goo

お天気 晴れ 気温 4℃

今朝早い時間は氷点下10渡でかなり冷え込んでいたようです
でも9時ごろには寒さも和らいでいい感じでしょう
JAいわて久慈産直花野果に買い物寄ってきました
身の厚い平カレイが売られています
駐車場奥側に銅像があります
メガネを掛けています、メガネの造りもいいですね、普通かどうか分かりませんがメガネ縁は顔部分に貼り付けられているものですがこのほうがいいですね
たぶん酪農に貢献した宇部町小倉地区の久世?次郎氏の胸像でしょう
今日は15日小正月です
市内各地で催し物が開催されて・・・いないでしょう
小正月は昔から各家庭での正月になります
私たちの子どものころは小正月でなければ美味しいものを食べれない時代でした
私の思い出は、お餅はもちろん安いお菓子、ミカン、サケの塩っぱい切り身などがご馳走でした
そして小正月行事といえば「なもみ」、夕方子どもたちが近所の家を巡りお菓子とかミカンをもらって歩く行事です
今はほとんど廃れてしまい、現在は湊地区有志の皆さんが復活ということで「ホロロン」を保存活動されております
今日は事務局故郷、野田村では小正月行事として役場前でどんと焼き、ミズキ団子作り、餅つきなど小正月行事開催されました
山門前広場では野田村おかあさんたちの大黒舞が演じられ沢山の観客から拍手されていました
そのあとお菓子とかお餅まきが行われました
子どもたちは広場で羽根つき、手作り凧上げなど遊んでいました
そして今晩は野田村なもみ保存会によるなもみが各家庭を練り歩きます
事務局は先ほど保存会会長から取材許可頂いてきました
午前中市内で知り合いおばちゃんらと昔子どもの頃のなもみの話題で、田野畑地区では鬼の面を被った大人が「いうことをきかないわらすがいないか~」と窓から家の中へ入ってきてとても怖かったと話していました
そりゃ怖いわなぁ(笑)
いつまでも大切に残しましょう、故郷の文化・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 晴れ... »