goo

お天気 雨 気温 14℃

午前中雨無しのお天気でしたが、午後になり雨降りになりました。肌寒いです。
ジョイス長内店向かいのエステサロンには開店を待つ人が見えています。美しくなるのは誰でも希望なんでしょうね。

B001 B002

久慈駅前で軽ワゴンのリアウインドーにスニーカーがくくりつけた車が見えました。運転していた若い彼から聞けば、彼は千葉県から太平洋側の津波被災地の写真を撮りながら上って来たそうです。彼は千葉県銚子の近くで自宅も津波の被害を受けたそうです。久慈までの間、海岸通り悲惨な光景を目にして来たそうです。靴は海水で濡れて臭くなっているので表に乾かしくくり付けているそうです。久慈は小袖海岸、もぐらんぴあ、道の駅土風館巡りを教えてあげました。気をつけてみちのくの旅満喫と、津波被災を目に焼き付けて旅をお続けください。

B003 B004_2

B005 久慈市役所裏表駐車場に沢山の車が見えました。なんかイベントがあるかと思い立ち寄って見ました。一階ホールに沢山の市民がいます。聞けば「被災証明書発行」受付だそうです。停電でも発行してもらえると言うことなので100%の方が対象者になるでしょう。高速道路無料走行だけの対象証明書です。事務局では高速乗ることはないのですが、貰うだけは貰って置こうと申し込み用紙貰ってきました。「これって・・」とは思うのですが・・。必要な物は、免許証・印鑑です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 曇り... お天気 晴れ... »