goo

お天気 晴れ 気温 18℃

もうすぐ春が近づいてきているからでしょうか暖かい暖かい暖かい日になりました
ポカポカ陽気です
市内川貫地区取材です
昔の我々おじさんたちは「昔コカコーラの営業所のあったどこや~」と言いますが、その付近に事務局盆太鼓の先生の住まいがあります。久しぶりに会ってゆきましょう、おかあさんとは昨日スーパーで会ったんですが
道路を挟んで知り合い自動車整備工があります
工場目の前で工場長が洗車していました、そこでユーターンしました
工場長が「最近タイヤ交換した?」聞いてきました。なんで?昨日したよったら、ナット見てみて、なんか変な音するよ言われました
交換したナット触って見たら全部4本ナットクルクル廻るじゃないですか(笑)、緩んでいました、その場で締め直しです(笑)
昨日パンクしあたとタイヤ交換してから山根文化祭取材に向ったんですがその間に緩んだんでしょう
教えてくれて良かったわ~(笑)
まぁパンク修理頼んでいるので午後からは交換しようと思ってましたが・・

此処で知らなくてもべつに生活には困らない話しを一つ
車のタイヤナットでも一般のナットでも締める方向はひらがな、のの字の方向だそうです
車のタイヤは走行するときは
運転手側タイヤは、のの字の方向にタイヤは廻ります
ナットも、のの字の方向に締め付けます

反対に、助士席側タイヤはのの字の反対方向にタイヤは廻ります
ここが大事な話です
助士席側もナットの締め付けは同じ、のの字の方向に締めつけます
と、言うことは、締め付けは右、タイヤの廻る方向は左・・走っている間にナットが緩む恐れがあるそうです
事務局隣のパンク修理お願いしていた修理工社長の話です

だから今回事務局のタイヤナット助士席側ナットが緩んだでしょうとの話しでした
自分も昨日それなりに締め付けたはずだったんですが弱かったんですね
自分でタイヤ交換するときは気をつけましょう

数十年前はタイヤナット締め付けは、右側はのの字の方向、左側はのの字の反対方向だったそうです
今は、上記のように同じ方向のの字のなったそうです
でも、大型トラックとかバスなどは昔のように左右反対締め付けになっているそうです



土風館通り大神宮前の庭先にコスモスが咲いています
このコスモスは背丈もあり咲く期間もながいですね
とても美しいです
土風館では早くもクリスマス飾り付け作業していました
長内が新開橋河川敷景観美しいでしょう

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 小雨... お天気 曇り... »