NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

中鶴交歓会戦評(5年生)

2011年07月12日 | 戦評
皆様
管理人2号です。今日も暑かったですね。午後からは、天候も不安定で、雷も鳴っていました。雷が鳴ったら大変危険です。管理人2号の時は、雷光から雷鳴まで時間があれば遠いから大丈夫などと言われていました。これは完全に誤った情報でした。雷雲は、数十キロにも及ぶ場合があり、雷光と雷鳴の時間差などを頼りに判断するのは危険なようです。日本協会のHPに、夏の練習に関する注意情報がありました。雷の情報は、学校や遊んでいるときにも関係するので参考にしてください。
日本協会のHP→夏季の練習についての注意ならびに夏合宿に向けてのお願いここをクリック

5年生の戦評が届きました。

---------------------------------------------------------------------------------
5年生担当 河野
久しぶりの中鶴さんとの交流会は暑い中皆さんお疲れ様でした。
5年生の参加人数13名でした。

     1試合目  1T・0G-9T・3G
     
     2試合目  4T・4G-5T・1G

試合の結果を見てのとおり1試合目は全員集中がなく、日頃の練習成果をだすことが
できませんでした。
課題のラックの2人目、3人目が遅く、中鶴さんのパワーと展開力についていけませんでした。

2試合目になると目がさめたのか相手のパワーにもきちんと受け止めFW陣のオーバーや
BK陣のランとフォローができボールもつながるようになりました。
自分たちの目指すプレーができれば必ず成果がでてきます。
1人1人が今なにをするべきかを考え声を出して確認していきましょう。また、今回できなかったことは
修正して次戦満足にプレーできるように頑張っていきましょう。

中鶴RSさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

PS.朝早くから遠征でしたが対戦チームが目の前にいるにもかかわらずグランドに入ってもあくび
   をしたり、緊張感がなく試合が始まり、結果1試合目は惨敗でした。
   次回からはグランドに入ったら気持ちを切り替え戦闘モードに入ってください。
   1試合目が大切です。
----------------------------------------------------------------------------------
戦評の最後の方、気になります。スコアーをみても、いかに1試合目に緊張感なかったかわかります。もしこれが、大会や選手権だったら1回戦負けです。試合に行くバスの中で、リラックスすることは大切です。でもそれは、体を休め、少しずつラグビーをやる気持ちに切り替えていかなければなりません。5年生くらいになると気持ちをコントロールすることもできるようになるはずです。緊張感なく試合に臨んでそれで後悔しないでしょうか。よく考えてみましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学部久住合宿 | トップ | 中鶴交歓会戦評(3年生) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦評」カテゴリの最新記事