木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

10.7と聞いて

2009-03-30 22:03:56 | 日記
ま、ひとつのネタで書くことがこんなにあるなんて。
献血、恐るべし。

さて、今回は見合わせとなったオイラの献血騒ぎ。

血液比重が低いという「低比重・低ヘモグロビン量」者という分類に入れられたオイラ。
結局のところ、貧血。

看護師さんに「顔色が悪かったり・・・は なさそうね。」
おーい、どういうことですか?それって・・・と突っ込みいれそうでしたが。

めまいやだるいなぁとかいう症状は?と聞かれ、あるようなないような・・・
基本 元気だから、わからないのかもしれない。(いわゆるバカ)

ただ、10.7という数値は、
知ってる人からすると、結構貧血だよね・・・の域らしく、
たんぽぽがこんな数値だった暁にゃあ、鉄剤だの点滴だのと大騒ぎになるんだけどさ。
オイラだからさ、別にどってことも・・・
になるわけね。
さすが、娘と自分となると、身体のいたわり方が全然違う。

だってさ、娘の貧血予防でほうれん草食べたり、高野豆腐の煮物やらひじきの煮つけやら、一緒に食べて、ヤツは改善されて(多少の鉄剤は使用してるけど)いるんだから、結構我が家の食卓って、鉄分多いよね食卓だと思っている。
そして、一緒に食べてるんだからさ・・・貧血ありえねぇっしょ。

なのに、この10.7って数値はどういうこと?

ダンナが一言。

「おめぇ、走っていてふらふらしたりしないの」

たんぽぽも、うんうんそうそう。という目で見る。

え?
だってさ、オイラのランって
鼻歌歌って、へらへら笑って走れるペースだもん

というと、
そりゃあ、わからんわ・・・
と、あきれるダンナとたんぽぽであった。

あはは、オイラってやっぱり、
こういうことになると、バカってやつですか?アハハ・・・(汗)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10.7 (koh)
2009-03-31 23:32:18
それって、ヘモグロビン量ですよね。
低いです!!

鉄分の摂取がタンポポさんよりも必要とは・・
返信する
kohさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2009-04-01 13:36:04
こんにちは。コメントありがとうございます。

あはは・・・
らしいですね。(笑)

昔で言うと「比重」ってやつで、
確か高校のときに勢いで献血をしに行ったとき、やっぱり比重が軽い(そのときはそういわれた)ので、献血どうしよう?といわれました。

この年になっても、やっぱりヘモグロビン量・血液比重が低いので、
おそらく、体質的に「低い」んだと思ってます。(献血に向かないのかもしれません)

娘は今選手なので、献血はやらないように、と顧問の先生から言われているので、献血はやったことがないそうです。

この検査で、看護師さんが
「低比重、低ヘモグロビン量というのは、貧血ってことで、女性だと生理的なものもあるけど、子宮筋腫や胃、小腸などの臓器から血液が漏れてるってこともあるのよ」
と、「漏れてる」んかい!!私の血って。
と思ってしまいました。(笑)

今晩は、ひじきの煮つけでも作って、ひたすら食べることにします。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。