goo

お天気 曇り 気温 9℃

今日もそんなには僕は寒いと感じませんが、空気の冷たい一日になっています
長内川新開橋河川敷遊歩道を、霧雨ですが傘は必要ない空模様を歩くおばちゃんらが見えています
手前の車止めがイスになっていて、三人のおばちゃんらはどっかりと腰を下ろしました。「あんだも座って~」って言っていますが、おじさんは先を急ぎます(笑)
新開橋近くの住宅庭先に、今年もスズランが青い葉をつけ花をつけました。雨の滴の中に可憐な白い花びらが下がっています。
久慈川堤防の郵便局近くの顔見知りの宅の八重桜が散り、名犬ポチ小屋の屋根にジュウタンのように積もっています。宅の方が明日の「市内草刈りの日」を前に草を刈っていました。

畑田地区の住宅街の宅に庭園が見えました。庭では田植えが終えたそうで田植機など農機具を洗っていました、庭を見せてもらいましたが、一言で「金と手間をかけていますね~」です。事務局もあちこちの庭先を取材していますが、こじんまりした手間をかけた庭園です。また、高台なので見晴らしがよく環境もいいですね。

道路沿いの畑で、ビニールの上にペットボトルを重しのかわりでしょうか並べてあります。「ナニコレ百景」でしょう。

付近の庭には、そろそろ終わりに近づいた、桜、ツツジの花びらが散った光景が見えていました。

この地区の農家の庭奥に真っ赤な花びらが見えました。庭におかあさんが見えたので庭を見せて頂きました。この宅は大川目に取材に来ればいつも尋ねる方の家と関係ある宅だそうです。今日は時間がないので寄りませんが話のネタが出来ました。おかあさんの大きい敷地内にはツツジをはじめ沢山の花が咲いています。ひときわこのツツジ引き立っています。皆さん画像ご覧なってください、花びらがすきま無くびっしりと埋め尽くされています、事務局もあちこち取材していますが、こんなツツジ形は見たことありません。花びらは昨日一昨日ぐらいが最高だったかもしれませんね、この美しさはギネス入りかもしれません(^-^)。

大川目の知り合い宅のスズラン、今日のメイン取材でしたが時間がなくなり挨拶だけで帰ってきました。数日後またお伺いいたします。

今日の取材先の方々優しくお世話になりました。感謝したします。
途中、春の大会で県大会優勝した久慈高野球部が練習する姿が見えたので覗いてみたら、東北大会に向けてグランド、室内練習場で汗を流しています。東北大会も私たち久慈市民を熱く燃えさせてください。

B01_4 B02 B03 B04 B05 B06 B07 B08

うわ!、今、2時半過ぎですが白い空模様から日が差してきています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 小雨... お天気 快晴... »