木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

当然の報い:運動不足と外反母趾と

2005-08-25 11:28:09 | 健康
中学生の7%、外反母趾に 「予備軍」も急増 (朝日新聞) - goo ニュース
中学生の外反母趾(がいはんぼし)の割合は約7%で、「予備軍」も含めると女子は全体の6割で10年前の2倍以上に増えている――そんな結果が埼玉県立小児医療センターの佐藤雅人副院長(小児整形外科)らの調査で出た。男子でも患者や予備軍が約4倍の5割と急増。佐藤さんは「車社会の影響などで、子どもの足の運動能力が低下しているのが最も関係しているのだろう」と推測している。

外反母趾って、大人の女の人がなるもんだとばかり思っていた。
だって、子供はそんなつま先がキューっと細くなっているような靴なんか履かないからね。

でも、今の中学生は履くか~。
結構ミュールってヤツ履いている子もこの夏多かったような気がする。

でもな~
たんぽぽの周りはなぜか
ビーチサンダル
ばっかりだったような・・・

昔で言えば、「さんぺい」ってことかぁ?

でも、この調査結果からすると、
小さい頃から運動不足だと、足が扁平(へんぺい)足になり内側に力がかかって外反母趾になりやすい
って言っている。
確かにね。
車社会で便利になった分、すぐ親を当てにして買い物にいくにも車車車。
ちょっと500m先にあるコンビ二へ行くのだって、
ヘーコラしてるんだからね。
まいっちゃうよ。

やっぱり、余りにも文明、文化が発達しすぎてしまったためなのか?

ものぐさや横着者は、良き発明をするというけど、それもどうかなって今になってみると思うよね。

車が無いときは、電車やバスに乗ってでかけたし、それが当たり前だった。買い物だって自転車だった。

なのにみんなが車を持てる時代になったらどうだろうか?
ちょっと買い物でも、すぐ車。
子供だって親をタクシーのように使う始末。

これでは運動機能が衰えたって当たり前だよ。
当然の報いかもしれないね・・・
もしよろしかったら、ポチッと宜しくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 生活ブログ
元祖ブログランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。