NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

中学部 九州大会(8月3日~5日)

2018年09月12日 | アルバム

8月3〜5日に、大分の鯛生金山で行われた九州ジュニア大会に熊本県代表として参加しました。

結果は、1回戦は長崎RSに負け、敗者戦では筑紫丘RCJSに負けました。

今年は熊本RSの3年生が6人と少なく、熊本県内の中学校チームとの合同での出場となりました。

合同チームを組んでいただいた、山鹿中・玉名中・荒尾海陽中の選手と保護者、関係者の皆様には、

九州大会Aパートへの出場する機会をいただき、大変感謝しています。合同チームを組むにあたり、

ご助言とご協力いただいた中学委員会にも感謝しかありません。

子ども達が少しでも長くラグビーを楽しみ、そしてレベルの高い試合を経験できるように、たくさんの

ご支援をいただきました。特に保護者には、4チームの合同ということで遠方までの送迎を始め、

補食や練習用具の管理等、大変お世話になりました。

子ども達もこのメンバーで中学最後の舞台を戦い抜けて、大切な思い出ができたことと思います。

これから、それぞれが次のステージでラグビーに関わり、楽しんで欲しいと思います。

応援、ありがとうございました。

ナイターで下級生から3年生へお守りの贈呈。思いを繋ぐ。

試合前。みんなで気合を入れます。

セットプレイは安定していました。

インターセプトから先制トライ!!ノリノリにと期待しましたが、相手は一枚上だった。

試合中にしっかり修正してきます。

しゅうへいのショット!

相手キックからのカウンターできっちり取り切りました。ところどころ良かったので、後は組み立てかな。

おしいーー!って感じです。

試合後は、しっかり握手。身体をぶつけ合ったからこその相手への敬意と相手との分かり合いがあります。

ラグビーって本当に良いですね。

きらきらの3年生。お疲れ様でした。

交流のある筑紫丘ラグビークラブジュニアさんには何もさせてもらえませんでした。やはり強かった。

さらに、交流のある宮崎ラグビースクールさん、全国大会がんばってきてください!!

コメント

9月9日 小学部熊本ジャンボリー

2018年09月11日 | アルバム

2年前から始まった熊本県交流会(熊本ジャンボリー)が9月9日にありました。

高学年は11月に沖縄であるトライドリームカップの県予選を兼ねた試合もありました。

秋雨前線による生憎の天気。それでも昨日の雷雨に比べたら暑くない分、良い気候?かも。

開会式。

トライドリーム予選の試合。5,6年生が出場です。

6年生試合。

正式試合という事でゴールポストを作ってコンバージョンを行いました。

成功率はというと、練習していないから低い。ほとんど入らかった。

仮設ポールなのでポール立ては蹴る時だけ。サンデーズジュニア中学生が立てたり寝かせたり、大活躍してくれました。

6年生試合。

5年生試合。しっかりノミネート。

5年生試合。

5年生試合。内からと外から挟んで確実に止められている。ちょっとタックルが高いけど。

4年生試合。

4年生試合。寄りからのオーバーが遅いぞお。

3年生試合。

3年生。かいと、かっこ良くトラーイ!

2年生試合。

低学年はタグの試合でした。

1年生。走り方がいいね。

1年生試合。

幼稚園試合。試合中なのにカメラ目線。

あまともがんばっているー!

6年生+5年生4人でトライドリームカップに向かいます。

遠方だし全員出場が必要なので、5年生は絞りました。一緒に行けない子、ゴメンナサイ。

来年の優勝目指して今をがんばりましょう。

コメント

8月ラグビーマガジンカップ

2018年09月09日 | アルバム

8月16日~18日は、阿蘇青少年交流の家でSEINANラグビーマガジンカップに6年生が出場してきました。

今回はサンデーズジュニア、山鹿ラグビースクールとの合同チームでCパートに出場です。

合同チーム、集合写真。ちょっと緊張気味。

試合後にはレフリーからの講評があり、修正点を確認します。

熱い戦いの後は暑いのでガッツチャージ。

みんながんばり、Cパートで全勝する事ができました。怪我も無く、グループ優勝です。

この後、各チーム代表エキシビジョンにはタイシロウが参加して良い経験を積むことができました。

閉会式。九州中のラグビー仲間と交流ができました。

 

グループ優勝の表彰を頂きました。

おめでとうみんな。

食事中。少しは大人になってきたかな。少し落ち着きを感じるのは気のせいかなあ。

チームミーティング。やる事は練習してきた事をする事。分かってますかね?

はしゃぎながらも、やっぱり疲れが。早く寝ました。

みんなお疲れ様でした!

コメント

8月4日 火の国まつり

2018年08月13日 | アルバム

8月4日は、火の国まつりのおてもやん総踊りに参加し、2019年ワールドカップをアピールして参りました。

女子ハンドボールの世界選手権熊本開催と一緒に総踊りに参加です。

参加メンバー。手ぬぐいと団扇を頂きました。

うちの団体は市役所前からスタートです。

熱中症が心配されましたが、日が落ちたらいい風が抜けて時折り涼しさを感じることができました。

始めは踊りが分からないままの準備なしで臨みましたが、徐々に踊りが分かってきました。

途中で踊れているハンドボールの高校生のお兄さんにレクチャーしてもらいました。

ありがとう、優しい九学のお兄さん。

水分と燃料の補給所では全開に補給。後半に向けて体力回復!

明日も練習ですから、半分のところで当スクールは解散です。やっと踊りを覚えて来たところなのでまだ踊りたいところですが、ケジメです。

でも、解散直後に夕立。良かったかもしれません。

私は徒歩だったので、ずぶ濡れで帰宅しました。

参加の皆さんありがとうございました。

コメント

7月7日8日 中学部久住合宿

2018年07月12日 | アルバム

7月7日8日、中学部は県中学委員会主催の久住合宿に参加してきました。

きっと大きく成長して帰って来た事でしょう。

ちなみに8日に予定されていた小学部の中鶴遠征は豪雨のため中止となりました。

合宿の始まり。合宿の目的、あるべき行動を先生から説明。

他校の生徒との合同練習。

基本的なところは県協会として共有し、底上げを図っています。

お食事タイム。楽しそうだなぁ。走り込みが足りないな。いや走りまくってこの楽しさか?

3年生。補食か?内臓も鍛えてく必要あります。

1年生グループ。仲良さそうねえ。

3年生。2日目の試合前。緊張感が漲っています。

1年生グループよりやっぱり大人の雰囲気を少し感じられますね。

さあ、九州大会まで1ヶ月を切りました。自分のいいプレイのイメージや、試合の組み立てなど、死ぬほどラグビーについて考える1ヶ月を過ごして欲しいと思います。

コメント

6月24日筑紫丘RCJrS交歓会

2018年07月09日 | アルバム

6月24日、小学部は筑紫丘ラグビークラブジュニアスクールとの交歓会でした。

福岡大学の人工芝の素晴らしいグランドを用意頂き、雨続きの中での快晴で交歓会を行う事ができました。

筑紫丘児玉校長先生からの挨拶。礼。

2年生試合。当たり方が上手になってきました。

捕まったら仲間を探している?後にフォローに来ている仲間がいるぞ。

簡単に出されないように踏ん張る。

3年生試合。

間をすり抜けるラインを探します。でも密集ではボールは両手!

4年生。試合前に今日のテーマをしっかり確認します。

5年生試合。

6年生試合。目標としたテーマは少しづつ出来るよになってきてます。

継続して精度高く出せる様に練習していきましょう!

しっかり身体を当てられるようになってきました。

試合が終ったら交歓会です。ガオカ出身のじょうがいるから照れなく交流出来たかな?

両チームのキャプテンの総括。今後も交流していきますから引き続き切磋琢磨していきましょう。

コメント

6月2日Go!Go!オリンピック パラリンピック

2018年07月09日 | アルバム

6月2日は、ブリヂストン主催のイベントで行われたラグビークリニックに参加しました。

学校があった子が多い日だったので、来れる子の参加でした。

講師は元パナソニックの御三方。北川さん、若松さん、飯島さん。

更に、元三洋電機の立川さんです。

トライ王のステップを教えてもらいました。小さい違いですが、大きく違いが出る事を教えて貰いました。

トップリーガーの当たりを教えてもらいました。ちょっとズラしてドライブ。明日から実践。

大人高さのラインアウトを体験しました。恐怖心に打ち勝つと綺麗にキャッチ。

暑い中汗だくでリフトしていただきありがとうございました。

パナソニックの皆さん、立川さん。ありがとうございました。

 

コメント

6月10日 大分RS交歓会

2018年06月28日 | アルバム

6月10日は、大分ラグビースクールとの交歓会です。

こどもたちは前日から大分ラグビースクールさんにホームステイ。

 大分ラグビースクール校長先生、挨拶。

開会式、挨拶。

  1年生試合。今回は熊本の参加者が少なかったので、大分メンバーと一緒に試合をしました。

母を離れ、ホームステイをしてきたなお君。たくましくなった成長感じます。

  2年生試合。全員モール⁉️

 2年生になると簡単に抜けなくなります。

3年生試合。教えた通りに投げる相手に向かって手を伸ばしています。

しつこく追いかけて、身体を当ててます。

いいステップの踏み込み。後ろからのフォローもしっかりついて来てます。

 4年生試合。外で抜こうという気持ち、大事だと思います。 

 しっかり礼で終わります。

 積極的に仕掛けます。攻める気持ち、大事。

 役割のポイント作り。最近積極的になってきたこうたろう。いいアタックだ。でもちょっと寝るのが早いかな。

 この3ヶ月間のテーマである大外まで廻し、出来ました。パスが後ろにズレてしまったのはドンマイ。

 恐れを知らないゆうちは、でかい子を真正面で受け止めました。刺さってるー。

 最近廻りを見れるようになってきて怖いプレイヤーになってきました。

抜けたら裏を狙います。

 6年生試合。素晴らしいランが出るようになってきました。

反面、ボール離しが悪くなってきました。

 間をついてのラインブレイク。廻りが見えてきましたね。

中学1年生試合。キャリアの浅い子も入ってますので、結果は別です。

グランドが倍に広がって躍動感が上がりました。より楽しそうに見えます。 

走り回れる広さは、裏を返せば守る広さ。より広くなって隣とのコミュニケーションが重要に。

まだまだ声が出てないなぁ。

 

 

中学2年生試合。 

 人数多いと普段なかなか試合に出られない2年生も一本組める。理想的に経験値向上が図れますね。

 中学3年生試合。スピードと強度が一気に高まります。

 新人戦で優勝しましたが、大分RSには負けました。

ミスの削減と試合の組み立て向上が必要ですかね。

試合が終わったらアフターマッチファンクション一緒にお昼ご飯を食べます。

6年生になると、照れてなかなか混じりません。

低学年は、仲良く交互に座ってお昼ご飯食べてます。

コメント

6月9日大分で日本代表戦観戦とホームステイ

2018年06月23日 | アルバム

6月9日は、翌日の大分交歓会に向けて大分RSとのホームステイでした。

それに合わせる様に日本代表戦が大分で開催。スクールみんなで観戦できました。

中学部も一緒に朝、集合。

事務局長から2日間の守るべき事を訓示。

保護者の方々に熱いお見送り。数時間後に会う方もたくさんいらっしゃいますけど・・・。

荒尾高校出身の流選手。試合前の練習での風景。

基本通りにパスの相手に手をしっかり伸ばしてます。

日本代表のお約束。素晴らしい一体感。だからこの後勝ちました!!

観戦者に配られた応援グッズ。本来の使い方ではない楽しみ方を見つけたセンスは素晴らしい。

でもコーチには、明石家さんまの往年のキャラクター「パーでんねん」にしか見えません。

子供たちにそういっても当然知りませんでした。「なにそれ?」

場所を移してホームステイの受け渡し。初めてのナオとカンタはかなり緊張。

ベテラン勢の受け渡しはすんなり。

そしてもはや楽しい夜しか想像できてない組はこんなです。

お受けいただいたおうちには感謝しかありません。

絵的には寂しげですが、この後は仲良くなって翌朝を迎えます。

中学生も久しぶりの一緒の交歓会です。しゅんさく、やや緊張?まさかねえ。

この後、一緒に蛍を見に行ったり、街に遊びに行ったり、それぞれに楽しい夜を過ごさせてもらったそうです。

いいねえ、ホームステイ。これからも継続していきたいと思います。

裏でコーチ同士も懇親し、今後の継続のための礎を築きました。

コメント

一斉体験会

2018年05月15日 | アルバム

5月13日は、県内一斉体験会が開催されました。

熊本ラグビースクールは、当初県立大小峯グランドで予定していましたが、開始時にあいにくの雨だったためグランドが使用できず。

そのため、益城町黒石崎グランドに移動しての開催となりました。

突然の移動となりましたが、たくさんの新しい仲間がラグビーを体験してくれました。

在校生は、通常通りの練習。くしくも玉名グランドでの練習が中止となった中学部と一緒の練習になりました。

たくさんの来場ありがとうございました。みんな楽しんでくれたようで嬉しいかぎりです。

練習の説明中の図。

駆け抜ける気持ち良さを体験してもらいました。アタックディフェンスとも超気合入っている。

J・COMさんが取材に来られました。カメラだけ防雨対策ばっちりですが、体験会が始まったら雨がどこかへいなくなりました。

中学生がお手伝いしてくれました。

一歩も引かないぞ、と始めましたが体験の子が上手くなってくると徐々に圧力を感じるようになりました。

15分たらずの当たりセッションで子供たちはみるみる上手になり、中学生は後ずさり・・・。

しっかり姿勢を覚えた後は、2人のディフェンスの間を突破。勢い余ってどうしても姿勢が高くなってしまい顔が・・・。

でも、このセッションも15分たらずで徐々に低くなって上手になりました。

女の子も2人来てくれました。

みんな、是非入校してくれたまえ!!

「コンタクトとランはどっちが楽しかったー?」って聞いたら、手を上げたのは1:1の割合でしたが、

その後の発言は、「どっちもー!」って言って貰いました。一緒にやっててこちらも楽しかったです。

一旦体験会は終わり、ボール遊びの自由時間。

お手製のゴールポスト(既存より多き目に再作成品)でゴールキック。

2015年ワールドカップから3年になろうとしてますが、低学年の子たちにも五郎丸スタイルは健在。

サッカーしている子はさすがのボールヒットでした。

手元にあったサンゴリアスの応援旗を挿しましたが、やっぱりここはKRS旗を挿すべきでした。

 

ラグビー体験は、いつでも受け入れています。また、ラグビーしたくなったら来て下さい!!

コメント

5月5日6日阿蘇合宿

2018年05月14日 | アルバム

5月のゴールデンウィーク最終2日は、恒例の阿蘇合宿in阿蘇青少年自然の家でした。

今年も大分ラグビースクールの5年生6年生も参加の合宿でした。

担当の4年生保護者の方々、準備と運営ありがとうございました。

色々と課題はありましたが、皆さんの協力により無事に合宿を終える事ができました。

開会式。

合宿の目的を唱和して全員で確認しました。ちょっと不徹底でした。運営の反省点です。

低学年チーム

中学年チーム

5年生チーム

6年生チーム

なかなか一緒に練習にならない中学部も今日は一緒です。

夕べの集い。チームの代表者が国旗を下げる役割を担います。

夕べの集いでチーム紹介です。

安全講習会、レクレーションの前に、中学生がリバティ杯の優勝報告です。

夜の最後はレクレーション。恒例のビンゴ大会です。

なかなか開かないなあ、の図。

ドキドキで番号の読み上げを待ちます。

ビンゴ!!の人は前に来て賞品を貰います。

コメント

5月3日4日中学部熊本交流会

2018年05月09日 | アルバム

5月のゴールデンウィーク。関係者にとってはラグビーゴールデンウィーク!

28日熊本ラグビーフェスティバル(写真なし)、29日通常練習(写真なし)で、

学校行った後の5月3日4日は、中学部が熊本交流会に参加しました。

今年は中1生も試合を組んでもらって他スクールとの熱い試合をしました。

でも怪我人が多かったのは残念な所です。怪我しない身体を作るよう頑張っていこう。

3年生の試合。山鹿中学との合同で試合に臨みました。

いい試合をしましたが、他県スクールとの試合ではスピード対応、差し込まれた時のメンタルなどなど。

たくさんの課題が見えました。

九州大会まであと3ヶ月。課題を一つひとつ克服して、圧倒した試合運びが出来るように成長して貰いたいですね。

長い付き合いの宮崎ラグビースクールとの試合。

今回はだいぶ差をつけられた感じでしたねえ。スピードが・・・。

でも踏ん張る事が出来たのは大きい成果だと思います。

踏ん張った、の図。

山本トレーナーによるケアー。ありがたいですね。

生徒が倒れると山本トレーナーを探している自分がいます。自分もセーフティアシスタント資格は

持っているんですけどね。

中1生も熱い試合を繰り広げました。

一緒に試合をした島原、長与の中1生も一緒に試合のレビュー。

コーチからのフィードバックの後は、生徒達だけで問題点を洗い出し。そして課題を設定します。

聞き耳を立てて聞いてみると、言っている事が凄いレベルアップしている。成長を感じられて感動です。

オフタイムは小学6年生と変わりませんでした。変な安心を得られました。座っている距離が無駄に近い。

圧倒の独走トライを決めてニヤける、の図。

長い付き合いの宮崎ラグビースクールメンバーとの試合でした。

子ども達は付き合いです。お互い切磋琢磨していって欲しいですね。

コメント

4月21日定期総会

2018年04月29日 | アルバム

4月21日は、NPO法人熊本ラグビースクールの総会でした。

総会で、年度活動計画および活動予算を決めます。昨年度の決算報告も行いました。

すべての議案を承認いただきました。これに基づき、2018年度の活動に取り組んでいきます。

熊本ラグビースクール、みんなでちゃんとやっています。やっていきます。

校長からの挨拶

昨年に続き議長をお願いしました東さん。素晴らしい議長をして頂きました。

会計報告です。いつもしっかり会計処理をしていただきありがとうございます。

たんさんの会員の方(保護者)に参加いただきました。活動を決める大事な会なので積極的な参加、

ありがとうございます。

校長からの税理士さんに代わっての会計監査報告です。

議事の確認です。

総会終了後、保護者に覚えていて欲しい、脳震盪の復帰プロトコルと打撲時のHARMについて説明会を

行いました。

また、ラグビーの素晴らしさを改めて説明させて頂き、お友達の勧誘をお願いしました。

説明の元資料は、ワールドラグビーのサイトにありますRugbyReadyからお借りしました。

→http://rugbyready.worldrugby.org/?section=62

見てみてください。「はじめに」と「ライフスタイル」にラグビーの素晴らしさが記されています。

是非とも、我々とラグビーファミリーになりませんか!

コメント

4/15 通常練習(益城黒石崎グランド)

2018年04月25日 | アルバム

4月15日は、益城町の黒石崎グランドで練習でした。

広い芝生の上でのノビノビとしたラグビーをする事ができます。

新年度始まって始めての黒石崎グランド。今日は中学生も新年度始めての合流です。

中学生は4月22日からリバティライオンズクラブ杯があり、山鹿中学との合同練習が主となりしばしば離れ離れです。

低学年。競争だ。ちっちゃくても負けません。

中学年。3年生はよりスキルフルな練習メニューになっていってます。なんとなくでは上手くなりませんよ。

ハンズアップ。からのぉ・・・。

ハンズアップ、アリーキャッチ、フォロースルー。まず用語をしっかり覚える事も必要です。

でも、できるじゃないか!!次はもっともっと前で取ろうか。

高学年 指先の感覚を研ぎ澄まします。日毎にハンドリングが上手くなっています。

あぁ、この頃に戻りたい。どんどん上手くなるんだろうなあ。

練習に集中せい!

中学部 新一年生を含めたタッチフットでのアップ。

新一年生、なんか、ちょっと見ぬ間に上手くなってない?

コーチも入ってのタッチフット。コーチ陣もがんばってますが、生徒達とのスピード感が・・・・。

3年生は、リバティライオンズクラブ杯、頑張ってください!

コメント

2018年度開校式

2018年04月23日 | アルバム

アップが遅くなりましたが、4月1日より早速2018年度がスタートしました。

中学部は、そちらも早速中学委員会のイベントで福岡の築紫丘JrRCとの練習試合で不在です。

「礼」で始まりました。

こちらも早速、体験の仲間が来てくれました。入ってくれるかなあ。

拍手~~。

2018年度も元気に行きましょう。

コメント