くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

連日の降雪

2022-01-08 14:47:50 | Weblog

元旦から毎日雪が降ります。多い日は20㎝以上。

昼間降らなくても、夜中の降雪でマイカーは毎日雪でこんもり。

気温も低く、コロナの猛威もあり外に出る気力なし。

かろうじて「ども」のお手伝いで、来週は3回ほど出番あり。

大きな道路は、排雪があり何とか片側2車線確保されていますが、雪の壁に視界が遮られ、

少しずつ前に出ては、車が来ないか確認しなければならず、近所に買い物に行くにも一苦労。

そのうち、ソリを引いてのお買い物になるかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ウオーク | トップ | 初登り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misuzu)
2022-01-08 15:35:38
写真の意味不明です。

1枚目の写真
小型ピラミッドのようなたくさんの雪山は道路上に積み上げてあるんですか、それとも歩道の上? 家々の自家用車はピラミッドの間を通って、自宅駐車場から路上に出てくるんですか?

2枚目
家の垣根と車道から除雪され積み上げられた雪山との間に歩道を確保するんですよね。
積み上げられた雪を歩道にするために除雪しているのを どこかで見たことがあります。立山の雪の大谷 歩道版 みたいなものですね、きっと。

雪降る中の除雪ほど情けないものはないでしょうね。
でもでもワタクシは 雪降る北海道がひたすら羨ましいのであります。
返信する
misuzuさま (くまこ)
2022-01-08 19:28:52
道路の除雪は、降雪量10㎝以上で、夜間にブルトーザ―で道を開けるのですが、道路の横には雪が残り、各家庭では入口の雪を高く積むか、どこかに運びます。
よって、我が家の前の道は少し広いのですが、車道にも歩道にも残り、1車線がやっとになるのです。
今月中旬には、家の前の雪は公費で排雪作業が行われるでしょう。住宅地の方は、町内会費で一冬に1回排雪作業します。
ピラミッドの間から、少しずつ前に出るのですが、なかなかのスリル。夜はライトで車が来ているかどうか判断します。
まあ、1度見にいらっしゃ~い。
返信する
Unknown (しらかみ たろう)
2022-01-09 07:56:11
凄い雪ですね。雪壁で視界がさいぎられ車の運転は怖いですね。
こちらも例年に無く雪が多いですが、くまこさんの地元ほどの積雪はないです。
毎日の雪かきでうんざり、里山へ行く気力も無く自宅にこもってます。
明日少し天気が良さそうなので思い切って森吉へでも出かけてみようかと思っています。
返信する
しらかみたろうさま (くまこ)
2022-01-09 15:52:48
吹けば飛ぶような軽い雪なので、何とかやっていますが、
本州の水分含んだ雪かきは大変だと思います。
それでも、除雪車が入った後は、かたまり雪で大変です。
気軽に車で出かけられないのが、悲しいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事