。

大津町の総合運動公園多目的広場で開催されました。

全国大会(ヒーローズカップ)を目指して練習してきましたが、鹿児島Jrに勝てず、予選リーグ2位と

なってしまいました。2日目の2位リーグでは、7月に負けた中鶴少年ラグビークラブのリベンジを誓って

臨みましたが、生憎の雷雨となり中止となってしまいました。

やや不完全燃焼の大会となってしまいましたが、天気ですから仕方ありません。

大会後に行った振り返りでは、みんなが中学部で九州大会目指して頑張るという事なので、次の成長が

また楽しみになりました。

地元開催ということでキャプテンが選手宣誓です。ちょっとセリフを忘れた瞬間もありましたが、

立派に宣誓をしてくれました。

第1試合 佐賀Jr戦。しっかり勝つ事が出来ました。

レフリートークの場面。レフリートークは、ラグビー特有の文化ですが、レフリーが試合の講評をします。

ただの勝ち負けではなく、レフリーを含めて対戦相手と試合を創り、一緒に反省をしてまた試合する。

素晴らしい考え方だと思います。

城南戦も、いいテンポでボールも廻せ、いいラグビーが出来たと思います。

ディフェンスも前に出られて、内からの押し上げも出来ました。素晴らしい。

ちょっとかっこいいラグビー写真、良くある構図です。キッカーもヘッドアップせずいい姿勢です。

1日目は外輪山も綺麗で菅平のようないい雰囲気でした。強烈な堆肥の匂いは別です。

リザーブメンバーもそれぞれのチーム内の役割を担います。

中学生や5年生を中心のたくさんの仲間が応援に来てくれました。みなさんありがとう。

保護者も子供たちを全力でバックアップしてくれました。ありがとうございました。

試合後はストレッチをして疲れを十分に取ります。コーチ陣も昨年の反省をして成長しました。

やはり強度の高い真剣勝負の試合は、10分ハーフでも子供たちの疲れ方が全然違います。

これもいい経験です。この緊張感の中での試合はなかなかできないですから。

ヘッドコーチから全員でやるべき事の確認です。

そして、去年と今年の東九州大会で2連敗の鹿児島Jrとの対戦です。気合は十分。みんな良い顔してました。

鹿児島Jrは、素晴らしいディフェンスで、こちらの一瞬の隙でボールを奪われます。

当たり方や手の出し方で危険なプレイでたくさんペナルティを取られてしまいました。

なかなか試合中に基本的なプレイは修正できないですよね。コーチが悪かったです。みんなゴメン。

終った後は、お互いの検討を称えあっての握手でした。

鹿児島Jrの子達も途中負けるんじゃないかという緊張と戦っていたそうです。

(拠点のテントが隣でしたから聞きました。)

結果的に3トライを取られてしまいましたが、小さな差だったと思います。

東九州大会の被6トライのボロボロの内容から、3週間で子供達は大きな成長を遂げてくれました。

全国大会の経験は出来ませんでしたけど、今回の素晴らしい経験を活かして、子供たちには、これから

も大きく大きく成長していってもらいたいと思います。

コメント

11月16日~17日 中学部八代合宿

2019年11月24日 | アルバム

 

中学部は、11月16日~17日の土日で、県内合宿を行いました。

選抜に行っていたメンバーも戻って、新チームとしてのスタートを切るに当たり、

合宿を行ってOneTeamへの手順を踏みました。

場所は、保護者の方々の協力もあって八代市で行いました。

今年は、県協会主催の合同合宿(久住合宿)もなく、九州大会の機会もなかったので、

阿蘇合宿以来の2回目のメンバー全員で長い時間を過ごしました。

 

いっぱい練習しました。お昼は保護者の方々による炊き出しです。

 

日が暮れるまで練習です。だって泊まりですから。

ちょっと格好いい。

 

宿泊風景。夕飯はカレー、お約束ですよね。量は足りてますか?

夜のミーティング。チームとしてどうあるべきかを決めました。

 

翌日も良く走ります。中2生たちもかなり大きくなってきました。

 

二日目のお昼もカレーですが、問題ありません。だってカレーですから。

しかも保護者の方々の手作り。私も行くべきだったなあ。

最後にヘッドコーチからの締め。

さあ、まずは1月の県新人戦に向けてスタートです。

コメント

11月17日 通常練習

2019年11月18日 | アルバム

11月17日は、久しぶりに健軍駐屯地で練習でした。

先週からの引き続き体験の仲間がたくさん来てくれました。先週、先々週は来れなかった

体験の子も、5人も来てくれました。

みなさん、いらっしゃいませー。

朝礼です。中学年、低学年が凄い人数になっています。列後方に混沌が広がるようになりました。

来週から3年4年は二列縦隊だな。

中学年のアップは手繋ぎオニ。囲い込むディフェンスの感覚がつくかなあ。

次の練習メニューの説明。混沌が更に広がります。中学年コーチは大変です。

2年生、揃えて走る練習。競争になります・・・。

1年生幼稚園。かけっこ。

オフサイドでスタートする人がたくさんいたぞ。

来週も来月も来てね~。

コメント

11月4日 小学部東九州大会

2019年11月17日 | アルバム

11月4日は、小学部は東九州大会でした。

宮崎、鹿児島のチームと交流をしました。勝ち負けよりも交流が目的ですが、

子供たちは勝った負けたで一喜一憂です。勝てるように練習頑張ろうね。

みんなでバスに乗って出発です。すっかり冬の装い。

乗り込みます。

たくさんのチームが集まってます。

桜島は噴煙を上げてました。昼過ぎまで、みんな桜島だと気がつきませんでした。

6年生、負けちゃいました。反省会。次の試合で修正したい。

5年生。試合前のミーティング。やる事を確認。

最終戦。先週試合した宮崎ラグビースクールと対戦です。先週は負けてしまったので、リベンジマッチです。

勝ったでしょうか?

最後は恒例となりつつある選抜選手の試合。6年生から2名選出。

選抜の中でも目立ついい動きをしてました。6年生は頼もしくなって来てます。

コメント

秋の体験会 11月10日

2019年11月10日 | アルバム

11月10日は、一斉体験会第2回目を開催しました。

ラグビーの盛り上がりと体験会の取材も受けました。

今日もたくさんの新しい仲間が来てくれました。

秋の体験会では、69人の体験をして頂けました。もう8人の仲間が入校してくれました。

来週からも通常練習の中で体験をして頂けますので、生徒一同でお待ちしております。

まだ緊張の面持ちの新しいお友達。あ、私が気をつけの掛け声をしたからか。

体験の保護者の方々にラグビースクールの活動を紹介です。ちゃんと運営してますよ。

初めは在校生と一緒にラグビーを楽しんでもらいました。まずはストレッチから。

体験の子が別れての練習になりました。

ボールを使って鬼ごっこをしますよ。結構足が早いですよー。注意ください。

逃げる側。さあ来い!の図。

キャーッという声と共にタッチ。ボールに触りたくて自分から向かって行ってる?

中学年は、本格的な四列パスというメニューでラグビーを体験してもらいました。

また来てね!

コメント