goo

お天気 晴れ 気温 12℃

普通のお天気でしょう
今日は田野畑村にある千丈の石割り桜取材に向かいます
事務局では毎年取材しています
野田から三陸道通り田野畑ICで下ります
先に田野畑道の駅に寄ってみました
ここの道の駅も以前オープンのとき取材しております
今日は平日でそれほど人が訪れていませんでした
そして千丈石割り桜へむかいます
田野畑街から45号を北上します
予定では45号から左折して岩泉方向へ、途中にグリーンロード入ればいいと考えていました
岩泉線走り続け、いくら走ってもグリーンロードがありません
こりゃ大変だ、間違えたか・・思って通りで伐採作業していた作業員が見えたので聞いてみました
そしたらもう少し、先にグリーロード入り口あるとのことでした
千丈の石割り桜たどり着きました
ヤマザクラですが散り始めていました
しっかり大石を押しのけて堂々たる風格でしょう
盛岡の石割り桜にも勝るとも劣らない風格です(ちょっと大げさ)
来て良かったです
近くの知り合い宅寄ったら玄関が開いているのに呼んでも誰も見えません
しょうがない・・
グリーンロードその先に義経が命名したと言われる鵜鳥神社があります
参拝寄りました
それと鵜ね鳥例大祭はいつぞや・・
境内で軽トラのおとうさんがおりました
聞いてみました、旧暦の4月8日だそうです
おとうさん普代村の修理工場社長でした
今、鵜ね鳥入り口に大きい鳥居を建てるための工事しているそうです
そして駐車場整備と・・だったら今度の大例祭に間に合わないでしょうったら、例祭までには完成するそうです
楽しみですね、社長今日はありがとう-⊙◡⊙-
事務局では毎年取材参拝しております

普代商店街で、先日北三陸道の駅オープンのときお会いした商工会会長お店でかぼちゃコロッケなどを購入-⊙◡⊙-
会長、いつもありがとうございます、連休にも普代商工会イベント予定されていると思います
今後ともよろしくお願いいたします-⊙◡⊙-
コロッケ食べながら普代キャンプ場向かいます
あれまキラウミ売店定休日じゃないですか
女性スタッフに会えなかった、残念

グリーロードから知り合い牧場入るに道路間違えてしまいました
かなり走ったのち民家立ち寄り道路聞いてみましょう
やはり間違えていました
この道路は昔、国鉄バスが走る岩泉線になっていたそうです
現在は新しい道路が出来たそうです(さっき自分がグリーロード入るに迷った岩泉線)岩泉までは今でも繋がってはいるそうです
彼の庭先、綺麗にしていますね、しっかり草刈り、草取りなどしてほんとに庭が綺麗です
薪なども綺麗に積み上げてます
粉挽きの水バッタンも自分で造ったそうです
またいつか訪れます、お元気で・・
我が家の池にも水が無く泥が乾きひび割れしていました(笑)










コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... ムール貝食べ... »