goo

お天気 晴れ 気温 29℃

あっついです
午前中は全然風もなくビニールハウスの中にいるような暑さでした
昼近くになり少し風が出てきたでしょう
久慈漁港の魚市場前です。今回の震災での復旧作業が行われていますが、まだまだ時間がかかりそうです。市場機能は復活しています。

B001 B002 B003 B004 B005

夏井地区取材です。皆さん顔見知りです。黒沼地区宅の畑にはイチゴが赤く熟れたのがありました、写真撮ろうとしゃがんだら、イチゴの香り香り香り・・・・うっとりした甘い香りです。スーパーのハウスイチゴより地イチゴは香りがいいそうです。食べてみたら昔食べた懐かしいイチゴの香りと味です。もう孫たちが大きくなったので食べるものがいなくてカラスなどが食べてもほっとくそうです。

カモメが田んぼにいます「おい、お前の場所は浜だろう。こんな内陸でいいのかい」でした。赤い日傘を被り田んぼ見回りしている女性が見えました。「あれ?この田んぼは知り合いの宅の田んぼだがな~」思って聞いたら、おかあさん本人でした。いつもは日焼けよけで顔を隠して農作業しているので分からなかったです、娘かと思いました(笑)。

生平で女性上着などのワゴン販売が見えました。農作業の合間のおばちゃんたち覗いています。

B006 B007 B008 B009 B010

今日のメインクジャク取材です。昨年初めて取材させて頂き、事務局を覚えていてくれました。お父さん宅はも動物園です、ウサギの赤ちゃんも生まれていました。犬・鳩・鶏・ウサギなどごらごらと飼っています。

B011 B012 Img_1719 B013












  

                                                       夏井生平地区の顔見知りおばあちゃん宅に寄りました。「もうだいぶお年寄りだから、去年は元気だったがもう寝たきりかな~」近所の方に訪ねたら夏井公民館にゲートボールに行っていると言われました。「ゲートボールするようなばあちゃんじゃない」言っても・・半信半疑です(笑)。帰り公民館ゲートボール場に寄ってみました。生平地区の皆さん練習していました。近くのおじいちゃんに「あのおばあちゃんに会いに来た・・」話したら「おれのババだぁ」でした(笑)。おばあちゃんからは、おじいちゃんの話も聞いていました。元気ですね~画像は親子です。親子でゲートボール、素敵です(^_^)。ユーチューブぼくの故郷2010におばあちゃんの笑顔画像がありますからいつかご覧なってください。

B014 B015

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 雨 ... »