くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

みどりの日ウオーク

2023-05-04 18:57:24 | Weblog

黄砂で薄汚れた電車に乗って札幌へ。
シニアネット地図クラブの例会で、まずは座学。
スマホの地図アプリのダウンロードや使い方。
植物園に移動し、園内を歩いて実習。
皆さん、メガネのような形を地図上に描きました。
ただ歩くだけでなく、こんな楽しみ方もあるものだな、と思いました。
通常420円の入園料が、本日みどりの日で無料。
1万歩越えのウオーキングと、ちょっと頭も使った1日でした。

 黄色のカタクリ、初めて見ました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑登山 | トップ | 搾乳体験 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyanco)
2023-05-04 19:30:49
キバナカタクリ 、我が家の庭のは、今 七分咲き位かなあ。 年々花が多く 咲くようになって来ています。エリスロニウムと言うらしいです。
返信する
nyancoさま (くまこ)
2023-05-04 20:26:34
1つの花を見ると、ちょっと小ぶりですが、カタクリ
ですね。
1本から花がいくつもついて、ピンクとは違うと思いました。
かたまると、とてもステキでした。
返信する
Unknown (misuzu)
2023-05-05 01:23:19
黄色のカタクリさん、なが〜い茎の先端にポコンと提灯みたいにくっついているような、それに葉っぱの形もよく見るカタクリとは違うような。
いいなって思うのは、東北で見た花を1ヶ月経った今、こんどは北海道で見られること!
くまこさんに感謝でごさりまするゥ。 きのうは唐櫃越を歩きましたよ〜
返信する
Unknown (しらかみ たろう)
2023-05-05 09:27:34
野生での黄色いカタクリは見たことが有りませんが
観賞用としての黄色いカタクリは見たことがあります。
地図アプリを利用して歩いた足跡を一筆書きで絵を
かくようなことなんでしょうか。
返信する
misuzuさま (くまこ)
2023-05-05 10:10:01
単に色が黄色と言うだけではなさそうです。
朝ドラで「キツネノカミソリ」が出てきました。
昨年、ぶんこさんに教えてもらい、神社の辺りが
一面オレンジになるというのを思い出しました。
返信する
しらかみたろうさま (くまこ)
2023-05-05 10:17:56
地図アプリは、Googleマップや山用のジオグラフィカ
ぐらいしか知りませんでしたが、すごくたくさんありますね。
昨日は、「GPS経路ロガー」を使って、足跡を表す方法でした。
私は、ちょこちょこ横にそれたりバックしたりで、
足跡がグチャグチャになり、作品として提示できませんでした。
たまには、新しいことに挑戦で、脳の活性化を図ります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事