天気はいいのですが、風が強く気温も低め。
大沢口から時計回りで、四季美、エゾユズリハコース5.6km約1万歩のウオーキング。
森の中は、木々で風がさえぎられ、ウオーキングには最適な天候。
思いがけず、フクロウを見ることが出来ました。
この場所で見るのは初めて。カメラマンがいなければ、探すことが難しい木の間。
遊歩道の両脇は、エゾエンゴサクのブルーや薄紫がいい感じ。
エンレイソウ
大沢の池近くの湿地帯は、水芭蕉が見ごろのようです。
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
なかなか会えないのでは ラッキイ
これから咲く花が楽しみですね
今年は 天気の割に なぜか風が強いようですね
これからも花便りもよろしく
何度もフクロウさんに出会えるとは羨ましいです。
水芭蕉の群落も、エンレイソウも随分咲いていますね。昨日は運転中、円山近辺の車道、街路樹桜の木1本に桜が見事に咲いていました。
この暖かさだと一気に咲きそうですね。
野幌森林公園は、立派なカメラを持っている人に
よく会います。
夏はカラスしかいない感じですが、この頃はいろいろな鳥の鳴き声を聞くことができます。
私は、鳴き声で鳥を判断できませんが。
コンデジでの撮影は大変です。
ぶれないように、息を止めて…
10枚くらい写すと、酸欠(笑い)
エゾエンゴサクもミチノクエンゴサクも色はほとんど同じ薄い水色。でもミチノクエンゴサクは小さくて、サラサラ揺れて、この表現なんとしようかと。
素晴らしかったのは「カタクリとの競演」。
薄い水色とカタクリのうす紫がたまらず優しいハーモニーを奏でていました。
ハレ〜〜私に似合わない詩的表現でありますが、ほんとに感動ものでした!!
来年いっしょに行きましょう、くまこさんにも見せてあげたい!
来年また見にいくつもりです!
今年も、ヒナが誕生したのでしょうか。
エゾエンゴサクとカタクリの競演。狙っています。
いつもの森には、カタクリないんですよね。
学芸員にも確認しました。不思議?
来年は行けるでしょう。
今年5月の遠出はコロナで危うし!!