NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

小学部 トライドリームカップ出場

2018年12月06日 | アルバム

11月23日~25日は、高学年6年生と選抜5年生のチームが、沖縄で開催されたトライドリームカップに参加してきました。

結果は、福岡県大会優勝のつくしヤングラガーズに5-12と惜敗し2位グループトーナメントに進出。

2位グループ優勝を目指しましたが、大分舞鶴オールブラックスに28-32とトライ数は同数なもののコンバージョン数で下回り、2位グループ優勝もなりませんでした。

1位グループで決勝戦まで進めば、2月に日産スタジアムで開催されるヒーローズカップに出場できたので目標として臨みましたが、叶いませんでした。

しかし、ここ1か月のチームスローガン「きついことをやりきる」を体現していくことができた、大きく成長した大会となりました。

全員が最終日は全身筋肉痛を訴えるほど、フラフラになるまで走りまくる事が出来ました。やりきれたという事です。

コーチからは、「普段の生活からやるべき事をする。できてないチームメイトを見たら注意しあい、チーム全体でやるべき事が出来るようになろう。」と伝え遠征しました。結果としては出来るようになれたと思います。

試合中も、するべき事をお互いに声を掛け合い、きつい時に励ましあい、失敗した仲間を慰めていました。生活面でもちょっと失敗はありましたが、多くのメンバーがリーダーシップを発揮してくれてました。

最後の日には、多くのメンバーがホテルの清掃の方宛に感謝のメモを残してきた事も良く気が付いた素晴らしい行動だと思います。

2月には、今回優勝した春日リトルラガーズとの交歓会があります。ここでまた良いラグビーができるよう、練習をしていきましょう。

初日は、開会式と代表者会議だけでした。日暮れまで練習しました。サイン等最後の確認。

2日目予選リーグの日始まり、まだ元気なころ。

試合前、気合を入れる。でもやっぱりスロースターターでした。

試合後は、レフリーレビューがあり、相手と握手をして解散です。

1試合終了後、まだ疲れは見えない感じですが・・・。

いい感じに持ち味の体格も活かせ、集中したディフェンスを続けましたが、最後疲れました。

1本とられて、動けなくなってしまった。福岡王者相手に5-12の惜敗。

生徒たちの大泣きに、自分たち自身が手応えを感じていたのだと思います。こっちの泣きそうでした。

3日目、2位グループ優勝を目指して筋肉痛の体をほぐす意味できつめのアップをしましたが。

負けてしまいました。悔しい結果ですが、乗り越えてさらなる成長を楽しみにしています。

遠征団。グランド近くの大きなホテル。ラグビー関係者多数のホテルでした。

まるでカンタベリーの展示会パーティのようにカンタベリー服の人であふれかえる朝食バイキングでした。

<試合以外の写真>

福岡からみんなで飛行機で行きました。にいち先生は、惜しくも手荷物には収まりませんでした。

行きの飛行機では、はしゃぎすぎてCAさんに怒られた。申し訳ありません。

初日のお昼はステーキハウスでビックな食事をとりました。

コックさんの妙技に大喜び。

沖縄といえば海との事で、ジャージを汚さない条件でビーチを寄り道。

初日の夜は、チームミーティング。やるべきことを確認。

一人ひとり、抱負を述べてもらいましたが、ちゃんと前に出るというコーチの教えをわかってくれていました。

ありがとう。

予選リーグの日、出発前のホテルロビー。

つくしヤングラガーズの悔しさを胸にクールダウンを兼ねてビーチへ。まだ走れんじゃん。

3日目の朝。

初日のステーキの勢いはどこへやら。みんな疲れてバイキングの取る量が笑えるくらいに少量。

フルーツだけとか。炭水化物などは喉を通らないそうで、多くのメンバーの表情の疲労感が・・・。 

コメント

中学部 ドコモ杯南九州交流大会(11月25日)

2018年12月05日 | アルバム

11月25日は鹿児島遠征に行き、ドコモ杯南九州交流大会に参加してきました。

今回は玉名と山鹿と合同チームを組んでいただきました。

試合結果は、Bグループ優勝!!

V 鹿児島玉龍
45-5 
(前半26-5)
(後半19-0)

V 鹿児島オールブラックス
40-0
(前半14-0)
(後半26-0)

スクール生は1年生として、玉名と山鹿の2年生と一緒にプレーでき、たくさんの収穫があったと思います。新人戦までの積み重ねと今大会の経験を活かして、これからさらに成長することでしょう!

合同チームを組んでいただきました玉名と山鹿、鹿児島県協会、大会関係者の皆様、そして全参加チーム皆様、大変ありがとうございました。
どうぞこれからも、よろしくお願いします。

 

大会のスポンサーはNTTドコモさんです。ラグビーへの応援、感謝です!

玉龍中戦前の円陣
円陣のかけ声の打ち合わせが、合同チー厶の円陣前のお馴染みの光景です。
もちろん息は合わず、妙な雰囲気の中で試合に出かけて行きました。

マイボールか相手ボールかわからない、おそらく何か起きている之図

さあ、ターンオーバーなるか?!

ツバサくんのブレイク。かっこいいですね。Tシャツにしたいくらいです。

玉龍中戦終了!ひとまず安心した表情でした。

あー、公式戦初トライを決めた人がいるー。

次のオールブラックスへの対策を授けてもらう之図

ミズキさんのSHも板についてきました。

カップです。重いです。

熊本RS1年生で。いい顔!

優勝を決めてパシャリ。勝っていい顔!

コメント

10月の通常練習風景

2018年11月10日 | アルバム

最近サボっていて通常の練習の風景のご紹介ができておりませんでした。

グランドで思い出して、撮影をしました。保護者の方にとって貰いました。

低学年は、タグ化の流れがあり、タグの練習時間も増やしてます。

ミニラグビーの方が燃えるという意見もありますが。

この日体験に来てくれたお友達も入ってタグで試合です。

しょう君、後から何かいたずらしようとしている?

お父さんお母さんチームとの試合もしました。タグなら負けないぞ。

2年生チーム。何の図かは不明です。

3年生の練習風景。ちょっとこの日は少なめの参加者でした。

3年生チーム。

4年生チーム。ブレークダウンの補助の練習。このまんま試合でしたら、良いポッドのアタックなのだが。

4年生はコーチが少ないのでいつもお父さん方に手伝ってもらってます。

5,6年生チーム。しっかり当たる形を学ぶには生コンタクトに限ります。6年生となるとコーチよりも体重の重い子もいるので、コーチも大変です。

トライドリームに向けて6年生は、厳しい大人の圧力の中でアタックとディフェンスを練習してます。

簡単には抜けない中で何をするのか考えるニーズを作ってます。コーチ人数も少ないのでお父さんにも手伝ってもらってます。

姿勢がいい加減だとコーチは剥がせません。1プレイ1プレイを緊張感を持ってしましょう。

情けないコーチの図。コテンと倒そうと足首にタックル行ったらよけられました。情けなく転がる。

6年生の何人かは手加減するとこちらが痛い目を見ることがわかりました。久しぶりにバシバシ当たって首が筋肉痛です。

練習の間にポジショニングの確認。グランド上で立っている場所がおかしい人が何人かいるんだよなあ。

コメント

10月27日~11月3日 中学部県新人戦

2018年11月10日 | アルバム

10月27日~11月3日は、中学部は県新人戦でした。

この新人戦は東部中と合同で参加しました。

開会式は東部中のジャージで参加しました。いつもと違う雰囲気なので凛々しく見えるかも。

一回戦、託麻中を劇的な逆転トライで下し、準決勝は今大会本命の附属中。

ラインアウトもまだ不安定ですね。練習しましょう。セットプレイは確実にマイボールに出来ないと試合が組み立てられない。

U-15で附属中メンバーとも一緒に練習している翼は完全マーク。翼からの裏、みたいなプレイを覚えると強いけどね。

翼が来るのがバレバレで囲まれてしまいました。

うちのハードタックラーもスピードのある附属中の選手に身体を当てさせてもらえません。

足が早い上級生ばかりだから、走るスペースを与えてはダメでしたね。

心機一転の3位決定戦。秋晴れの青空に水色のジャージが輝きます。あやかが立派なラガーウーマンに!

トラーイ!

コンバージョンも成功。この日はキッカーはキャプテン晴太。あえての遠くからキック。

結果、45-26と思いのほか大差で勝利!!試合を私は見れてないですが、組み立てたラグビーができたかな?

二年生が1人の一年生チームですが、見事に三位!

6年生の時に私が鍛えたからかなあ。いやいや子供たちの努力の結果ですね。

年末のクリスマスカップに向けて更なる積み上げを期待します。

受験勉強という自分との戦いに臨んでいる三年生が新人戦の応援&フォローに来てくれました。

一緒にアップしたり、ハンドダミーを持ってくれたり、試合後には自分たちの得た経験からの今後に向けてのアドバイスをくれました。

こういう縦の関係が社会に出て役に立つものと思っております。

共同キャプテンの2人が表彰台。台は無いか。

小所帯ながら良いワンチームになれたと思います。一つの成果です。自信を持って前に進みましょう。

今回の改善点は課題としてあげて、自分に厳しく。勉強もね。

相変わらずジャレつく男共、クールな女子。

三位、おめでとう!

コメント

10月20日21日 宮崎ラグビースクール交歓会

2018年10月28日 | アルバム

10月20日21日は、宮崎ラグビースクールとのホームステイ&交歓会でした。

残念ながら小学部のみの開催となりました。

参加できなかった子もいましたが、次回は是非。

まずは土曜日夕方、ホームステイ先へ。初めての子は、ドキドキとワクワクの瞬間です。

宮崎の子、よろしくお願いします。

各ご家庭の保護者の方々、受入れありがとうございました。また、とても良い経験ができました。

日曜日は、ホストファミリーに送ってもらって交歓会です。

一人受け入れで熊本の子がいなくて、ちょっとしょんぼりだった子が、一番仲良しになって帰ってきました。

低学年は、タグラグビーです。1年生。先週も先々週もタグの大会でしたから、みんな慣れたもんだ。

2年生試合。パスアウトで始まっているよ。

2年生試合。トシはコンタクトしたいかも。

2年生試合。周りのフォローの可能性を感じませんねえ。

3年生試合。切り返しをされた。ん、反対側が出ていないぞ。

3年試合。反撃だ。後のフォローが良いポジションですねえ。

3年生試合。みんなで止める。寄りのスピードは勝ったという感じですね。

4年生試合。目標の「展開」「タックル」は出来たかな?

4年生試合。外までボールが回った。この日は随所で外を意識したパスを見られました。

4年生試合。内でポイント作り。この次がよかったですが。伝わりませんよね。画像無いので。

5年生試合。内からしっかり前に出ていますね。でもその後の人が出てませんね。みんなで出よう。

前で止めたら楽だから。

5年生試合。縦を突いてからの外展開が意識されていて良いですね。こうたろうの初めの一歩も早いね。

6年生試合。崩して外で強いランナーを走らせたの図。意図的ではないのが残念。

6年生試合。ディフェンスラインがガタガタです。成り行きで走っています。ダメです。

今週からキツ目に練習していきましょう。

6年生試合。前にスピードを感じるアタックライン。ハオの可能性を感じます。うしろが付いて行ってないけど。

宮崎ラグビースクール様。大変お世話になりました。今年は天気にも恵まれ、南国宮崎、そして五味八珍を堪能する事ができました!

来年は熊本でお待ちしております。

中学生も増えて、ホームステイを受け入れられればいいなあ。

コメント

10月14日 東九州大会

2018年10月27日 | アルバム

10月14日は宮崎で開催された東九州大会に参加してきました。

朝早くに出発のスケジュールでしたが、みんな元気いっぱいで帰ってきました。

お楽しみ抽選会でいいものが当たった子もいましたね。おめでとう。

開会式です。

今回は多忙のため試合中の写真を取れてません・・・。

5年生は久しぶりに負け試合があり、失意の帰熊になりました。

もう一度練習していきましょう。

コメント

10月10日タグラグビージャンボリー参加

2018年10月24日 | アルバム

10月10日は、タグジャンボリーフェスタに参加しました。

体育の日、「えー、タグー」と普段ミニラグビーに打ち込む生徒諸君は、始まりまでは

テンション低めですが、開始の音と共にテンションマックスです。

くまもんも応援に着てくれました。

低学年チーム。

しっかり前に出てディフェンス。

ラグビースクールの生徒らしく、パスラグビーでスペースを突きます。

閉会式前。

ブロック1位になったチームもありました。

中学年は2チーム優勝。

たくさん楽しんでましたね。また参加しましょう。

コメント

中学部 九州大会(8月3日~5日)

2018年09月12日 | アルバム

8月3〜5日に、大分の鯛生金山で行われた九州ジュニア大会に熊本県代表として参加しました。

結果は、1回戦は長崎RSに負け、敗者戦では筑紫丘RCJSに負けました。

今年は熊本RSの3年生が6人と少なく、熊本県内の中学校チームとの合同での出場となりました。

合同チームを組んでいただいた、山鹿中・玉名中・荒尾海陽中の選手と保護者、関係者の皆様には、

九州大会Aパートへの出場する機会をいただき、大変感謝しています。合同チームを組むにあたり、

ご助言とご協力いただいた中学委員会にも感謝しかありません。

子ども達が少しでも長くラグビーを楽しみ、そしてレベルの高い試合を経験できるように、たくさんの

ご支援をいただきました。特に保護者には、4チームの合同ということで遠方までの送迎を始め、

補食や練習用具の管理等、大変お世話になりました。

子ども達もこのメンバーで中学最後の舞台を戦い抜けて、大切な思い出ができたことと思います。

これから、それぞれが次のステージでラグビーに関わり、楽しんで欲しいと思います。

応援、ありがとうございました。

ナイターで下級生から3年生へお守りの贈呈。思いを繋ぐ。

試合前。みんなで気合を入れます。

セットプレイは安定していました。

インターセプトから先制トライ!!ノリノリにと期待しましたが、相手は一枚上だった。

試合中にしっかり修正してきます。

しゅうへいのショット!

相手キックからのカウンターできっちり取り切りました。ところどころ良かったので、後は組み立てかな。

おしいーー!って感じです。

試合後は、しっかり握手。身体をぶつけ合ったからこその相手への敬意と相手との分かり合いがあります。

ラグビーって本当に良いですね。

きらきらの3年生。お疲れ様でした。

交流のある筑紫丘ラグビークラブジュニアさんには何もさせてもらえませんでした。やはり強かった。

さらに、交流のある宮崎ラグビースクールさん、全国大会がんばってきてください!!

コメント

9月9日 小学部熊本ジャンボリー

2018年09月11日 | アルバム

2年前から始まった熊本県交流会(熊本ジャンボリー)が9月9日にありました。

高学年は11月に沖縄であるトライドリームカップの県予選を兼ねた試合もありました。

秋雨前線による生憎の天気。それでも昨日の雷雨に比べたら暑くない分、良い気候?かも。

開会式。

トライドリーム予選の試合。5,6年生が出場です。

6年生試合。

正式試合という事でゴールポストを作ってコンバージョンを行いました。

成功率はというと、練習していないから低い。ほとんど入らかった。

仮設ポールなのでポール立ては蹴る時だけ。サンデーズジュニア中学生が立てたり寝かせたり、大活躍してくれました。

6年生試合。

5年生試合。しっかりノミネート。

5年生試合。

5年生試合。内からと外から挟んで確実に止められている。ちょっとタックルが高いけど。

4年生試合。

4年生試合。寄りからのオーバーが遅いぞお。

3年生試合。

3年生。かいと、かっこ良くトラーイ!

2年生試合。

低学年はタグの試合でした。

1年生。走り方がいいね。

1年生試合。

幼稚園試合。試合中なのにカメラ目線。

あまともがんばっているー!

6年生+5年生4人でトライドリームカップに向かいます。

遠方だし全員出場が必要なので、5年生は絞りました。一緒に行けない子、ゴメンナサイ。

来年の優勝目指して今をがんばりましょう。

コメント

8月ラグビーマガジンカップ

2018年09月09日 | アルバム

8月16日~18日は、阿蘇青少年交流の家でSEINANラグビーマガジンカップに6年生が出場してきました。

今回はサンデーズジュニア、山鹿ラグビースクールとの合同チームでCパートに出場です。

合同チーム、集合写真。ちょっと緊張気味。

試合後にはレフリーからの講評があり、修正点を確認します。

熱い戦いの後は暑いのでガッツチャージ。

みんながんばり、Cパートで全勝する事ができました。怪我も無く、グループ優勝です。

この後、各チーム代表エキシビジョンにはタイシロウが参加して良い経験を積むことができました。

閉会式。九州中のラグビー仲間と交流ができました。

 

グループ優勝の表彰を頂きました。

おめでとうみんな。

食事中。少しは大人になってきたかな。少し落ち着きを感じるのは気のせいかなあ。

チームミーティング。やる事は練習してきた事をする事。分かってますかね?

はしゃぎながらも、やっぱり疲れが。早く寝ました。

みんなお疲れ様でした!

コメント

8月4日 火の国まつり

2018年08月13日 | アルバム

8月4日は、火の国まつりのおてもやん総踊りに参加し、2019年ワールドカップをアピールして参りました。

女子ハンドボールの世界選手権熊本開催と一緒に総踊りに参加です。

参加メンバー。手ぬぐいと団扇を頂きました。

うちの団体は市役所前からスタートです。

熱中症が心配されましたが、日が落ちたらいい風が抜けて時折り涼しさを感じることができました。

始めは踊りが分からないままの準備なしで臨みましたが、徐々に踊りが分かってきました。

途中で踊れているハンドボールの高校生のお兄さんにレクチャーしてもらいました。

ありがとう、優しい九学のお兄さん。

水分と燃料の補給所では全開に補給。後半に向けて体力回復!

明日も練習ですから、半分のところで当スクールは解散です。やっと踊りを覚えて来たところなのでまだ踊りたいところですが、ケジメです。

でも、解散直後に夕立。良かったかもしれません。

私は徒歩だったので、ずぶ濡れで帰宅しました。

参加の皆さんありがとうございました。

コメント

7月7日8日 中学部久住合宿

2018年07月12日 | アルバム

7月7日8日、中学部は県中学委員会主催の久住合宿に参加してきました。

きっと大きく成長して帰って来た事でしょう。

ちなみに8日に予定されていた小学部の中鶴遠征は豪雨のため中止となりました。

合宿の始まり。合宿の目的、あるべき行動を先生から説明。

他校の生徒との合同練習。

基本的なところは県協会として共有し、底上げを図っています。

お食事タイム。楽しそうだなぁ。走り込みが足りないな。いや走りまくってこの楽しさか?

3年生。補食か?内臓も鍛えてく必要あります。

1年生グループ。仲良さそうねえ。

3年生。2日目の試合前。緊張感が漲っています。

1年生グループよりやっぱり大人の雰囲気を少し感じられますね。

さあ、九州大会まで1ヶ月を切りました。自分のいいプレイのイメージや、試合の組み立てなど、死ぬほどラグビーについて考える1ヶ月を過ごして欲しいと思います。

コメント

6月24日筑紫丘RCJrS交歓会

2018年07月09日 | アルバム

6月24日、小学部は筑紫丘ラグビークラブジュニアスクールとの交歓会でした。

福岡大学の人工芝の素晴らしいグランドを用意頂き、雨続きの中での快晴で交歓会を行う事ができました。

筑紫丘児玉校長先生からの挨拶。礼。

2年生試合。当たり方が上手になってきました。

捕まったら仲間を探している?後にフォローに来ている仲間がいるぞ。

簡単に出されないように踏ん張る。

3年生試合。

間をすり抜けるラインを探します。でも密集ではボールは両手!

4年生。試合前に今日のテーマをしっかり確認します。

5年生試合。

6年生試合。目標としたテーマは少しづつ出来るよになってきてます。

継続して精度高く出せる様に練習していきましょう!

しっかり身体を当てられるようになってきました。

試合が終ったら交歓会です。ガオカ出身のじょうがいるから照れなく交流出来たかな?

両チームのキャプテンの総括。今後も交流していきますから引き続き切磋琢磨していきましょう。

コメント

6月2日Go!Go!オリンピック パラリンピック

2018年07月09日 | アルバム

6月2日は、ブリヂストン主催のイベントで行われたラグビークリニックに参加しました。

学校があった子が多い日だったので、来れる子の参加でした。

講師は元パナソニックの御三方。北川さん、若松さん、飯島さん。

更に、元三洋電機の立川さんです。

トライ王のステップを教えてもらいました。小さい違いですが、大きく違いが出る事を教えて貰いました。

トップリーガーの当たりを教えてもらいました。ちょっとズラしてドライブ。明日から実践。

大人高さのラインアウトを体験しました。恐怖心に打ち勝つと綺麗にキャッチ。

暑い中汗だくでリフトしていただきありがとうございました。

パナソニックの皆さん、立川さん。ありがとうございました。

 

コメント

6月10日 大分RS交歓会

2018年06月28日 | アルバム

6月10日は、大分ラグビースクールとの交歓会です。

こどもたちは前日から大分ラグビースクールさんにホームステイ。

 大分ラグビースクール校長先生、挨拶。

開会式、挨拶。

  1年生試合。今回は熊本の参加者が少なかったので、大分メンバーと一緒に試合をしました。

母を離れ、ホームステイをしてきたなお君。たくましくなった成長感じます。

  2年生試合。全員モール⁉️

 2年生になると簡単に抜けなくなります。

3年生試合。教えた通りに投げる相手に向かって手を伸ばしています。

しつこく追いかけて、身体を当ててます。

いいステップの踏み込み。後ろからのフォローもしっかりついて来てます。

 4年生試合。外で抜こうという気持ち、大事だと思います。 

 しっかり礼で終わります。

 積極的に仕掛けます。攻める気持ち、大事。

 役割のポイント作り。最近積極的になってきたこうたろう。いいアタックだ。でもちょっと寝るのが早いかな。

 この3ヶ月間のテーマである大外まで廻し、出来ました。パスが後ろにズレてしまったのはドンマイ。

 恐れを知らないゆうちは、でかい子を真正面で受け止めました。刺さってるー。

 最近廻りを見れるようになってきて怖いプレイヤーになってきました。

抜けたら裏を狙います。

 6年生試合。素晴らしいランが出るようになってきました。

反面、ボール離しが悪くなってきました。

 間をついてのラインブレイク。廻りが見えてきましたね。

中学1年生試合。キャリアの浅い子も入ってますので、結果は別です。

グランドが倍に広がって躍動感が上がりました。より楽しそうに見えます。 

走り回れる広さは、裏を返せば守る広さ。より広くなって隣とのコミュニケーションが重要に。

まだまだ声が出てないなぁ。

 

 

中学2年生試合。 

 人数多いと普段なかなか試合に出られない2年生も一本組める。理想的に経験値向上が図れますね。

 中学3年生試合。スピードと強度が一気に高まります。

 新人戦で優勝しましたが、大分RSには負けました。

ミスの削減と試合の組み立て向上が必要ですかね。

試合が終わったらアフターマッチファンクション一緒にお昼ご飯を食べます。

6年生になると、照れてなかなか混じりません。

低学年は、仲良く交互に座ってお昼ご飯食べてます。

コメント