goo

お天気 快晴 気温 13℃

今日も朝から良いお天気になっています
午前中土風館で盛岡からのハーレーのライダーの方がいましたが「久慈は寒いですね~」と話しておられました。お天気が快晴ですが、風がとても冷たいです。川崎町、あすなろ公園の八重桜の残り少なくなった花びらも今日も風に吹かれてチラチラ舞い散っています。久慈川サイクルロードには自転車で走る子どもが見えました??学校は?。三陸鉄道久慈駅前のツツジが綺麗に咲いています。6月12日には平庭ツツジ祭りが開催されます。きっとその時期にはこのような真っ赤なツツジ群生見ることができるでしょう。長内川久慈幼稚園前の河川敷の畑では草取りするおばちゃんらが見えました。一人のおばあちゃんは95才だそうです。耳も良い、口も達者、元気なおばあちゃんです、「このひとぁ、100までぁ元気だごったぁ」 と話していました。おばあちゃん家系は長生きの家系だそうです、我が家はガン家系です(涙)。おばあちゃんが話していましたが、ちゃんと頭などの検査を病院で受けているそうです。やはりしっかり気をつけていなければ元気でいられないとか。いつまでもお元気で・・。

B01 B02 B03 B04_2

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昔 むかし・・涙

白い雨が 街中濡して
もうすぐ朝です 少し寒い
長い髪を 伝わる雫が
頬をかすめて 手のひらに落ちた
愛されたいから ふるえていました
抱きしめられても あなたをつかめない
覚えているのは 煙草の香りと
私を離した時の すきま風
通り過ぎる あなたが風なら
私も今すぐ 風になりたい

どうぞ誰か 私のからだを
包んで下さい 一人はきらい

傘を棄てて かくしてほしい
冷えた心を あなたにあげます
やさしくされたら ゆれてしまいそう
追いかけたくても 一人で残ります
悲しむことより 想い出作りに
私は今でも 時を送りたい
通り過ぎる あなたが風なら
私も今すぐ 風になりたい

通り過ぎる あなたが風なら
私も今すぐ 風になりたい
私も今すぐ 風になりたい

最近DVD映画の中で中ノ森BANDが歌うこの曲を聴き、「あっ、昔聞いたことある曲だ」思い、調べたら、川村ゆうこちゃんッて子が(今はおばちゃんでしょうが)歌っていたそうです。この子は青森県出身だそうで、吉田拓郎さんから可愛がられこの曲でデビューしたようです。

僕は今、この夏のデビューに向けて「岬めぐり」練習中です。歌詞が覚えられなくて四苦八苦しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 快晴 気温 14℃

久しぶりの太陽が顔を出したお天気になりました
久慈川上の橋からの久慈小学校方面ですが、さわやかな空と水の流れ、そして春のそよ風でしょう
河川敷ではパークゴルフをする愛好者の方々が見えました。今日は久慈小学校の運動会のためコースが半分駐車場として使われているようです。久慈中学校グランドでは野球の練習が見えました。そして野球部子どもたちです。

B01 B02 B03 B04 B05

久慈小学校大運動会です
ほんとは昨日の土曜日の予定でしたが雨のため今日に延期されました。今日は予報でも快晴マークでしたが、予報通りの素晴らしい久慈小学校運動会日和になりました。風が少し冷たいのですが、太陽の日差しが強く父兄席では日傘を差す人も見えました。やはりでっかいテルテル坊主の効果がありましたね。

やはり久慈小学校は人数が多いですね、全体の雰囲気が豪快です。かえって父兄の数が少なく感じます。私たちの子供のころはこの様に生徒数が多い運動会でしたが、今日の久慈小学校も大人数運動会です。それにしてもお天気がいいですね、久慈市内は雲ひとつ無い青空でしたが、ここは大川目方向に白い雲が見えるだけです。

B20 B06 B07 B08 B09

B10 B11 B12 B13 B14 B15 B16 B17 B18 B19

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り 気温 9℃

今日もそんなには僕は寒いと感じませんが、空気の冷たい一日になっています
長内川新開橋河川敷遊歩道を、霧雨ですが傘は必要ない空模様を歩くおばちゃんらが見えています
手前の車止めがイスになっていて、三人のおばちゃんらはどっかりと腰を下ろしました。「あんだも座って~」って言っていますが、おじさんは先を急ぎます(笑)
新開橋近くの住宅庭先に、今年もスズランが青い葉をつけ花をつけました。雨の滴の中に可憐な白い花びらが下がっています。
久慈川堤防の郵便局近くの顔見知りの宅の八重桜が散り、名犬ポチ小屋の屋根にジュウタンのように積もっています。宅の方が明日の「市内草刈りの日」を前に草を刈っていました。

畑田地区の住宅街の宅に庭園が見えました。庭では田植えが終えたそうで田植機など農機具を洗っていました、庭を見せてもらいましたが、一言で「金と手間をかけていますね~」です。事務局もあちこちの庭先を取材していますが、こじんまりした手間をかけた庭園です。また、高台なので見晴らしがよく環境もいいですね。

道路沿いの畑で、ビニールの上にペットボトルを重しのかわりでしょうか並べてあります。「ナニコレ百景」でしょう。

付近の庭には、そろそろ終わりに近づいた、桜、ツツジの花びらが散った光景が見えていました。

この地区の農家の庭奥に真っ赤な花びらが見えました。庭におかあさんが見えたので庭を見せて頂きました。この宅は大川目に取材に来ればいつも尋ねる方の家と関係ある宅だそうです。今日は時間がないので寄りませんが話のネタが出来ました。おかあさんの大きい敷地内にはツツジをはじめ沢山の花が咲いています。ひときわこのツツジ引き立っています。皆さん画像ご覧なってください、花びらがすきま無くびっしりと埋め尽くされています、事務局もあちこち取材していますが、こんなツツジ形は見たことありません。花びらは昨日一昨日ぐらいが最高だったかもしれませんね、この美しさはギネス入りかもしれません(^-^)。

大川目の知り合い宅のスズラン、今日のメイン取材でしたが時間がなくなり挨拶だけで帰ってきました。数日後またお伺いいたします。

今日の取材先の方々優しくお世話になりました。感謝したします。
途中、春の大会で県大会優勝した久慈高野球部が練習する姿が見えたので覗いてみたら、東北大会に向けてグランド、室内練習場で汗を流しています。東北大会も私たち久慈市民を熱く燃えさせてください。

B01_4 B02 B03 B04 B05 B06 B07 B08

うわ!、今、2時半過ぎですが白い空模様から日が差してきています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 小雨 気温 10℃

傘を差そうか差すまいか悩むお天気です
アンバーホールが見える新長内橋です。寒くないですね。
川崎町ユニバース裏にある、あすなろ公園には八重桜が散り始め今は真っ赤なつつじが雨に濡れて美しい光景を見せています。
長内川堤防沿いにある、久慈保育園では雨の上がった園広場でシャボン玉で園児たちが遊んでいます。事務局ではあちこちでシャボン玉飛ばす光景見ていますが、洗剤の調合がいいのか綺麗に飛んでいますね~。
長内の小屋畑川では河川敷の草刈りしています。最近の雨で水嵩が多いですね。流れも勢いよく流れています。
先ほどこの近くで、知り合いのおかあさんと出会い「どこえ行ってきましたか?」尋ねたら、小屋畑屯所近くの実家の97才のおばあちゃんの所へ行ってきたそうです。「目以外は悪くないので100まで元気だごったぁ」と話しておられました。此処だけの話、この97才のおばあちゃんは昔は、歌が上手く声も良いことで人気のあるおばあちゃんだったそうです。それじゃ若いころは小屋畑公民館前で盆踊りのナニャドヤラもきっと歌ったんでしょうね。100才までお元気で・・その時は山内市長がお祝い持って尋ねますよ(^-^)。

B01 B02 B03 B01_2 B05 B06

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り 気温 8℃

小雨の曇り空です。寒いですね
川貫にあるガソリンスタンドでは、久慈高校優勝セールとしてガソリン軽油とも5円引きセールしています。27日まで?・・今日までだ!。満タンならかなりお得ですね。

長内川新開橋河川敷を傘を差したおばちゃん二人が歩いてきます、現在霧雨で傘がなくとも歩けます。話をしたら事務局をいつも見かけているおばちゃんらで話が盛り上がりました(笑)、散歩がてらに買い物にゆく途中だそうです。事務局は河川敷に咲いている黄色い花は、なんのはな(菜の花)だろう?と思い、尋ねたら「菜の花に似ているが菜の花じゃないね~」との話です。確かに菜の花とも違います。河川敷に群集となり咲いています。「黄色い花が元気がいいね、この花と言い、スイセンの黄色い花と言い・・」。そう言えばそうですね、スイセンはあらゆる場所、山の中にも咲いていましたから。では、行ってらっしゃい・・。

追伸:昔の方は「ふくだつ」と呼んでいたそうです。意味は、いろんな花粉で交配した草で、複雑な花なので「ふくだつ」と呼ばれているそうです。なので雑草として強い花になっているそうです。ほんとかね(笑)。

B01 B02 B03 B04

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 雨 気温 6℃

B01 寒いですね~、夕べから雨降りになっています。大降りじゃないですが傘がなければ歩けません。画像は長内町です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り後晴れ 気温 15℃

ちょっと青空が見えたりするお天気になりました
夕べの深夜、小雨でしたが風が吹き荒れ、風で雨が建物外塀に吹き付ける音がしていました
やっと今朝になりお天気回復したようです
三陸鉄道久慈駅には、JR旅行企画で広島県から訪れたという観光客が見えました。全て列車できたので疲れたそうです。これから三鉄で田野畑へ向かうそうです、え?、JRツァー企画で三陸鉄道?・・ま、いいか。
楽しいご旅行を・・
土風館レトロ通りでは近くの久慈保育園児の散歩する姿がありました。さわやかなお天気でいいですね。

長内町の・・・長内町と言えば、昼過ぎ市広報無線で下長内公民館付近でクマが出没した形跡があるので注意するようにと放送されました。下長内公民館と言えばどこだ?

長内町のケーズデンキさん駐車場では、知り合いのお孫さん連れ普代のおかあさん、買い物終えた宇部町の方が見えました。高い買い物しましたね。事務局では電球二個だけ(^_^;)、それも自宅で見たらちょっとまずい電球で、取り替えてもらおうとせこく電話したりしています(笑)。

B01_3 B02_3 B03_3 B04_3






第57回春季東北地区高校野球県大会が野田村ライジングサンスタジアムで行われた。

久慈高校ナイン 優勝おめでとう

【2回戦】

1 2 3 4 5 6 7 8 9
久慈 0 0 1 1 0 2 0 5 × 9
水沢工 0 0 0 1 0 0 0 0 × 1

【準々決勝】

1 2 3 4 5 6 7 8 9
久慈 0 0 0 1 0 3 0 0 0 4
盛岡一 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

【準決勝】

1 2 3 4 5 6 7 8 9
久慈 0 0 0 0 0 3 0 0 0 1
専大北上 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

【3位決定戦】

1 2 3 4 5 6 7 8 9
大船渡 1 1 0 1 0 0 0 0 0 3
専大北上 0 2 1 0 1 0 0 0 × 4

【決勝】
1 2 3 4 5 6 7 8 9
花巻東 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
久慈 0 0 0 0 0 0 0 3 × 3

今日の野田球場駐車場、車多かったですね。事務局は昼頃帰ってきたのですが、久慈工前広場、学校グランド、ものすごい数の車でした。地元で決勝まで進んだからなんでしょう。
優勝おめでとう、次は夏制覇・・

B05 B06 B07 B08 B09

B10 B11 B12 B13 B14 B15 B16 B17 B18 B19

優勝のお祝いにもう一枚画像アップしましょう
この笑顔で、野球部優勝!応援団優勝!どちらも優勝!

B20

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 雨 気温 11℃

B01_3 今日からお天気が崩れそうです。今日は春季高校野球県大会が野田村総合運動公園野球場で決勝に進んだ久慈高校対花巻東の試合が行われる予定でしたが雨のため明日に延期なりました。明日もなんか雨の予報ですからどうなるでしょう。今日は小雨が降り続いていますが余り寒くはないでしょう。

昼、久慈川中の橋を通ったら橋上で覆面パトに乗用車が止められていました。共進設備さん交差点信号無視かもしれませんね、覆面パトも市内を走っているようなので、交通規則厳守して安全運転心がけましょう。

川崎町ユニバース駐車場へ入ったら、隣にある「あすなろ公園」から飛んできた八重桜花びらが一面にアスファルトを覆うっていました、とても美しい光景です。長内小学校は土曜日の運動会の代替えで今日休日だったようです。校舎脇の広場で学童保育の子ども達の「ミニミニ運動会」と銘打ってこじんまりとゲームをしていました。取材しようと思いカメラを持ち出したら、なんとカメラが不都合起こして電源入りません。昨日夏井小学校取材中、少しカメラの調子が悪かったので故障かな??。なのでユニバースの桜景観、学童保育の様子、取材出来ません、せっかく以前取材したとき事務局を知っている子供達が手を振っているのに残念です。今、帰ってからバッテリー受電したりしたら何とか動き始めました。この画像は様子見の写真ですがいいような気がしますが??。事務局ではなにしろ携帯もカメラ付きでない古い携帯なのでデジカメが故障せば写真の撮りようありません。悲しいです。

もしカメラが直っていたら明日は野田村球場取材する予定です。久慈高校決勝戦応援しましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り 気温 10℃

曇り空になりました
ヤマセでしょうか、空気が冷たいです
駅前通りの中村家具屋さん前では、少し霧雨のため傘を差して歩く買い物客の姿が見えていました。
川崎町「あすなろ公園」のボタン桜が満開になっています。ピンクの花びらなのでお天気良ければ綺麗でしょう。
夏井川堤防河川敷は自然が豊富なんでしょう、いつも里キジが道路横断する姿を見かけます、黒い動物も見えました、もしかしたらクマの子?。キジを毎回見かけますが、事務局取材目的の白いキジにはまだ出会っていません、こんなにキジが見えるんですから、そのうち白いキジと出会うのも間近かもしれません。
菜の花満開の畑でおかあさんが畑仕事する姿がありました。おかあさんは今年初めて菜の花を種から植えたそうですが、良く育ったと満足気味です。もう来年の話で来年はもっと植えたいと話していました。菜の花も季節を感じる花ですね。おかあさん来年の満開取材にきますから、それまでお元気で・・

B01_3 B02_2 B03 B04

夏井小学校運動会です
昨日は汗ばむお天気でしたが今日は肌寒い曇りの天気になりました。夏井小学校の全校生徒は三十数名の生徒数です。今日の運動会には来年入学する園児たちも競技に参加していました。生徒数が少ないので父兄の参加競技が多く、事務局も風船割に参加させていただきました。皆さん楽しそうでしたね、感謝でした(^-^)。

B05 B06 B07 B08 B09 B10 B11 B12 B13 B14 B15 B16 B17

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 15℃

事務局地区は快晴で澄み切った青空が天高く望めました
今日は夏井小学校運動会取材、最高の天気で楽しい運動会なるだろうの予想です
ところが長内バイパス入り、長内小学校付近にまで行ったらヤマセの雲で青空なんてありません。長内小学校では運動会開催されたいましたが、どんよりした厚い雲で空気が冷たい中での運動会です。でも昼頃は良くなるんじゃないでしょうか。今日久慈市内の小学校では久慈小以外はだいたいすべての小学校で運動会が開催されているそうです。

夏井町ゴミ焼却炉前付近の田んぼです。ひどい濃霧の中で機械植した苗手直し作業しています。空気は冷たいです。夏井小学校が今日運動会かと思っていたら明日が運動会だそうです。今日は運動場で明日のために練習する子供達の姿がありました。

此処まではヤマセ雲は届かないのか快晴になっています。堤防道路にはキジが横切る姿が見えました。明日は夏井小学校運動会取材します。

B01 B02 B03

夏井町平山小学校運動会です
この小学校は夏井川堤防から高台に位置にしているので、ヤマセが当たらなくお天気快晴になっています。暑いぐらいでしょう。全校生徒は約90名弱の生徒数です。山の中の学校と感じられますが生徒数としては多いですね。数年前の秋、グランドで木の葉を燃やし焼き芋しているクラスが見えました。いい環境の学校と感じられました。今日はいいお天気です、子供達も楽しそうに笑顔でプログラムを進めています。

♪・・海は豊かな 風のせて
潮の流れも 美しく
花よかおれと よびかける
みんな希望の丘に 光かかげて 肩くんでたとうよ・・♪

知り合いの父兄の方々がおりました。お世話になりました。

B04 B05 B06 B07 B08 B09 B10 B11 B12 B13

B20_6

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 快晴 気温 20℃

中の橋ジョイス店では金曜日は駐車場廻りの草取りなどの清掃しているそうです。今朝も開店前に草むしりする女性従業員の姿がありました。

国道45号野田峠宇部側では追い越し車線取り付け工事が始まる所です。看板を取り付けています。

野田村砂まつりが開催される十府ヶ浦海岸では濃霧で海が見えません。

下安家川に架かる三鉄陸橋が濃霧で霞んでいます。列車の運転手はガスで線路が見えなくハンドル操作誤らなければいいのですが。小野旅館の社長が子どもと祠にお参りする姿がありありました。

帰りは道の駅のだで、塩入ソフトクリーム食べてきました。現在のソフト販売場所を、駅舎脇に新しく移転するため窓口工事しています。以前は喫茶店のあった場所だそうです。

B01 B02 B03 B04 B05_2 B06

普代村にある、鵜鳥神社例大祭です
町の方は濃霧でしたが、鵜鳥神社のある地区はお天気が良くお祭りにはこの上ない祭り日和です。境内には沢山の出店が並んでいます。市内、野田、普代はもちろん田野畑の参り客でかなりの人出です。事務局の知り合いの方々とも出会いました、久慈からもかなり行っているんですね。事務局では4、5年前からの今回二回目の取材です。この鵜鳥神社の本殿は現在の境内から山道を歩いて登らなければいけません。昔はお年寄りを背負い登ってお参りしたそうです。現在は下側に神殿が作られたのでお参りも楽になったでしょう。それでも本殿のある山の上に登る人が多く見えます。やはり鵜鳥神社参拝は本殿まで登って行った方がいいでしょう。途中山道は急で暑いし汗だくで登ります。そのぶん登りきった頂上から見る野田方面、黒崎方面の海に浮かぶ雲海の光景は素晴らしい景色になります。山はいいですね~、皆と直ぐ知り合いになれます。登り途中の挨拶の声掛け合い和気あいあいで疲れも快い気分になりますね。今回、参拝にゆけなかったあなたも来年は是非お出かけください。きっと御利益があることでしょう。
今回事務局知り合いの方々、また初めてお会いした皆さんお世話になりました。また何処かでお会いしましょう。

B07_2 B08 B09 B10

B11 B12 B13 B14

B15 B16 B17

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 小雨 気温 15℃

傘がなくても歩けるぐらいの小雨が降っています
寒くはないでしょう
県立病院へ渡る八戸線踏切です。午前10時ごろ少し小雨が降っています。
土風館へ来たら少し多めの雨で乳母車のおかあさんも傘をさして歩いていました。

B01 B02

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り 気温 15℃

どんよりしたしたお天気ですが春めいた過ごしやすい一日なりそうです
事務局地域はお日様が見えていますが、巽山展望台から見た市内は濃霧がたちこめどんよりした景観になっています
少し空気は冷たいですが、散歩するにはちょいうどいい気候でしょう

B01_2 B02

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 快晴 気温 20℃

良いお天気になっています
最高の過ごしやすいお天気かもしれません
久慈市朝野球大会が開催されております。今朝も朝5時から市営球場で試合がおこなわれました。球場は少し寒い感じがしていましたが、お天気といい、グランドコンデションといい、最高のスポーツ日和でしょう。土日月を除き毎日朝5時から市営教場で試合が行われていますから朝の散歩がてらに球場へ足をお運びください。

B01 B02 B03

源道地区です今日初めて久慈市内での田植えを目にしました。源道の知り合いのばあちゃん(向こうは忘れていたようですが)が見えたので会ってきました。大正9年元気ですね、草刈りカマを自分で研いでいました。ちょうど久慈行きの列車が通過します。踏切を通り過ぎてからはは田んぼの中の線路は真っ直ぐに伸びています。通り過ぎた列車のケツを見ていたら列車の何十メーター先か分かりませんが列車の前を軽トラックが線路を横切るのが見えました。列車は二回ほどクラクション鳴らしました。きっと遮断機のない農道なんでしょう、普通常識で例え列車が遠くても、列車が見えれば線路渡りませんよね。事務局は距離は分からないのですが、きっといつものことで大丈夫だったんでしょう。さすが農道プロですね(笑)。

B04 B05 B06

夏井黒沼地区への取材です
数日前お花畑取材時出会った、知り合いのおかあさん宅では家族総出の田植えをしていました。田植え日和ですね~、この地区の田んぼも農地造成したのでしょう大きい田んぼが並んでいます。おかあさん宅、かなり大きい農家ですね。一枚の田んぼも広いのに苗も真っ直ぐに植えられています、プロですね。我が家も昔は農家でしたが、当時は手植えが主流で知り合いの大工の棟梁さんから一人一つの型を作ってもらい手植えをしていました。うちで田んぼを止めるころ田植え機械が出始めました。
今日は朝野球が終えた後そのまま夏井川河川敷の白いキジの取材にきました。朝九時暑いですね~、事務局ではズボン三枚、上シャツ二枚着ていたので、河川敷で上下一枚づつ脱ぎました(笑)。近くの関上自動車板金さんからキジを尋ねたら「最近は見てないけど一月ぐらい前まではその辺歩いていたったよ~、もう何回も見ているよ」と簡単に話していました。これは期待できますね、今日は見ることは出来なかったですが期待できるでしょう(^-^)。

おかあさん、23日夏井小学校の運動会へ取材に来ますからその時画像ネガを差し上げます。今日の画像と。

B07 B08 B09 B10

大川目です。今日の取材予定久慈城跡地へ向かう途中、知り合いの藤の木のある宅へ寄りました。やはりおかあさん宅でも田植えの最中で自宅の脇で田植えをしていました。おかあさん宅も昔から大きい農家で、昔の田植えとか稲刈り時は働いてくれる人をあちこちからお願い集めたそうです。農作業後食事をしてから帰す為に毎日宴会だったとか、当時はそのためおかあさんもお嫁さんとして苦労したそうです。今は全て農機具を使うので、そんな苦労は昔話だとか(^-^)。

久慈城取材予定でしたが途中時間がかかりすぎ取材時間がなくなりました。持光寺の近くの美しいお花が咲いている知り合いのおかあさん宅へ寄ってみました、話していたらおかあさんと事務局は野田村繋がりで近い間柄とわかりビックリです(笑)、世の中繋がりがあるんですね、悪いことはできませんね~(笑)

お城の城垣が見えました、思わずここが久慈城跡地か?・・・、よく見たら慈光寺でした。慈光寺境内には久慈市指定文化財「傘楓(かさかえで)」があります。新芽が出ています。今の時期を逃せば、葉が多くなり内部全体像を見ることができません。今日は薄葉で中の方まで見えています。慈光寺の裏庭園では、梅雨の時季になれば池の周りに菖蒲が咲き美しい景観を見ることができます。池の近くには樹齢数百年であろう、銀杏大木があります。長泉寺の大銀杏にも劣らずの大きさで、木には乳樹が沢山垂れ下がり長寿をうかがい知れます。昔はお母さんの母乳の出が悪いとき、この乳樹を削り(今は削りは違法です)煎じて飲めば乳のでが良くなると信じられていたそうです。

B11 B12 B13

B14

B15 B16 B17 B18

B01 大川目小学校では22日の土曜日、運動会が行われます。今日は運動会の練習する子供達の姿がありました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ