goo

お天気 晴れ曇り 気温 11℃

連休最終日に入りました
もしコロナが発生していなきゃお天気にも恵まれいい連休だったでしょうが
残念です
田野畑村「千丈石割り桜」取材に行ってきました
普代村国道45号からグリーンロードへ入ります
先日、鵜鳥神社大例祭の時も通ったのですが、今日も鵜鳥神社へ寄り参拝してきました
石割桜は田野畑へ入ったグリーンロード沿い右手にあります
草地を整地作業していました
花びらはだいぶ散っていました
近くの宅へ寄り石割り桜様子取材してきました
いろいろお話をしてくれました
おとうさん気さくな彼でかなりうち解けましたよ(^-^)
川沿いに切り株からオレンジ汁が湧き出ているのが見えました
昔、久慈市内絆の森付近で見かけて不思議に思っていました
今日おとうさんから聞いたら、クルミ木の切り株から出る液だそうです
不気味ですが、なんかのクスリにでもなりそうですね
クルミ持っていってと言うのでクルミを頂いてきました
少しでいいからってもホントはこのカゴ全部でもいいんだが・・
優しいおとうさん、また通ったら寄って言われてきました
ありがとう

吉塚牧場へ寄ってきました
社長は盛岡方面配達で留守でしたおかあさんが優しく迎えてくれました
吉塚さん家族、全員が人柄が良くて、やはり優しい人間には人が集まってくれるんだなぁつくづく感じます
小学一年生のコウキクンも人見知りせず案内してくれるんですよ(笑)
「あれが僕の牛だよ」と子牛も指差して教えてくれました(笑)
ヨーグルトと牛乳買ってきました
今日はおかあさんありがとう

三鉄普代駅寄ったら自転車で旅行中の男性と会いました
彼は佐賀県出身で、日本海側を青森大間まで行き、北海道へゆきたかったそうですがコロナ心配なのでゆかないで太平洋側を南下したそうです
先ほど買った吉塚さんのヨーグルトプレゼントしました
気を付けてユッタリ旅をお続けください
力持ちのおかあさん宅へ寄りもう一個のヨーグルト上げてきました
牛乳だけになってしまいました(笑)

ふるさと里山オープンガーデンへ寄りました
ハナカイドウが満開になっていました
自宅へ帰り窓ガラス拭き掃除しようとしたが雨が降り出し中止です




コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 快晴... お天気 曇り... »