NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

6月25日 小学部 筑紫丘RCJrS交歓会

2017年06月25日 | アルバム

6月25日は、小学部は筑紫丘ラグビークラブジュニアスクールとの交歓会でした。

初めて菊陽町民グランドでした。直前までの大雨にもかかわらず開会式直前に晴れ、

見事な水はけで良いグランドコンディションになりました。雨を心配するほどの天気予報だったので

日焼け止めは持ってこなかったのに太陽まで出てきて、湿度と気温は高くて生徒達にはしんどい試合になった

かもしれませんが、元気いっぱいの試合になりました。

<開校式>

<2年生試合>

大きい子にも恐れず!そしてしつこく。

必死の形相でディフェンス、もう少しでタックルポイント。

捕まったら味方のサポートを待ちます。味方はサポート。

トラーイ

<3年生試合>

当たっても止まらず、前に前に。

トラーイ

相手ディフェンスの弱いところを探して、錐のように突きます。

恐れない、真正面で素晴らしいタックル。音が聞こえてきそう。ドスッ!!

捕まってからの味方のサポートを入れます。

スーパープレイ!!そしてこの瞬間にシャッターを押したカメラマンの方もスーパープレイ!!スーパーショット!!

<4年生試合>

ゆうちのクリーンブレイク。4年生も攻める選択肢が増えてきました。

相手との間に腕を入れて、相手を弾く。この後、弾いたかな?

こーたろーの維持のトライ。いっこうナイッスフォロー。

教科書のようなダブルタックル。いっこう体が大きくても低くタックル。いいね!

<5年生試合>

5年生は、まだ人数が足りないので筑紫丘の生徒に応援してもらいました。ビブスの子が応援で熊本チームの子。

一緒にプレイしてくれてありがとう。

大外を走られる。現状、ラックのボール確保に注力しているので、ポイントに入りすぎている感はありますが、

徐々に成長していきましょう。現段階では心配なしです。でも疲れたね。

大きい子へのタックルは、足首を狙いましょう。

りゅうのすけのラインブレイク、今日は高い集中力が継続できました。

<アフターマッチファンクション>

トップリーグでは、開催機会が減っているそうですが、我々はブリティッシュスタイルで試合後の交流を大事に

します。今日の試合の反省をお互いで話し合う。

1年幼稚園

2年生

3年生 入ったばかりのゆうじん。馴染んでくれてて嬉しいね。恒例の自己紹介中。

4年生

5年生

6年生 六年生になるとテレなのか距離が。何年も前から毎年会っているのにねぇ。

 

高学年は今度は大会で会いましょう。

コメント

6月10日11日 大分RS交歓会&ホームステイ

2017年06月18日 | アルバム

6月10日は熊本で日本代表の試合があり、みんなで興奮しました。

そのまま、急いで江津湖の公園に移動して、大分ラグビースクールとの交歓会の開始です。

江津湖公園では、ホームステイの受入れのため受入れ家族とホームステイする大分の生徒でカレーを食べました。

本来は各家庭でカレーなのですが、日本代表戦でお昼から出掛けてましたのでスクールでカレーを用意して、腹ペコに

対応しました。食べ終わった容器の処分に弁当屋さんを探し回ってくれたお母さん、ありがとうございました。

翌11日は、肥後銀行グランドで試合です。

今回は残念ながら中学生の交歓試合は諸般の事情により出来ませんでしたが、中学生も交歓会お手伝いしてくれました。

中学生は、九州大会に出たら一回戦が大分代表です。

 

<低学年の試合風景>

走力で勝ち。

見事なタックル。

初試合、初トライだったかな。見事に抜け出し、相手を振りきっての見事なトライー。

大きい子にもタックル。

全員モール。まだ入っている場所はバラバラですけど。がんばれー。

力強い、ランです。

 

<中学年の試合風景>

 

重量級のオーバー!!

タックルに向かって、ロックオン!!

膝の上がった素晴らしいラン。

<高学年の試合風景>

引き付けてからの、外にパス・・・?

ライン際の突破。ならず。

ストレートランからのラインブレーク。練習の成果が出ていて素晴らしいトライでした。涙出そうでした。

大志郎のナイッスなオーバー。もっとも大事、ボールの確保。

 

-----------------------------------------

くまもんが取材に来てくれました。くまもんの彩熊記。

くまもんとパスの風景の撮影。

撮影が完了したら近寄ってOK。群がる・・・。

最後にスクール対抗で綱引き大会。低学年は一回勝ちましたが人数に勝る中学年、高学年は完敗でした。

挨拶で終わります。

大分ラグビースクールの皆様、来年もよろしくお願いします。

コメント

6月4日 通常練習

2017年06月17日 | アルバム

お疲れ様です。

健軍駐屯地で始まった通常練習の風景です。

熊本ラグビースクールの日常風景です。こんな感じに練習しています。

朝礼風景 村田顧問からのお話

低学年(幼稚園組) 体験の子が来てくれています。

アップの風景。

低学年(1年2年)の練習。

ハンドダミーに当たる練習です。バスッと当たります。

低学年(1年2年) 二つのハンドダミーの間を突破します。体幹に力を入れて!

中学年

 

中学年

高学年 

高学年

中学生もいます。中学生からも始められますよ。一番左の生徒は入校3ヶ月です。でもエースの一人です。

コメント

5月28日 健軍駐屯地グランド整備

2017年06月10日 | アルバム

5月28日 しばらく使用できなかった健軍駐屯地のグランドの整備を保護者で行いました。

炎天下の中、多くの方が土曜日に「出勤」していただきました。

トラックを提供して頂きました小4の悠人君のお父さん、清水コーチのご友人、ありがとうございました。

キャンプで雨水側溝に掘られた後が残っています。

砂を買ってきて凹部に入れていきます。

スコップやトンボなどを庄司コーチが借りてきてくれました。

草刈りも、草刈機保有の保護者の方が持ってきてくれて、実施しました。

出口コーチも。服装が完璧です。

草刈りの後の草は、砂を搬入したトラックを使って草の移動です。

さあ、明日からいつものように健軍駐屯地で練習を再開です。

いつまでも平和でありますように。

コメント